• ベストアンサー

超ダンス初心者です。。。

ダンス超初心者主婦です。以前からカッコよく踊れたらなぁと思い、先月ようやく近くのスポーツクラブでダンスを習い始めました。情けなくなるほどついていけず、振り付けが頭に入らず苦戦しています。毎月曲と振り付けが変わりますが、続けていれば覚えも早くなるものなのでしょうか? ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。まずこれから初めては?というお勧めもありましたら教えてください。

  • s0465
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-G
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

こんにちわ。 高校生のときにダンス部に所属していた者です。 先日ダンス部時代の友人に聞いたのですが、その子があるスポーツクラブのHIPHOP講座の見学に行ったのだそうです。 見ていると、受講者の方々はリズムの取り方で1回の授業を費やしていらっしゃったとの事… しかしs0465様の質問ではサクサク進むレッスンのようですよね。 きっと先生のタイプがそういうスタイルなんだと思います。 私が聞いた話もs0465様のところの先生も、受講者全体を見て流れを組んでいらっしゃるならば他の教室(同じ講座で先生が異なるものなど)の受講者を見させてもらって、進度が同じような教室に移る手はいかがでしょうか。 それに情けなく思うことなんてまったくありません!! 私の友人たちも、すぐに完璧にできる人、上手く踊れるけど振りを忘れっぽい人、覚えるのにかなりの時間がかかる人、途中でリズムが崩れても気づかない人…タイプが様々いました。 平日も土日も毎日踊りまくっているのに、私も飲み込みが遅い方でした;; でも全員、みんなで踊ることが楽しかったです! ダンスをちょっとでも楽しいと感じていたら、「つまらないけど踊れるから踊ってる…」と言う人より格段上です!! 個人的に当時感じていたことですが、周りに人がいても「私が先生に1対1で教わっている」「あてにできるのは自分だけ!」と思うと、いつもよりも集中力と緊張感が増し、普段より少しだけ早く覚えられました。 周りを気にすると「他の人が覚えているから見ながら踊ってればいいや~」と、ついついダラけてしまいまして;; かなり偉そうに書かせていただいたのですが、スポーツクラブ未経験者です;すみません; これからもあきらめないでダンス頑張ってください! 同じ悩みをお持ちの方から解決策いただけるともっと良かったですね;

s0465
質問者

お礼

踊れる人にもいろいろなタイプの人がいるんですね。 大変勉強になりました。 やっぱり楽しいのでこれからもがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。 まずこれから初めては? どれも全く違った動きになるので、それぞれのクラスに参加して覚えて行くしか無いでしょう。 取りあえずはHIPHOPを続けて、時間があれば普通のエアロビ等に参加してリズム感や体力、運動能力をアップさせると多少なりとも余裕が出るかと思います。 エアロビがそこそこに出来ればサルサやジャズダンスに参加しても戸惑うことは少なくなると思います。 まずは、続けてみて基本のステップを覚えてください。

s0465
質問者

お礼

そうですね。エアロビは参加してませんでした!!是非やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスが上達するには

    ただいまスポーツクラブでクラブジャズとHIPHOPのクラスに定期的に通っています。(仕事の関係で1か月くらい開くこと数回、でももう2年ぐらいになります)圧倒的に女性が多く、大学生、20代前半でみんな上達が早いです。振り付けを覚えるのも早いんですよね。 男性でこれまでダンスなどやってきていないということもあるのですが少しでも上達して自己満足に浸りたいと思います。 ダンス経験者の方、よいアドバイスをいただければ幸いです。

  • ダンス初心者がうまくなるやり方

    私は30歳前半男です。 TVとかですごくかっこよく踊っているのをみて運動オンチの私がダンスをやりたくなりました。しかし、なにぶん初めてなのでどのように覚えていけばいいのかまったく分かりません。 状  況  ・超初心者  ・体格:やせています。  ・仕事(事務職)をしていて帰宅は早くて19:00で土日、祭日休み。  ・友達に得意な人はいない。  ・やりたいダンス:社交ダンス?,サルサ?           (クラブとかでかっこよく踊りたい。)  ・ジムで1ヶ月習ってみたものの上達する気配なし。 皆さん、教えてください。

  • ジャズダンスについて

    ジャズダンスとはどういうものなのか、いまいちわかりません。 経験がある方、教えてください。 また、テレビに出てる歌手の方(有名な)の曲で、この曲はジャズだよ、この振り付けはジャズダンスだよっていうのがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • ダンスの振り付けを教えてください。

    学校で創作ダンスをします。 曲はYUKIのドラマチックで、 パラパラ、HIPHOPは×です。 何かいい振り付けを教えてください。

  • ダンスで使う曲を探してます。

    ダンスで使う曲を探してるのですが、ジャンルはジャズダンスです。 ダンスのコンテストに出るのですが、40人ぐらいで踊ります。 なので、HIPHOPな感じではなくて、 笑顔で踊れて、技なども入れられて、盛り上がるかんじのジャズを探しています。邦楽、洋楽、サントラなどなんでもいいのでお願いします。

  • 文化祭で踊るダンス

    こんにちは 初めての投稿です 私は、12月に文化祭で人数を集めてダンスを踊ろうかとおもうのですが、なかなか振り付けが考えれません((T_T))いい曲もありません! そこで、ダンスの振り付けとそれにあう曲を考えてほしいんです。ヒップホップ系で格好いいダンスがいいんです もう文化祭まで間に合いません お手数ですが宜しくお願います!!

  • クラブでかっこよく踊るには?

    姉のパソコンを借りて書いています。都内在住の24歳男です。 最近クラブにはじめて行きましてはまってしまいました。 踊るのがすごく楽しくて、もっとかっこよく踊れるようになりたいと 思うようになったのですがどうしたものかと迷っています。 トランスとかダンクラ、ハウスとかが好きなのですが、 ダンス教室のクラスを見てもピンと来るものがありません。 HIPHOPの無料体験があったので行ってみましたが、 すごく難しいし踊り方より振り付けを教わっているような気がして はたしてここで頑張ったとして クラブでかっこよく踊れるようになるものかという疑問がわきました。 実際にクラブに足を運んで見よう見まねで覚えるしかないのでしょうか・・

  • 文化祭でダンスをやりたいんですが。

    見てくださってありがとうございます。 9月に文化祭でカッコいいダンスをやりたいとおもっています。ジャンルはHIPHOPなどやってみたいと思っています。時間は2~3分程です。人数は10~人程です。実力は、皆素人ですが、スポーツクラスなので運動神経は多少自信があります。 そこで皆さんにお願いなのですが、この条件に合ったおススメの動画などあったら教えてください。できらば音源も確保したいので曲も一緒に教えていただくとたすかります(*^_^*)  できるだけたくさんの回答をよろしくおねがいします。

  • HIPHOPダンスの定義について

    スポーツジムのスタジオにて、HIPHOPのダンスのレッスンを取っています。 ただ、レッスンで使う曲は、R&BだったりSoulだったりして、必ずしも、HIPHOPのジャンルの曲ではありません。 そもそも、何をもってHIPHOPダンスというカテゴリのくくりがあるんでしょうか?

  • ダンスを練習する時の格好

    ダンスをされている方々に質問です。 ダンスを練習するとき、どのような格好で練習していますか? ダンスのジャンルは問いません。 hiphopからjazz、チアまでいろいろな回答が知りたいです。 定番の格好から、「まわりはこうだけど自分はこう」など個性的なのも知りたいです。 よろしくお願いします。