• 締切済み

ポッピング

最近HIPHOPダンスを少しかじり、ポッピングに興味を持った者なんですがポッピングってどんな曲で踊ればいいのかがよくわからないんです。なのでポッピングにオススメの曲とかを教えてください。 あと、独学でやってるんです(ダンススタイルポッピン購入)けど、そうすると ハジくのとかはできるようになるんですけど踊り全体をどう構成していくのかがよくわからないんです。 なのでポッピングをやっている方や他の独学でダンスをやっている方 ダンス全体の振り付けとかをどうやっているのかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっとNO.1さんのお答えには賛同しかねます。 ブレイカーもポッパーはふつーポップだけで全構成をしあげます。 ダンススタイルポッピンにも少しソロとかルーティーンがあったと思うのですが? でも確かに独学でポップのダンス全体を考えるのは難しいかもしれません。HIPHOPをかじっているというのはスクールで習っているということでしょうか? もしスクールで習ってるならポップも習うことをお勧めします。もしそのスクールにないのなら。他のスクールへいって見学するとか。あとはポップのイベントに行くとか、ポップのバトルや、イベントのビデオを見るとかとにかく見る機会を多くしてちょっとずつパクっていったら良いと思います♪ あ、あとどういうポップをやりたいのかもすごく関係ありますね。はむつんとかみたいなアニメーションや、アフロイズムとかのブガルーとかだとまったく違ってきますから。 音は↓で紹介されてるのがなかなか俺の趣味ともあってて良いと思います♪

参考URL:
http://music.lockdance.com/
noname#15555
noname#15555
回答No.1

ポッピングや音楽については下のサイトにかなり詳しく載ってますので、説明は省略します。 ポッピングそのものはダンスではなく、「技」ですので(私的には「お笑い系」だと思っています)、ブレイクダンスと同じように、何かのダンスと組み合わせなければなりません。但し、ロッキングやヒップホップを踊りながらポップし続けるのは無理ですので、 踊り全体の構成としては、仮にハウスを踊っていたとして、曲が転調した時に、いきなりロボットダンスのようにポップに入る、で、またハウスに戻るという形でなければ成立しないというのが私の考えです。 もちろん、最初から最後までポップで構成した素晴らしいショーを見たことがあるのですが(ムーンウオークしながらのポップとか)、ダンスというより「芸」だな、という感想でした。

参考URL:
http://www.popping.net/poplecture_00.html