• ベストアンサー

しておいた方がいいこと

おなかの中~3才までで、これをしておいた方がいいってことをいろいろ教えてください。 こういうことをしておくと、大きくなってからこういういいことがあるとか。 例えば、おなかの中にいるうちに音楽を聞かせるとリズム感がよくなるとか(例えなのでこれは本当のことではありません)。 どんなことでもいいのでいろいろな情報をお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.2

6歳と6ヶ月の2児のママです。 長いようでアッと言う間の3年間を満喫してください。しんどい事も楽しい事も、今を大事にしてくださいね。 上の子は英会話を始めました。その頃までにしか聞き取れない発音があると言われて。でも2人目はあえて何もしないつもりです。楽しい時を共有したいと思っています。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分で・・かな?ご両親かな? 3人育て上げ昨年お孫が産まれたばぁたんです。 夫の両親と同居してます。 子供は「何人の大人と接しながら育ったか」で人間性が形成されると思います。お腹の中にいるときから声は聞こえますから お母様自身が人見知りすることなく話すこと。 義両親とも仲良く話す(おだやかに)もちろん夫とも。 いろいろなお年寄りに触れて育てる。(大きくなってもお年寄り大好きになります) うちのムスメはお約束の茶髪、ハナピ、イマドキでしたが「おばあちゃん大好き」。嫁に行った先のおばあちゃん、ひいおばあちゃんとも仲良し。産まれたお孫もあちらこちらと連れ歩き おばあちゃん大好き。嫁ぎ先ではもちろん3世帯同居。 歴史は繰り返す、親は鏡。よく昔の人は言ったものだと・・。我が家が証明しています。なってほしいコトを親が実行して生活する・・・ただこれだけです。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。