近接通信(RFIDのような)を用いたロボット制御

このQ&Aのポイント
  • 近接通信(RFIDのような)を用いたロボット制御について詳しく教えてください
  • アクティブRFIDという装置を使用した近接通信可能なロボット制御について知りたいです
  • 近接通信手段を持つロボット制御システムの開発について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

近接通信(RFIDのような)を用いたロボット制御

リアルタイムではないDCC?制御の、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB RFID版のようなもとか、極めてせまいホットスポットでしか情報のやりとりができないラジコン のようなものをやってみたいなと思い、以下質問します。 ==== アクティブRFIDといわれるものの中に、どちらも制御回路を持つ2つ以上の装置の間で近接通信可能なものというのはありますか?あるとしたら、どこが作ってますか? === 詳しく言うと以下の機能を持ったロボットを作ってみたいなというのが、問題です。 (1)レール上自走 (2)レール上で走行以外の何か別の機能(音を鳴らしたり、逆に何かを記録したり) (3)走行や、(2)の機能のシーケンスを記憶し、制御する手段 (4)特定の場所で、定期的に(RFIDのような)近接通信手段を通じてロボット外に設置された制御システムと通信して、(3)の手段のプログラムを書き換える手段 (5)レール上に、ICタグがあった場合には、それを読んで、何らかの判断をする手段(例えば、ここでは、プログラムの内容によらず止まりなさいとかいった標識のような指示) こういったロボットを作ろうとした場合、ロボット側には *制御回路(ロボットと一緒に動く) *近接通信手段(ロボットと一緒に動く) が必要で、ロボット外(ロボットといっしょに動かない)にも、ロボット内にも 制御回路とつながった近接通信手段が必要ということになります。 鉄道模型に限ればDCC制御のような手段もあるわけで、他にも似たような方法はあるのでしょうが、あえて近接通信ということで質問します。 ご参考: http://okwave.jp/qa/q5312564.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

FA用のでしたら、このあたりからマッチするのをさがしてみてはいかがでしょうか。 http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp?dcode=310310 もう10年以上前ですが、某自動車会社の機械加工、塗装、車体組み立てライン用に 台車のIDを持たせる方式を検討していました。 #あくまで外部から制御が主でしたが・・ 機械加工ならバルーフとか、NEDAP(まだあるかな?)とか、 塗装ならブースにそのまま入って200度くらいまで耐えられるKENWOODとか、 車体組み立てなら情報量が多かったオムロンとか・・ IDを固定箇所に置いて、メールボックスみたいに使う場合、固定機と 移動機(ロボット)のアンテナの干渉を防ぐため、固定機側は 通信しないときに退避(か遮蔽)する機構をつけるのが簡単かな。 #制御部の電源を切るとかの荒業もありか・・

butabeaver
質問者

お礼

回答いただき、返事が遅くなり申し訳ありません、あれから、いくつか調べてみました。 まず、前例についていくつか調べたところ、似たようなものは見つかりませんでした。出てきたものは http://www.youtube.com/watch?v=AHh-t8Ok5XY のように、少なくとも片方はICタグのような情報を処理する機能を持っていないものばかりで、 (この場合は、タグは単なる標識)コントローラ側も、ロボット側も、両方が 情報処理能力を持っているものというのは、意外なことにだれも考えていないのかもしれません。 以下、自分なりに思いついた簡単なアイデアを。 (1)ICタグ、RFID、ICカードを中継用途につかう ICタグとリーダーライターとの間で通信できるものは腐るほどあるようですが リーダーライターとリーダーライターとの間での双方向の近接通信が出来るものは、 RFIDやICタグ、ICカード関係ではなさそうなので、例えば、下図(走行路の垂直断面(法線が進行方向))のように *走行路の下に地上側のリーダーライターを置き、走行路上にICタグを起き、これらは走行路上に固定されている。 *ロボットにも、ロボットと一体的に動くリーダーライターがある。 *ロボット駅に来たら、まず。ロボット側のリーダーライターが走行路上に固定されたICタグに向けて自分のIDを送信する *その後、地上側のリーダーライターがICタグを読む *次に地上側のリーダーライターが、指令を電文化して、ICタグに送信 *その後、ロボット側のリーダーライターがICタグから前記の電文を読む。    ■■■←リーダーライター(ロボット側 走行路上を自由に動く) --------------  |         |←車輪 ===~~~~~~===←走行路    ■■■←リーダーライター(地上側,走行路に固定) ~~~~~~はICタグ、RFID、ICカード(走行路に固定) (2)NFCチップといわれるカテゴリーの中には、(1)のような面倒なことをせず、直接近接双方向通信できるものがあるようです。これらが、入手できれば上のような面倒なことはしなくてもよいのかもしれませんが...。 http://www.toppan-tl.co.jp/sp/nfc.html http://juggly.cn/archives/13867.html

