• ベストアンサー

会社での年末調整をせずに確定申告をしたいのです。

いつもお世話になります。 現在の会社に入り半年くらいになります。アルバイトで、来年から正社員になることになりました。 会社から年末調整の用紙がきていたのですが、バタバタしているうちに提出期限を過ぎてしまい、自分で確定申告をしようと思います。 そこで必要というか、あったほうがいい書類などを教えていただきたいのです。 住民税、国民年金や国民健康保険は自分で払っています。 生命保険や年金の控除証明などはほぼ届いていますが、国民健康保険の控除証明が来てないのですが、必要なものなのでしょうか? 区役所でもらえるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.2

法令上年末調整関係の書類は、最終の給料が支給されるまでに提出すればよいのですが、ほとんどの会社は事務の手続き上、11月頃に提出します。 しかし、12月31日までに、家族が誕生したり死亡したりして家族構成に変化があったりすると、年明け早々に再年末調整というものもありますので、必ずしも、まだ、もう年末調整の書類の提出が遅すぎると言うことはありません。ただ、事務員さんが面倒がってやらない場合も多いかも分かりませんが・・・。 国民年金の控除証明書は郵送され添付が必要ですが、国民健康保険料は送付されません(控除証明書というものはありません)。ご自分で領収証書なり口座振込の通帳などを確認して記入します。区役所に問い合わせても教えてくれますよ。 なお、余談ですが、これから住基ネットを申請してご自分でネットから税金の確定申告をすると、納付税額がさらに5000円安くなるようですよ。

Hiro08187
質問者

お礼

詳しくお教えくださり、ありがとうございます。 国民健康保険は、領収書でもいいんですね。よくわかりました。 また、住基ネットの割引についても、ぜひ利用してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

必要な書類です。 確定申告書は役所か国税庁のHPにあります。 社会保険料(国民健康保険・国民健康保険)の控除証明は管轄の社会保険事務所に連絡すれば貰えます。領収書でもOKです。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/07.htm#22 書き方(※17年度のものですが参考にしてください) http://www.jusnet.co.jp/kakutei/k-index.htm

Hiro08187
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございました。とても参考になりました。 リンク先も書いていただき、重ねて御礼申し上げます。