• ベストアンサー

オーガニックRFIDと普通のRFIDの違い

こんにちは。 さっそく、タイトルどうりの質問です。 1、オーガニックRFIDとはなんなのか?(RFIDは分かります。) 2、オーガニックRFIDに使われる素材(OLEDをベースにしていることは                   分かってます。) 3、オーガニックRFIDの動作原理 以上の3つが質問です。わたしも論文、参考資料などを調べてみたのですが、理解ができません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

1.有機半導体を使ったRFIDのこと。通常のRFIDが、シリコンなどの無機物でトランジスタを作るのに対して、有機物を材料にしてトランジスタを作るということです。 2.低分子だとペンタセンとか、高分子だとポリチオフェンとかが有名か。 3.最近主流のMIS構造の有機トランジスタを使ったものであれば、動作原理は、普通の(無機の)RFIDと、全く同じです。