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

数十バイトのデータを送れるアクティブタグは、あるにはあります。 ただ、普段そういう使い方をしないため、どうしてもカスタム対応になってしまい、値段も数百万円くらいになってしまいます。 そもそも汎用品でもタグは一個3000円くらい、受信機に至っては10~20万円します。 とりあえず、以下の製品あたりを使われてみてはいかがでしょうか。 http://focus.tij.co.jp/jp/mcu/docs/mcusplash.tsp?contentId=51311 用途としてはカッチリはまると思います。

butabeaver
質問者

お礼

値段そのものについては10万ぐらいならまあ、試作レベルでは問題ないです。 問題は、ロボット側の制御回路が、近接通信経由で送られてきた情報を少なくとも 読めるかという点ですが…。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

元FA屋で、かなり前ですが、生産ラインの台車へのID適用を検討していました。 書き換えできるRFIDは検索すれば見つかると思いますが、ロボットや自走台車などの 振る舞いの情報を伝達するのであれば、IDを固定された(必要であれば複数の)場所に 設置し、ロボットや自走台車にもRFIDのリーダ/ライタをつけたほうがよいのでは ないでしょうか。 #当然、IDが置かれた場所を通過するのが必須になりますが・・

butabeaver
質問者

お礼

こんなところでファクトリーオートメーション屋さんとお会いできるとは、光栄です。 RFIDのリーダ/ライタとRFIDのリーダ/ライタを近接させた状態で通信させることができ、 制御回路や、通信電文をうまく作れば、以下の機能が実現させられる可能性があるということでしょうか? *自走路上の適当な場所(駅)には、コントローラーと優先接続された近接通信手段(RFIDのリーダ/ライタ)を固定しておき、 *ロボット側にもロボットの駆動制御回路やロボットの機能制御回路(機能はたとえば音を鳴らしたり、 何かを測定したりするなど様々)と有線接続されロボットと一緒に動くRFIDのリーダ/ライタが具備されていて *ロボットは必ず駅の上では停止して、 *駅に到着するたびに、ロボットは、ロボットの機能制御回路のエラー等の有無と自分のIDを数十~ 数百バイトのパケットに変換して、ロボットの近接通信手段と駅の近接通信手段間の近接通信を介して送信して *駅に到着するたびに、ロボットはロボットの近接通信手段と駅の近接通信手段の間の近接通信を通じて次の目的地や速度の駆動パタンや、ロボットの機能に対する命令を受け取る 制御回路と有線接続されたRFIDのリーダ/ライタと制御回路と有線接続されたRFIDのリーダ/ライタを近接させた状態で通信させることができるか?ということがまず、原理実証のポイントになると思いますが、 コントーロラ⇔有線接続(双方向有線通信)⇔駅側の近接通信手段⇔近接通信(双方向)⇔駅側の近接通信手段(ロボット側の)⇔有線接続(双方向有線通信)⇔ロボット側の制御回路 といった通信が可能なRFIDのリーダ/ライタがあれば、教えていただきたく存じます。 但し双方向”有線通信”は、シリアル通信行き方向とシリアル通信帰り方向を組み合わせたものでよい。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

