• 締切済み

彼女が仕事に熱中するのは嫌ですか?

今付き合って3年になる彼がいます。(彼25歳・私23歳) 彼からは今年、もしくは来年にも結婚したいと言われており、 私も彼しか居ないと思っております。 ただ、私は1年前に転職して今は好きなことを仕事にすることが出来、 毎日仕事量はとても多いですが、充実しています。 最近は夜遅くまで仕事をするのも常です。 それでも仕事が楽しすぎるのです。 もっと知識を深めたくて、週末だけのスクールにも先月から 通いだしました。 一方、彼は仕事が夕方から深夜までの仕事で、休日も平日の仕事です。 私は土日休みで朝から夜までの仕事。 二人の時間が全く逆なのです。 前までは私が週末彼の家に行くなどして時間を合わせていたのですが、 最近は週末はぐったり疲れてしまったり、スクールがあったり、 平日も仕事で中々連絡が取れなくなってきました。 彼は、好きなことを仕事にするのはいいことだ。 頑張って欲しい。 と言いますが、本心か少し不安になります。 やはり、男性として女性は、むしろ結婚を近々に考えている相手が どんどん仕事に熱中していくのはどう思うのでしょうか? また、こんな状態で結婚は出来るのかも不安です。

noname#93174
noname#93174

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >彼女が仕事に熱中するのは嫌ですか? 恋愛中は男女関係なく、相手が仕事に限らず、何かに熱中しているのを見れば、キラキラと輝いて見えるのではないでしょうか。 たとえ、そのせいで多少デートに影響が出ても許せるという気持ちになれるのが恋愛ではないでしょうか。 問題は、こういう恋愛感情の賞味期限には限度があるということについて、当の本人自身がなかなか自覚できないから、結婚後にも恋愛関係の延長線上で生活できるはずと楽観的に考え、結果的にこんなはずではなかったという事態を招くということにあるわけです。 >彼は、好きなことを仕事にするのはいいことだ。 >頑張って欲しい。 >と言いますが、本心か少し不安になります。 はい、この点では、質問者さんは安易に楽観的見通しに溺れていないと言えます。 ここで質問者さんが慎重に検討すべき、見きわめるべきことは、やはり彼氏の現在の真意というよりは、彼氏を含めた結婚後の男性が、本音ではどういうことを妻に求めているのか、だと思います。 そこで、平均的男性の場合を想定し、多くの男性が結婚生活に望む本音の思いを三つ記してみましたので、参考にしてください。 ○安定的、継続的なセックス・ライフを営めること。 ○帰宅時に、妻に笑顔で迎えられ、一日の労をねぎらってもらうこと。 ○家事をこなし、夫の身の回りの世話をしてもらうこと。 以上は、結婚願望の男性なら、実際に実現できないにしても、誰しも夢想として胸中に秘めているはずです。 もちろん、現実には、経済的な問題もありますから、多くの男性は共働きを選択し、そうと自覚している夫なら、家事、育児の手伝いをすることも致し方ないと受け入れるのだと思います。 >男性として女性は、むしろ結婚を近々に考えている相手がどんどん仕事に熱中していくのはどう思うのでしょうか? ということで、今は彼氏の言葉よりも、本音の思いについて、より注意深く観察なさることが大切ではないでしょうか。

noname#60660
noname#60660
回答No.4

はじめまして。 僕の知り合いに似たような状況で、知り合いの旦那(飲食業)が夕方から深夜の仕事で休日も平日、知り合い(平日は夜遅くまで)は平日が仕事で土日休みという方いますよ。 しかも、知り合いは結婚後も、子供生まれるまではバリバリ働いてましたよ。 知り合いに以前聞いたら、旦那に自分の仕事を話し、旦那の理解をえているから、結婚後もバリバリ働けたといってました。 よく話し合うことが一番だと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

