• 締切済み

聴音について

私は、高校生の音楽科です。私は聴音がとても苦手です。リズム自体、よく分かりません。聴音の中で、リズム聴音や、8分の6のときの書き方が全く分かりません。 どうか、音楽関係の方、お答えお願いします。

• ruka1
  • お礼率18% (11/61)
  • 音楽

みんなの回答

• hatune
回答No.4

他の皆様が書かれているように、自分で弾いて(あるいは叩いて)それを書き写す(録音したものを聴いてみる)というのは有効だと思います。 それから「聴音が苦手」ということしか書かれていませんが、新曲視唱やリズム打ちの方は全く問題ないのでしょうか? 「新曲」だと、その場限りで終わってしまいますが、その課題を1回で終わりにせず、じっくりよく見てリズムパターンの書かれ方(=書き方)を覚えたり、また、左手で拍子・右手でその曲通りのリズムを同時に叩き、感覚を身体に覚えこませながら、上記の「書き写す(自分で聴いて書き取る)」作業をやっていくと良いのではないでしょうか。 それから6/8拍子が苦手、とのことですが、聞く時にどの様にカウントしていますか? これもやはり他の方も書かれていますが、慣れている人であれば、1小節を2つ…大きな2拍子としてカウントしていても問題ないですが、初心者のうちはきちんと6拍…1小節に3拍子が2つ入っている…でカウントした方が良いと思います。 極端な話、小さな3拍子が1小節内に2つ、ということは3/4拍子の感覚で聴き、倍の速さの音符で書けば良い(3/4拍子であれば4分音符となるところを、6/8拍子では8分音符で書けば良い)ということですよね。 子供用の楽典ドリルなどでは、3/4拍子の曲が書いてあり、それを3/8拍子の曲に書きかえましょう、などという問題が載っていたりするので、その感覚だと思います。

回答No.3

ピアノ教師です。 リズム聴音の体系的な学習法というのがあるのですよね~。 そのような指導の出来る専門の教師から、個人的に習うのが良いかもしれません。そういう教師の下にはリズム聴音専門の資料や教材がありますし、中にはリズム聴音の指導経験が何十年もあるという教師もいます。 ご近所の音楽教師を徹底的に調べてみてはいかがでしょうか。電話でもメールでも宜しいでしょう。連絡するだけなら無料ですし。 いわゆる「リズム音痴」は確かに存在しますが、そのような生徒を多数指導した経験のある教師を何人か知っています。 私の経験では3ヶ月か長くても半年で大体のケースは解決します。多くの場合は潜在的なリズムが悪いのではなく、基礎的な知識の不足が原因です。 ご健闘をお祈り致します。

• inusuki
回答No.2

今晩は。 音楽科の何専攻ですか? 音は、取れるのでしょうか? 聴音の書き方は特別なものではなく、普通のピアノなどの楽譜と同じですよ。 8分の6拍子は、♪3つ分を一つのグループにして 1小節に2つ入るように配分します。(お手持ちの楽譜で確認してみてください。) 8分音符を1拍と考えると、1・2・3が一つのグル-プ4・5・6がもう一つのグループになります。 それを、大きく123・223と数えると8分の6拍子になります。 リズムを覚えるには、拍子別に1小節単位で色んなパターンを書いて、自分で弾いてみる(たたいてみる)と良くわかりますよ。 メトロノームも活用して、1拍のテンポが乱れないようにしてください。 最初は、単音や無音で、次はメロディーをつけてやってみてください。 1拍のテンポと音符の長さが理解できていれば、リズムは取れるようになると思います。 (音が取れないと厳しいですが・・・) 基礎が大事ですので、最初は簡単なリズムから始めてくださいね。頑張ってください。

ruka1
質問者

補足

ありがとうございます。教育音楽専攻で、専科はピアノになってます。 音はとれます。

• -coco-
回答No.1

いつから聴音をやり始めたのですか? いきなり8-6をやらないとは思うので 段階は踏んできていると思われますが・・・。 とりあえず、慣れです。 パターンを覚えるような感じで、やればやるだけ ちょっとづつ身についていきますよ! 8小節のものなら、メロディーを覚えてから 書き写すなどする方がいいかも。 あと、8-6だと私なら3拍子と同じような感じでリズムを取ります。当たり前だけど・・。

ruka1
質問者

補足

ありがとうございます。聴音は、中3(去年)の冬休みくらいからです。あまりしてません・・・。レッスンでやってる先生のとこでは、まだ8分の6はやってなくて、4分の4ばかりです。(それでも苦戦してますが。。。) で、学校で8分の6のことは理論で少しやったのですが、分からなくて、学校での聴音では8分の6になると全く書けなくなります。。。