• 締切済み

自衛隊の音楽隊に入りたいのですが音大などを出ていた方がいいのでしょうか?

現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。 先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。 なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか? 音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。 こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんなところもあります。

参考URL:
http://www.esa-music.com/3_way/government.html
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

音楽隊の隊員は音大出身者が非常に多いのは間違いないですよ。 募集要項を見たことがあるのですが、音大卒が条件かどうかは忘れてしまいました。ですが、音大卒業生と同レベルの能力が求められるのは間違いないです。なぜならば、オーディションを受けに来るのは殆どが音大生か音大卒業生だからです。 今の段階で音大に入ることが難しいと感じているのであれば、おそらく自衛隊の音楽隊へ入隊することは不可能だと思います。 なぜならば、音大へ入ることが出来た人の中からさらに上手な人が選ばれるからです。つまり、音大には当然入れて、さらに「音大生の中でも結構上手い人」になれないと、当然自衛隊の音楽隊にも入れません。 でも、音大には入れるかもしれません。 実はこれが大問題なんですが、入学に必要な技術のレベルが非常に低い音大もあるんです。乱暴に言えば、正直あまり上手でなくても入れる音大は結構あるということです。 ここで間違えてはいけないのは、「音大に入れる」イコール「きっと上手になれる」ではないということです。音大は、手取り足取り一生懸命指導して下手な人を上手にしてくれる場所ではないんです。基本的に、自分の力で上手くならないといけない場所です。 なので、今は下手だけど絶対に「自力で」上手くなってやる!という決意や、絶対にやれる!という自信がないのなら、諦めた方が幸せな人生が送れます(^^; なんとか音大に入ったけれど、大勢の学生の中に埋もれ、大きな本番には一切出れなかった。結局たいして上手くなれなかった。しかも就活のサポートが無い。結局就活しないで卒業試験の練習ばっかしてた。卒業しちゃった。どうしようオレ・・・・。とりあえずバイトすっか・・・・。この後は・・・・・? これって結構リアルな音大生の現実なんです。音大卒業生のかなりの割合が似たようなもんです。 無責任に音大進学を勧める人が結構いるので、念のために書いておきました。 ご参考まで。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 私の知人で自衛隊の音楽隊に属しておりますが 全て音大を出ております。 必須ではないですが、有利のようですね。 ちなみに音楽隊に属しても、匍匐前進や自衛隊本来の職務の訓練はあると言っておりました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

昔調べたことがあるんですけど、音大出身は必須ではないようでした。ただ自衛隊に入隊して、かつ、配属なので、希望通りになるとは限らないようです。その点で音大での方が有利なのは確かだと思います。 またあくまでも自衛隊なので普通に訓練をやって、その上での音楽練習のようでした。 これは警察音楽隊や消防音楽隊も同じみたいでした。

関連するQ&A

  • 自衛隊音楽隊・または自衛隊音楽隊に入隊して活動されていた方

    僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。 ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。 そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか? また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか? あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、 すごい天才でないと入れないのか、教えてください ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

  • 音大についてと航空自衛隊の音楽隊について

    閲覧ありがとうございます。 私は今中3で吹奏楽でアルトサックスをやっています。 将来は航空自衛隊の音楽隊になりたいと思っているんですけど音大に行かないと難しいと親に言われました。 やっぱり音大に行かないと難しいでしょうか?? そこで音大について質問です。 絶対音感じゃなくても行けますか? あとピアノはひけないとだめですか? アルトサックスだと何専攻になるんでしょうか。 それと今から勉強しといたほうがいいことを教えてください。 音大のしくみなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 自衛隊の音楽隊はあくまで吹奏楽団で、弦楽器や声楽での採用はないのでしょ

    自衛隊の音楽隊はあくまで吹奏楽団で、弦楽器や声楽での採用はないのでしょうか? 私は声楽で音大に進学しようと思っているのですが、最近自衛隊の音楽隊の存在を知り、ひどく興味をひかれました。個人的に軍事関係が好きだということもあり、入りたいと思うのですが、やはり金管楽器じゃないと入隊できないのでしょうか?

  • 自衛隊音楽隊について教えて下さい!

    私は今高1でホルンをやっていて、音大進学を目指しています。 自衛隊音楽隊に興味を持ったのですが、自衛隊音楽隊は主にどんな仕事をしているのですか?? また、自衛隊音楽隊になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか??

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです

  • 私に音大は無理?

    はじめまして。 私は今中3なのですが、4年生の時からピアノを習っています。その前にも 母からリトミックを教えてもらったりしていて、部活では吹奏楽部の部長(トランペット担当)しました。 中3の4月、ピアノの先生に、 「今からなら音高 間に合うよ」と言われましたが、その頃はまだ 音楽の道に進むのは無理だと考えていました。でも、夏休み 改めて進路を考えると、音楽をやりたいという気持ちがわいてきて、音大に進もうと決心しました。 しかし、私はまだピアノを始めて6年余りです。今はショパンのワルツとインベンション3声、ツェルニー40番、それからハノンをやっています。発表会ではリストの曲を弾きました。 音大にいくには、どれくらい弾けたらいいか 知りたいです。こんな私でも、音大いけると思いますか?教えてください。

  • 音大にどうしても行きたいです!でも…

    タイトルのとおり、音大にどうしても行きたいです。 それは、将来自衛隊や警察の音楽隊に入りたいからです。 自分は、今まで夢が一つも出来たことがなく、これが始めての夢です。 音楽は、大好きです(^-^)/ でも、音楽隊に入るには、管弦楽を弾けなければいけませんよね。 だから、管弦楽を専攻で、と思っていますが、実は、やったことがありません。中学校に吹奏楽部がなかったからです。 出来るのは、ピアノくらいです。 副科ピアノは、この辺では有名な先生に10年ほど習っていて、学校の伴奏オーディションにも落ちたことがないため、自信はまぁまぁあります。 ソルフェージュも、先生に和音とかは、基本だけ習いましたが…、まだまだです。 こんな私でも、音大に行ける可能性はありますか? 昨日、ピアノの先生に相談したら、否定され、悔しいです。 あと、行けるとしたら、これから何をするべきですか? 管楽器は今すぐ始めないといけませんか? 質問がいっぱいで申し訳ありませんが、答えて下さったら本当に光栄です。 来週、レッスンでどうするか言わなければいけないので、早めに回答してくれたら助かります!

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊や警察の音楽隊に入りたい。

    今年で30歳になります。音楽関係の仕事と主婦してます。 先日イベントで「音楽隊」の演奏を聴いて昔からの憧れだった気持ちに火がつきました。 当たり前だと思いますが、「音楽隊」に入るには、自衛官や警察官にならないと入隊できないのですよね… もし転職して入った方や、その他入隊方法ご存知の方いらしたらお話伺いたいです♪

  • 音大進学

    今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

専門家に質問してみよう