男です。 私は気にしませんね。やりたいことをやるのは良いことだし、その年齢なら子作りをするより、まだ仕事のほうが楽しいんだと堂々と言えるでしょう。30代くらいになってくると、現実問題、子供をどうしようという話が出てくると思いますけど。高齢出産の定義は、一応、35歳以上とされており、体力の弱い女性であれば、それくらいをターゲットにする必要があります。今の日本の健康状態なら、別に40歳くらいまで問題ではないケースのほうが多いのですが、完璧を期すなら、基礎体温表をしっかり作り、婦人科でホルモンバランスを調べておけば良いでしょう。 男にとってグサッと来るのは、相手の女性のほうが、どんどん成長して輝いていくのに対し、自分が仕事のレベルや給与やスキルで劣ってしまう場合です。これは注意しましょう。明らかに収入がmhrp様の方が多いと思われる場合、給与明細や通帳は見せないようにしましょう。もしくは、会社に依頼し、住宅ローンを組むことになったので給料を分割して2つ目の口座に、給料のうち10万円を振り込んでくれと頼めば、10万円マイナスのほうの通帳を見せ、月10万を隠してしまう手が思いつきます。 ただ、本質的に違う仕事をしているのですから、比較すること自体が無意味だという言い方もありますよね。例えば、私の同僚女性は、年棒制で外資系企業勤務につき、夫より給料が上です。しかし、この夫婦は全くそんなことは気にしておらず、日本企業で働く夫には、各種補助金や将来の退職金や充実した企業福祉があります。ふたりはしたたかに、休暇中は夫の日本企業の企業福祉をフル活用しています。ドサクサ紛れに、私の会社での同僚の送別会を、夫の企業福祉で使える安価で高級な個室制レストランで設定したこともあります。 私はたまたま、料理が好きな部類に入るので、妻が勤務中でも困りません。ただ、家事の負担については、女性ひとりで持つのではなく、男性側も半分は持たなければならないという約束をしておいたほうがよいと思います。料理が苦手な男なら、洗濯なり、ゴミだしなり、風呂洗いなり、掃除なり、買い物なり、皿洗いなりは、やってくれない?と言えばよいでしょう。そして、相手に任せたからには、よほどの問題がない限り、相手のやり方を受け入れなくてはなりません。私が妻ともめるのはその点で、妻は細かい性格で何でも自分の方式でしかやりたがらないので、手伝おうと思っても手伝えないのです。私がたたんだ洗濯物など、ほぐしてたたみなおしているので、こういう人が相手だと、洗濯をするのが馬鹿馬鹿しくなります。 料理をまかせると、相手の味の好みを把握できるという利点もありますよ。和食だと、出身地の違いにより、かなり味の好みが違います。むしろ、外国料理だと、趣味の差が出にくいですね。ただ、生活リズムが別ですので、いっぺん冷ましても、温めなおしができるタイプのものを、指定しましょう。私が良くやるのは、スパゲッティーのソースだけ作っておくとか、本格派カレーとか(カレールーを使わず、自分でスパイスをミックスする)です。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

彼からは今年、もしくは来年にも結婚したいと言われており、 私も彼しか居ないと思っております。 私には5年付き合いがある彼氏がいますが私もかつてこんな気持ちになっていたことがあります。でも、自分の目標を見つけたとき、彼氏が私の考えを尊重し黙ってついてきてくれるなら結婚しよう、そうでないのなら自分の思う道を突き進もうって決めました。結婚についてどう考えているかで結論は様々だと思います。頑張って欲しいと言われた言葉をそのまま解釈して結婚したら実はそうじゃなかったって気づいた後ではお互いに辛くなるのでは?じっくり話し合って、お互いにお互いの全てを受け入れる気持ちになれれば、きっと幸せになれるんじゃないかなって思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 2人のことですから、2人でちゃんと話をすればよいのでは? 結婚なんてお互いがお互いを理解することが出来なければ、うまくいきませんよ。 っていうか、なるようにしかなりませんけどね…。 大丈夫。きっと彼理解してくれると思いますよ。 仕事頑張ってください。 でわ!

関連するQ&A

  • 彼と仕事の休みが合いません。気を紛らわす何か。。

    こんばんは。 早速ですが、彼が4月から土日休みの仕事を始めます。 私の仕事は基本平日休み、彼と休みが合うのは多くて月2回です。 4月は1回しか会えません。 彼の仕事は朝が早く、逆に私は遅くまで仕事をしているので夜に会う事は難しいです。 彼の事が大好きなので会えないのがとても辛いです。 この前会った時に、4月からの事を考えていたら涙が止まらなくなり迷惑を掛けてしまいました。 そこで何か、彼の事を考えれなくなるくらい熱中できるものを!と思い探しているのですが何かオススメはありますか? いつか自分の糧になるような「何か熱中できるもの」ないでしょうか?