RFIDというのは、あくまでタグのID情報を電波で飛ばす物なので、近接無線通信として使うにはあまり使い勝手の良い物ではありません。 ご質問の意図とは離れますが、簡単にRFIDの説明をします。 まず、RFIDタグにはユニークなIDが書き込まれています。 これを管理すべき対象物などに貼り付け、その対象物の個体管理を行うのによく使われます。 バーコードと似た様な物ですが、RFIDはバーコードのようにタグが見えていなくても、電波が届けば自分のIDを伝えることが出来ます。 アクティブ型のRFIDはタグに電池が積んであり、ID情報を電波に乗せて発信します。 PC等に接続された受信機でこのID情報を受け取り、タグの存在を感知し、対象物の有無を識別するわけです。 電池を使わないRFIDはパッシブ型と言われますが、これはSuicaの様に通信距離がセンチメートル単位しかありません。アクティブは電池で電波を発信するため、数十メートルの単位で受信が可能です。 ご質問では相互通信が必要な様ですが、一般的なアクティブ型のRFIDはタグは電波を発信するだけ、受信機は電波を受けるだけです。 一部相互通信出来るものもありますが、受信機側からタグ側に動作指示のコマンドを送り、タグはそれに従ってセンサ入力等の情報を送信する程度の物になります。プログラムの転送など、大容量のデータ通信には全く使えません。

butabeaver
質問者

お礼

そうなんですよね。タグとしての用途については腐るほど情報が出てくるのですが…。 >一部相互通信出来るものもありますが、受信機側からタグ側に動作指示のコマンドを送り、タグはそれ>に従ってセンサ入力等の情報を送信する程度の物になります。 実際に欲しいものに近いかもしれません。探した限り、具体的な仕様とかが書かれたものがなく、 センサーがないものも見たことがありませんが…。もう少し情報をいただけないでしょうか? 要は送受信できる信号は数十バイト程度で十分かもしれません。もちろん多ければ多いに越したことはありませんが、要は通信電文を数十文字の数字やアルファベットに変換して送って、 ロボット側で復号して読み取って使えばよいわけでしょうから…。 混信の問題とか、妨害電波とかを考えると、電波の距離は短いほうがよいのですが、 通信距離が多少長いものでも構いません。

butabeaver
質問者

補足

コントローラは、IDXXのロボットが、近接通信手段上にきたら、 「目的地はXXで、速度XXで次の目的地に向かいなさい」と指示するように プログラムされていて、この指示を、数十桁の信号に置きかる機能を持つ。 ロボットは、逆に、近接通信手段に、「前の目的地を出た時間」とか、 「何らかのエラーがあったか否か」とか「自分のID」とかを数十桁程度の信号に置き換えて コントローラに送信する手段と、コントローラ側の情報を読み取って復号化する機能を 持っているといった感じの用途で使えそうなものを探しています。

関連するQ&A

  • RS232CでのRFIDリーダライタの制御

    研究用にタカヤ製品​http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/module.htm​のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。 Visual Basicでリーダライタを制御するプログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミングなどはした事もなく何から初めてよいのか途方にくれています。 とりあえず、rs232c通信のソフトで通信コマンドを直接送ってリーダライタを動かしてみようと思っているのですが、 通信コマンドが16進数で 02 00 4F 01 00 03 55 0Dのようにしめしてある場合、どのように機器に送信すればレスポンスが得られるのでしょうか? 2進数でバイナリに変換して送信するのでしょうか? アスキーでテキストボックスに入力して機器に送信するタイプのソフトでは反応させることは無理なのでしょうか? うまく質問できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • rs232cでのRfidリーダライタの制御方法

