• ベストアンサー

たくさん踊れる体力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

皆さん、こんにちは!! ヒップホップとジャズダンスを習っている29歳の女性です。 今はスポーツクラブのダンスクラスとダンススクールに通っています。 週に4日程度、1日60分のレッスンです。 レッスン内容は、前半はストレッチやアイソレーションがあり、振り付けの練習という流れです。 もっとうまくなりたいので、練習時間を増やしたいのですが、結構疲労感や筋肉痛になってしまいます。 週に6日程度、1日120分くらいはレッスンに励めるようになりたいのですが、どうしたらそうなれるでしょうか? ぜひ、アドバイス、宜しくお願いします!!

noname#135350
noname#135350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

スポーツクラブにいっているならジムもされるとよいです。 私が通っていた時にはエアロのレッスンを主にとっていましたが、それではよくないとインストラクターや先輩のメンバーさんからいわれました。 有酸素運動とそうでないものをバランスよく組み合わせて、体力やいい筋肉をつくるということでしたよ。

その他の回答 (2)

noname#186483
noname#186483
回答No.3

女の先生ですが男みたいでめちゃくちゃ厳しかった方が 居たんですがまず、ストレッチ・基礎とかして・・・・。 で、フリを教えてくれて覚えたら最後ノンストップです 短いフリ(セブンエイトぐらい)だと2つに分かれて1つの グループが踊り終わった直後に次のグループが踊ります。 (今踊ってるグループが)5・6・7・8 (スグに次のグループが)1・2・3・4・・・ 曲の無駄が無い。前のグループがラスト5・6・7・8って なったら次のグループはもう後にスタンバってます。その繰 り返しなんで休憩出来るのはもう1つのグループが踊ってる 時のみです。 振り付けが何パターンか教わるものの基本はそのエンドレス 正直キツイです。ヘロヘロになりますが先生から『フラフラ しない!』って激が飛びます。終わるタイミングは先生の気 まぐれで『ラスト~』って言いながら悪い踊りだと『もう1 回や!フラフラしたら出来るまで終わらさん』とか・・・。 あはは死ぬ♪♪レッスン終わったらどんなにうまい人でもす ぐには立ち上がれません。胸のアップダウンとか大きく動く 事に重視してる先生なんで小さい動きだと許してもらえない 長く語りましたが、私は自分での練習の時は1曲フリついた なら2回(2曲分って言ったらいいのかな?)踊ってましたよ 2回踊れるなら1曲平気なんで。 >週に6日程度、1日120分くらいはレッスンに・・・・・ 週6日はイイと思うのですが私は90分レッスンでした。始め の30分はストレッチです。だらだら120分レッスン受ける より質問者様が今受けてる60分を真剣に受ける事で十分だと 思うのですが。 ジャズは習って無いので分かりませんがHIOHOPで体を大きく動 かしたらかなり疲れますよ。私体小さいんで人より大きく動か さなきゃ動きが小さいって言われるんで大きく動かしてますが Tシャツの色は余裕で変わりますよ^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは たしかに~ ただ、私もそうだったのですが 仕事に負担をかけると本末転倒ですからね 毎日ストレッチをすること 軽いランニングやウオーキングをすること 体を休めること あとダンスをしていないときにもちょっとした時に 練習というかポイントの振りとかを練習すると 筋肉が鍛えられると思います あまり無理しない程度に ご参考までに