  • 仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。

    毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 管理職だし残業や、帰宅後自宅で仕事をするのも仕方が無いのですが、 最近上司に彼の仕事を少し引き継いでくれるように頼まれました。 仕事は好きですが、自分の時間がまた少なくなるのかと思うとどっと疲れがでました。 バツイチだし、家庭の心配をする必要はないのですが、 30代なかばを過ぎて、片思いの相手ともうまくいかず、仕事ばかりの毎日に疲れています。 平日夜遅くまで仕事をして寝不足のため、週末は疲れていてどこかに出かける体力も気力もありません。 年齢的に周りにいる男性が妻帯者ばかりだということもあるのでしょうが、この一年で口説いてくれた人たちはどういう訳か結婚している人ばかりだし...。 海外に住んでいる為、結婚相談所のようなところに登録もできません。 最近仕事をすればするほどむなしくなります。 このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 こんな時はどうすればいいのでしょう? どなたか同じような思いをされている方はいますか? ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか?

  • 社会人が熱中すること

    二十代後半女です。宜しくお願いします。 皆さん、休日はどのように過ごしていますか? 休日に、仕事のストレスがとれますか? 一緒に暮らしている彼氏がいるのですが、最近楽しくないと相談されました。 うまく言えないけど「変化がない毎日が楽しくない」のだそうです。 私との関係は安定して満足してるけど、それ以外の自分の問題なんだそうです。 「休みの日にもっと友達と遊びたいの?」ときくと、遊びたいわけではないと言います。 実際、ほどほどに遊びには出かけてるので… 彼いわく「昔やってた活動(学校のボランティアのサークルみたいなもので、私たちはそこで知り合いました)に夢中だった頃みたいに過ごせない。そういう気持ちで仕事を出来ないし、だからといってまた学校に行ってもつまらないと思うから、むずかしい」のだそうです。 「会社の人間とは遊びに行っても利害関係があるし、そこそこやりがいはあるのに熱中出来ない」と言うので、 まあそれはそうだろうと思い、よくよく考えてみると、 確かに彼は、サークルのときがいちばん生き生きとしてました。 それは、彼が企画から任されて周りを動かしていて、充実感が強かったのだと思います。 そういうことの楽しさは格別だと思います。 なので、それを言って、 「人を動かす仕事とか、自営業のようなことを目指してみるのもいいんじゃない?」 と答えると、なるほどねーと言ってました。 でも、それって並大抵のことじゃないし、多分彼は仕事では同じように充実出来ないのかなと思います。(仕事にはしがらみや利害関係がつきものなので) 彼にはちゃんと趣味もあって、そっちは楽しめているようですが、そういうのともまた違うんだそうです。 一見、わがままで下らない悩みに思えますが、私も少しわかる気がします。 こういう気持ちをもて余してる社会人の方って割と多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。 そこで質問なのですが、なにか熱中出来ることをもっていますか? または、欲しいと思いますか? 熱中していることがあるとすれば、それは何ですか? お時間あれば回答宜しくお願いします。

  • 熱中症について

    熱中症について 熱中症をここ最近ニュースによく聞きます。 私が小さい頃(35年位前)は中学、高校の時代に水を飲むなと教わってきました。 その時代にはマラソン10Kしてから懸垂100回、腕立て1000回、腹筋1000回、スクワット1000回をしてそれから本来の運動(格闘技)をしていましたが、水は一回も飲ませてもらえませんでした。 最近では水を飲んでいるみたいですが、前はなんで水を飲むなと言われていたのでしょうか? 昔はなんでそんなにいい加減に体を鍛えていたんですかね。 でも今よりも熱中症になる人が少ない気がします。 これは偏った報道なんでしょうか? それとも本当に昔より今の方が熱中症が多いのでしょうか?

  • 今、熱中していることは何ですか?