    研究用にタカヤ製品http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/module.htmのRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。 Visual Basicでリーダライタを制御するプログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミングなどはした事もなく何から初めてよいのか途方にくれています。 通信コマンドは公開されているので、とりあえず、直接通信コマンドをRS232C経由でリーダライタに送って、リーダライタの読み取りモードを変更してみようと思っているですが、そのようにrs232cに繋いだ機器に直接通信コマンドを送るようなソフトはあるでしょうか? テキストデータを送受信するソフトはあるのですが、なにもレスポンスがありません。通信コマンドは STX アドレス コマンド データ長 ETX SUM CR などとなっているので、それらを送って機器からレスポンスを得たいのですが、、、、 おそらく質問の仕方もかなりずれていると思うのですが、お手柔らかに答えて頂けると幸いです。 また、参考になるサイトなどがあれば教えてください。 osはwindows2000です。よろしくお願いします。

  • サーボモータの制御

    はじめまして,サーボモータの制御で困っています.どうか,よろしくお願いします. サーボモータをPICで制御したいのですが,どのような回路を作ればいいでしょうか? ・プログラムはアセンブラで作ろうと思っています. ・PICは初心者なので,できればPICとサーボモータだけの簡単な回路をお願いします. ・後々に,センサを付けたりモータの数を増やしたりしていこうと思っています. 良いHPや参考書がありましたら,一緒に教えてください.

  • シーケンス制御

    3ポート電磁弁を使って空気圧機器の制御をしたいのですが,もともと電子回路はほとんど作ったことがなく,また,機器の制御は全くしたことがないので,どのように制御したらよいかわからなく困っています. 今回シーケンサを使わないで制御しようと思っています. 電磁弁は5連マニホールドを用いようと考えています. 動作としては,5つの電磁弁をA,B,C,D,Eとすると,Aに何秒か通電した後,Aへの通電をやめBに何秒か通電する.次にBへの通電をやめてCに何秒か通電する・・・.という動作をA~Eまで順番に行い,また,何度かこの動作を繰り返すというものです. どのような回路を組めばよいのでしょうか? また、このような回路は市販しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします.

  • RS232CでのRFIDリーダライタの制御プログラム。

    研究用にタカヤ製品http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/module.htm のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。 ↓のようなVB6.0で16進数のバイト列を送信してレスポンスをえるプログラムを作りました。 MSComm1.CommPort = 1 MSComm1.Settings = "9600,n,8,1" MSComm1.Handshaking = comNone MSComm1.PortOpen = True Dim Send(7) As Byte Send(0) = &H2 Send(1) = &H0 Send(2) = &H4F Send(3) = &H1 Send(4) = &H0 Send(5) = &H3 Send(6) = &H55 Send(7) = &HD MSComm1.Output = Send 通信プロトコルはあっていると思うし、COMモニタでみても、ついてきたデモソフトと同じ信号が出力されているので、 リーダライタからレスポンスのデータが帰ってくると思うのですが、COMモニタでみる限り何もレスポンスはないです。 プログラミングは初めてなのもあり、困っています。 何か特殊なことをしないと、こういうSDKが別売であるような機器を制御するのは無理なのでしょうか? また、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 産業用ロボットの導入について

    こんばんわ。 現在会社で人件費削減のため産業ロボットの導入を検討しています(マテハン等)。 私自身、以前産業用ロボットの教示の講習にいかされましたが、導入となるとわけが違います(もうほとんど覚えていない)。導入する以上メンテもすることになると思うのですが、なにか良い参考書などはないのでしょか?またロボットのプログラムや構造、原理もしりたいのですがよいものはないのでしょうか? よろしくお願いいたします 皆様アドバスありがとうございます。 マテハン以外にミッションケースのエアーブローによる洗浄なども考えています。 制御盤は当社で組み、シーケンス回路も自分で行う予定です。しかし信号をどのようなものを使えばよいのか、また今後のために保守のことも考えなければなりません。 メーカーに行けば教えてもらえるようですが、独学で勉強しないといけない状況でして・・・。

