年末調整の書類の記入について困っています

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の書類の記入方法について教えてください。具体的には、社会保険料控除の欄の保険料の金額の記入方法と、保険料を負担する人の欄の名前の書き方について教えてください。
  • 年末調整の書類の記入方法について質問です。国民年金を納めていたが、健康保険や厚生年金の資格を先日取得しました。社会保険料控除の欄では、国民年金を何か月分記入すればよいのでしょうか?また、保険料を負担する人の欄では、自分の名前を書けばよいのでしょうか?
  • 年末調整の書類の記入方法について教えてください。具体的には、社会保険料の控除の欄の記入方法と、保険料を負担する人の欄の書き方について教えてください。国民年金を納めていたが、健康保険や厚生年金の資格を先日取得しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

年末調整の書類の記入について困っています。 今まで国民年金を納めてきましたが、先週パート先で健康保険、厚生年金保険資格を取得しました。 取得日は11月1日になってます。 書類の社会保険料控除の欄の本年中に支払った保険料の金額には、国民年金の1月から10月までの10か月分の合計をを記入すればいいのでしょうか? それとも11月までの11か月分でしょうか? また、国民年金は母名義の口座からから引き落としにしていたのですが、その場合でも保険料を負担することになっている人の欄は自分の名前でいいのでしょうか?(保険料は母へ手渡していました。) この手のことに疎くてお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 宜しくおねがいいたします。

• razo1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

保険料の金額には、国民年金の1月から10月までの10か月分の合計を記入します。 10月までが国民年金で、11月から厚生年金保険と月単位の負担となります。 >保険料を負担することになっている人の欄は自分の名前でいいのでしょうか? ご自分の名前でいいです。 (保険料を負担者が対称となります。)  

razo1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とっても分かりやすかったです。助かりました。