• ベストアンサー

音楽を聞いていると・・・・・・・

音楽を聴いていると自然とリズム感が上達すると言うのは本当ですか??この前友達から「音楽聴いてればリズム感は上達するからね!」と言われ「本当かな??」とずっと思っていました、これは本当なのですかね??それと一拍目とはどう意味なのでしょうか??これを詳しく教えてください!!お願いします!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

上達すると言うか「身に付く」という表現の方が正しいかと思います。 ただ、ぼーっと聴いてるという意味ではなく、体でリズムを取りながらという意味だと思いますが。 1拍目というのは、4拍子や3拍子など曲を短い区間で区切った場合の1拍目ということです。あなたが好きな曲に合わせて、一定の間隔で手をたたいてみてください。恐らく4つ(もしくは3つ)でちょうど良い感じになると思います。(12341234と数えらながらやると分かりやすい) 1を強調するとリズムが生まれるはずです。これは表と呼ばれます。 よくレゲエやスカで使われるのは「裏打ち」と呼ばれるもので、2と4を強調します。 …分かりますかね?

meldy
質問者

お礼

有難うございます、少し分かりにくいものがありますが覚えます!