  • トレースロボットの動きとPID動作の伝達関数式との関係について

    ライントレースロボットの前面に8個の光センサが搭載されていてラインを感知します。そのラインに沿って動くように2台のサーボモータの回転数を変えて追従走行するロボットです。このようなロボットで、プログラミング上でPID制御を用いているのですが、     PID制御の伝達関数の式   Gc(s) = C(s)/E(s) = Kp ( 1 + 1/Ti s + Td s ) と、関係あるとは思うのですがよくわかりません。 制御工学の初心者で参考書を読んでもわからないことが多くて困っています。 また、数学も未熟者です。こんな私ですが教えていただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • DCC制御模型とカンタムサウンド模型の重連

    16番の模型を楽しんでいます。 元々はNゲージから入ったこともあり、制御方式はDC制御でしたが、カンタムサウンドを搭載した天賞堂製のEF58を入手したことを切っ掛けに、サウンドのある車両を走らせるようになってきました。 走行線路が短いため編成長が長くなる電車には手を出さず、貨物列車と客車をやっています。基本的には今は廃止された列車を中心にやっています。 その一つとして、北斗星とトワイライトエクスプレスを再現していますが、この牽引機も当然のこと再現したいと考えます。 トワイライトエクスプレスの本州牽引の再現はDC制御ではありますが、TOMIXのEF81 トワイライト色を使用、北斗星の本州部分と北海道区間の牽引は、DCC制御のKATOのEF510と、DD51で再現しています。 最近、天賞堂のカンタムサウンドDD51を、最初はお召機の842号機、そして中古でですがDD51北斗星仕様を手に入れました。 サウンドの再現性は、天賞堂の方が現実的であったので、出来れば天賞堂のDD51北斗星仕様をもう1両手に入れたいのですが、最新ロットではもう店頭在庫が無い上、廃止間近故に中古市場にもほとんど出ません。 そこで考えたのが、基本的に運転はDCCで運転しているので、カトー製のDCC制御模型と天賞堂製のカンタムサウンド機を、重連使用出来ないか、という事です。 カトー製のDCC制御器DCS50Kにある重連制御の「MU」で機能的には制御可能ですが、元々カンタムサウンド制御の車両とDCC制御の車両を重連で制御して協調運転させて、機械的に問題(故障発生など)が出ないかが不安です。 もし試した方、実際に行っている方がおられたら、ご教授ください。

  • SPI通信制御付きの音声ICをI2Cで制御可能?

    SPI通信のRX端子搭載で、音声の再生や停止などを制御できる音声ICをATMELのAtmega88Pというマイコンで行おうと思っているのですが、Atmega88PにはSPI機能の端子が1つだけで、デバッガの接続のみに専念させたいと考えています。 一応、空いている端子があるので、プログラムで擬似的にSPI通信の作ってそれで制御することを考えているのですが、Atmega88PのI2C端子も空いているのですが、これをSPIの送信のみに特化したような使い方はできますでしょうか? 確か、I2CはACKのビットが入ってきて、単純に1バイトを8ビットで送信するという感じではダメだったような気がするのですが、可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 飛行ロボット

    そもそもこの分野での質問でいいのかもわかりません。 未熟者なので、なるべく簡単にお答えいただけると助かります。 飛行ロボットを設計しようと考えています。 飛行機やヘリコプターや飛行船など、飛行するものは様々にあると思いますが、屋外での使用で、もっとも安定して空中に静止(ほぼ止まっていられる・ホバリングが安定?)できるものはどういった飛行手段(?)・形状でしょうか。 考えている仕様 ・(ある程度)全天候型 ・全長、全高ともに1~2mくらい ・2kg程度の装置(制御装置・通信装置・バッテリー・カメラ等)を搭載できる ・連続運用時間30分~ ・最高高度は20mくらい ・無線制御 最優先は運用時間と考えています。

専門家に質問してみよう