• ベストアンサー

リズム取りってなぜ必要?

ダンススクールで、HIPHOPを習っています。 レッスンの構成は、 ストレッチ→リズム取り→振り付け という流れで、先生によってスタイルが変わるものの、このレッスンの構成はまず変わりません。 さて、ストレッチ、振り付けはわかりますが、このリズム取りって何の為に行われるのかいまいちピンときません。言い換えると、リズム取りのフェーズでは何を習得することに意識して行えば良いのでしょうか?

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lWqswSSf
回答No.2

リズムがとれないとダンスにならないからです。リズムにのって踊る楽しさ、気持ちよさを実感しないと、振り付けの形をマネすることはできても、ただの振りマネになってしまいます。 実は、現在売れてるダンサーにもリズム取りが弱い人が多いです。日本人にありがちな、「リズムが取れてるつもりになって踊る、リズムが取れてるように見せかける踊り」です。いかに日本人のダンサーが、ダンスの本質を無視し、形だけの華やかさを求めてるかがわかります。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッスンでも、リズム取りがおろそかになっているクラスが多いかと思います。特に、初級のクラスでは振り付けは最小限にして、もっとリズム取りをみっちり仕込んで欲しいと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 踊りの基礎では リズム取り(コレはカウントでしょうかね)が重要な 基礎となります だってコレを覚えないと(体に叩き込む)踊りが綺麗じゃないし 一人で踊る場合も乱れますが 団体で踊る場合の、合わせる事ができませんよね ある程度しみこませていても合わない部分はありますけど なので、みっちりと練習して 覚えこんでください

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに団体で踊る場合は、あわせることができませんよね。 みっちり、練習します。