• ベストアンサー

年末調整について教えてください。

うちは国民健康保険なので社会保険料控除の欄に本年中に支払った金額を書かないといけないというのは分かってるのですがその金額とはこの書類を会社に提出する時点に支払済みの金額を書くのでしょうか?それとも今年中に支払わないといけない金額を書くのですか?(書類提出期限後に後2か月分あるので)少しでも多く払っていたら来年の税金が少しでも安くなるのなら今年分を無理してでも払ってしまおうと思っているのですが・・そんな事は関係無いのでしょうか?どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kima
回答No.1

社会保険料控除や生命保険料控除は今年中に支払わないといけない金額を書いてください。  なお、実際に支払った額が記入した額と異なる場合は、年末調整の再調整若しくは確定申告(2月16日から3月15日)という方法で、正しい金額で申告のし直しをしなければなりません。  「今年分を無理してでも払ってしまおう」ということですが、納期限の未到来の保険料(保険税)を年内に払えば本年の控除に該当しますが、来年の申告のでは、控除できませんので、本年分の所得税は安くなりますが、来年の所得税はその分高くなります。

maisachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

国民健康保険の保険料は、その年に実際に支払った金額が控除されます。支払うべき金額を書くのはよいのですが、年内に支払わなかった場合は、年末調整の再調整を来年1月に受けるか、確定申告して精算する必要があります。 ですから、支払うか支払わないかを決めてから、書いた方が二度手間にならなくていいと思います。 来年の税金というのが、住民税のことなら、今年の分を無理してでも支払った方が安くなりますが、どれぐらい違ってくるかは給料の額にもよります。所得税は、給料や他の条件が変わらなければ、来年に回せば、来年の控除が増えますから安くなります。

maisachi
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人にマスターを付ける事が出来ないのでお返事くださったNO1の方にマスターを付けさせていただきました。申し訳ございません。