    こんにちわ。 実家暮らしの22歳女性です。 皆さんは、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間や、休日一人で居る時間、何をして過ごしていますか? また、今熱中している趣味はありますか?? 私は今の彼とは付き合って7ヶ月ほどになります。 最初の頃(とは言ってもほんの数ヶ月前まで)は、彼と会えない日が寂しくてたまらず、かなり依存してしまっていたと思います。 今はだいぶ一人の時間に慣れてきて、寂しいと感じたり泣いたりということはなくなりました。 が、家に居てもヒマなんです・・・ 父が厳しいため、夜出かけられるのは週末を除き2,3回くらいまでで、門限は12時です(11時半には帰宅)。 なので、家で楽しめることをしたいのですが、なかなか「コレ!!」といったものがみつかりません。 テレビやDVDを観るのはあまり好きではないし、TVゲームもしますが毎晩したいとは思いません。 読書もたまにしますが、気が向いたときだけです。 また、趣味でネイルスクールにも通っているので有る程度のことは出来るのですが、毎晩それをするほどでもないんです。 要は飽きっぽいんですが^^; 私はできれば何か作業的なこと(?)がしたいです。 例えばジグソーパズルとか。 パズルは好きなんですが、やるならピース数が多いものが良いし、でも出来上がった後が邪魔だし・・・。 地道な細かい作業は嫌いではありません。 デコ電作りとか好きで、3時間とかなら平気でだまって作業してます。 熱しやすく冷めやすいタイプです・・。 それに最近、何を見ても昔のように熱くなれないというか。 無関心になってきていてなんだかさみしいです。 来月から彼と一緒に住むのですが、彼は映画鑑賞やゲームが好きなので、私も私で何か趣味がないと絶対ケンカになりそうです。 映画は一緒に観ればいいし、ゲームもできるのですが、毎晩はイヤなので・・・ 皆さんのオススメ趣味、教えてください! ちなみに、ネット、読書、映画鑑賞などは抜きで・・・^^;

  • 熱中症でしょうか?

    ここ2~3日、頭痛や頭の熱さを感じています。 寒気や発熱はしておらず、屋外にいることもそんなにありません。 汗をかくようなことと言えば、家事と、毎日1時間ほど運動をやっている事くらいです。 念のため、1時間程前からアイスノンで首やおでこを冷やしています。 「室内にいても熱中症になることがある」と聞き不安です。 何かわかる方がいましたら、コメントお願いしますm(._.)m

  • 熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

    女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。 30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。 当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。 社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。 「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。 我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。 学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、 社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。 熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか? 1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる 2)もともと、熱中症になりやすい体質である 3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす 4)そのほかの原因 いずれのうち、どれでしょうか? それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

  • 熱中症予防、または職場の暑さ対策を教えてください!

    私の職場はコンビニに配送する食品の倉庫です。 庫内は、チョコレート関係を置く場所以外冷房はなく、それに関しては 仕事をする上で自然と夏場は汗をたくさんかくのでいいダイエットになって、 辛いけど半分うれしいのですが、最近になって、私が受け持つ仕事が変わり、 午後から約2時間、結構走り回るセクションに配属になりました。 そのうちに慣れるとは言ってくれるのですが、もともと頭痛持ちのせいもあって、 暑さがピークにくると熱中症のように頭痛がしてきて辛いです。 今日、とっても辛くて定時まで仕事するのが、大変だったのですがこれからこれが続くと思うと不安です。 かといって最近の職場の人間関係は良好だし持ち場を辞めたくないし、熱中症対策を思案しています。 なにかオススメ対策はないですか? ちなみにその2時間の間は水を飲んだりする時間はほとんどないです。 体を熱中症に強くするようなサプリとかあるのですか? ミネラル関係のサプリとかはやはりいいのでしょうか?? 助けてほしいです、お願いします。

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 熱中症だったのでしょうか?

    昨夜から、低用量ピル(マーベロン28)を服用し始めました。 今朝、仕事に行こうとしてバイクのエンジンかけようとしたら、うんともすんともいわなくなり、またバッテリーがあがったようで帽子をかぶらずに徒歩20分くらいかけて職場へ行き、着いてすぐに仕事で外出。 車移動で、運転中に頭痛がありましたが我慢できる痛みでした。 その後、1時間ぐらいして急激に体調が悪くなって吐き気(胃液と思わしき黄色い苦い液を3度ほど吐きました)と倦怠感に襲われ、昼まで我慢してヨロヨロでしたが、昼から早退し帰宅。 帰宅後、風通しの良い場所で扇風機回しながら寝ていましたら3時間ぐらいで体調はほぼ元に戻りましたが、まだ胃痛が残ったままです。 迎えに来た夫からはピルの副作用だと決めつけられましたが、どうも熱中症ではないかなと私は思っています。 ピルは昨日の夜に処方してもらい、飲みました。 今朝から、時間を決めて朝7時ぐらいに服用することにしています。 家を歩いて出発前に多少目眩がありましたが、目眩は通常でも時々あるので見分けがつきません。 昨夜寝る前に飲んだ時は真夜中に目が覚めても気分が悪いとかは全くありませんでした。