• ベストアンサー

リズム取りってなぜ必要?

ダンススクールで、HIPHOPを習っています。 レッスンの構成は、 ストレッチ→リズム取り→振り付け という流れで、先生によってスタイルが変わるものの、このレッスンの構成はまず変わりません。 さて、ストレッチ、振り付けはわかりますが、このリズム取りって何の為に行われるのかいまいちピンときません。言い換えると、リズム取りのフェーズでは何を習得することに意識して行えば良いのでしょうか?

  • nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

リズムがとれないとダンスにならないからです。リズムにのって踊る楽しさ、気持ちよさを実感しないと、振り付けの形をマネすることはできても、ただの振りマネになってしまいます。 実は、現在売れてるダンサーにもリズム取りが弱い人が多いです。日本人にありがちな、「リズムが取れてるつもりになって踊る、リズムが取れてるように見せかける踊り」です。いかに日本人のダンサーが、ダンスの本質を無視し、形だけの華やかさを求めてるかがわかります。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッスンでも、リズム取りがおろそかになっているクラスが多いかと思います。特に、初級のクラスでは振り付けは最小限にして、もっとリズム取りをみっちり仕込んで欲しいと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 踊りの基礎では リズム取り(コレはカウントでしょうかね)が重要な 基礎となります だってコレを覚えないと(体に叩き込む)踊りが綺麗じゃないし 一人で踊る場合も乱れますが 団体で踊る場合の、合わせる事ができませんよね ある程度しみこませていても合わない部分はありますけど なので、みっちりと練習して 覚えこんでください

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに団体で踊る場合は、あわせることができませんよね。 みっちり、練習します。

関連するQ&A

  • girls hiphopダンスについて…

    私はhiphopダンスを習っていて先生の教え方がイマイチわかりません。 分からないと言うかこれで本当に上手くなるの?と思います。 先生のレッスンは…まず、ストレッチをやってその後に筋トレその後にストレッチ(違うバージョン)をやってアイソレを少しやってその後は先生が選曲した曲に合わせてダンスを教わります。 これって他のダンススクールでも同じようなものなんですか? それと私はプロを目指してるのでこれでプロになれるでしょうか?(自分の努力も必要だとは思っています) ダンス経験者の方教えてください(~_~;)

  • たくさん踊れる体力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

    皆さん、こんにちは!! ヒップホップとジャズダンスを習っている29歳の女性です。 今はスポーツクラブのダンスクラスとダンススクールに通っています。 週に4日程度、1日60分のレッスンです。 レッスン内容は、前半はストレッチやアイソレーションがあり、振り付けの練習という流れです。 もっとうまくなりたいので、練習時間を増やしたいのですが、結構疲労感や筋肉痛になってしまいます。 週に6日程度、1日120分くらいはレッスンに励めるようになりたいのですが、どうしたらそうなれるでしょうか? ぜひ、アドバイス、宜しくお願いします!!

  • HIPHOP JAZZで・・・

    僕はダンススクールに通っているんですが そのスクールでHIPHOP JAZZを 受けているんですけど、 レッスンでバレエとかやるんですよ。 それはなぜかを教えてほしいです;。 あとどんな効果がでるかなど 教えてくれたらうれしいです。

  • ポッピング

    最近HIPHOPダンスを少しかじり、ポッピングに興味を持った者なんですがポッピングってどんな曲で踊ればいいのかがよくわからないんです。なのでポッピングにオススメの曲とかを教えてください。 あと、独学でやってるんです(ダンススタイルポッピン購入)けど、そうすると ハジくのとかはできるようになるんですけど踊り全体をどう構成していくのかがよくわからないんです。 なのでポッピングをやっている方や他の独学でダンスをやっている方 ダンス全体の振り付けとかをどうやっているのかアドバイスください。お願いします。

  • ダンサーに必要なトレーニング

    ダンスでHIPHOPとPOPをやっています。 レッスンや自主練のほかにトレーニングをやった方がいいかなと思うのですが、 ダンスにはどのような筋トレをすればよいでしょうか? レッスンでもいろいろ聞いたり、こういう体の使い方をする、というのはなんとなくわかってきてはいるのですが、イマイチ筋トレのメニューが組み立てられません。 体操選手が筋トレをしないというのも聞きますし、ダンスをしている動きの中で付いていくから~、という先生もいらっしゃいます。 上半身下半身、全体的にどのような筋トレが効果的か教えていただきたいです。 ダンサーの方で、こんなトレーニングをこれくらいやっている、というのもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • レッスンで先生はなぜバテない???

    ダンススクールで、HIPHOPレッスンを受けています。 レッスンのたびに思うのですが、先生も生徒と同じ踊りをしているのに、生徒はみんな息が上がっていて汗だくです。でも先生は、比較的平気そうなんですよね。もちろん、生徒は全力投球、先生は抜くところは抜いているんでしょうけど、これって体力差?それとも、踊る加減というか、コツがわかっているから、楽に踊っているってことなんでしょうか? 何か、おわかりでしたら教えてください。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • ダンスをやっている方に質問です!!

    ダンスをやっている方に質問です!! ダンススクールって 先生がこうするんだよと振付を 1つ1つ教えてくれるのですか?? それとも先生が踊っているのを見て 真似をするのでしょうか?? ※説明分かりづらくてすいません・・・

  • ストリートジャズダンスを上手く踊れるようになりたい

    30代女性です。 運動はまるでダメ、体は堅いし、リズム感も良くないのに、 無謀にもダンスを踊れるようになりたい!との思いから、 ストリートジャズダンスの受講を始めました。 ダンスは全くの初心者です。 講座の案内文に「初めてでも大丈夫!丁寧に教えます。」と書かれていた講座を選びました。 また、他の受講者の方が、今の先生に最初からダンスを習いたかった!とおっしゃっていたので、教え方が丁寧な先生なのだと思います。 3回ほどレッスンを受けましたが、全くついて行けません。 リズムにのれない、振付を覚えられない、覚えても体がついていかないの悪循環です。 他の受講者の方は、他のダンスを習っていたとか、 受講歴が長いということもあると思いますが、普通に踊れています。 他の皆さんとの、あまりの違いに受講を続けようか迷います。 でも、やはりダンスを格好良く踊れるようになりたいのです! どうしたら、ダンスを上手く踊れるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう