• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先採用担当・派遣会社のこと詳しい方・派遣経験ある方お願いします

長文ですがお許しください・・・ 高卒で10年以上派遣社員で働いている者です。 幸運にも大小様々ですが色んな企業に派遣で仕事をさせていただきました。 以前お堅い会社に派遣で行きましたが、会社の上司クラスから彼女は駄目だ。と社員同士でコソコソ話されていたのを耳にしました。(絶対私のこととは確信できませんが・・・)契約の仕事の一部で電話の取次ぎもあったのに業務はさせなくてもよいと変更になったり。 なぜか理由は教えてもらえず・・・ 短い期間でしたので 気にしないように与えられた仕事はしてきたつもりです。何も思い当たることはありません。その間派遣会社にクレームも入っておりません。 そこで専門の方にお伺いします。 (1)派遣先では私のこれまでの経歴や学歴・内申等派遣元からのプロフィール以外にも調べられるのでしょうか。 学生時代は素行はあまりよくありませんでした・・・ 今は別人のように品行方正です。猫をかぶっているわけでなく、自分自身努力をして資格等取得し私なりに向上してきました。 (2)その内容によっては与えられた仕事ができたとしても認めてもらえないのでしょうか? (3)実は派遣会社から同じ会社で別の部門をまた紹介されました。 私自身は仕事をいただけるのなら受けたいのですが、どうしても最初の上司がいっていた事が気になって仕方ありません。コーディネーターの方はあなたに任せて安心と言って下さり、前のところとは違うから気にしないでと。いつも気にかけて下さるので、人材ピンチで単発のお願いをされると何とか協力できればと思っておりますが、派遣先がどう思うか心配です。やはりこの仕事は請けないほうがいいのでしょうか。 とりとめもなく 恥をさらして書きました。 どうか宜しくお願いします。

noname#63428
noname#63428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。派遣社員として就業しているものです。 (1)派遣先では私のこれまでの経歴や学歴・内申等派遣元からのプロフィール以外にも調べられるのでしょうか。 派遣元から派遣先に提供されるのは、スキルシートに記載された情報だけだと思います。 派遣先が、派遣社員の過去の素行を調べるには、興信所などを使用する以外に方法は無いのではないでしょうか? それほどまでに派遣社員の素行に疑問を持った場合、その様な経費を発生させる事は現実的では無いです。契約解除するだけですみますから。 (2)その内容によっては与えられた仕事ができたとしても認めてもらえないのでしょうか? 意味がよく解りませんが、「できた」と評価するのは、仕事を与えた側ですので、認めてもらえない場合その仕事はできていないのではないでしょうか? 電話の取次ぎ業務が無くなったと質問文に書かれていますが、クレームが入っていないのでしたら、気にする必要は無いと思いますし、質問者様が問題ではなかったのかもしれません。 他部署、あるいは他の派遣社員の方がとった電話で何か問題が発生し、全社的に「派遣社員は電話はとらなくてよい」となった可能性もあります。 電話ではありませんでしたが、そういった経験なら私もあります。 (3)実は派遣会社から同じ会社で別の部門をまた紹介されました。 > 派遣先がどう思うか心配です。 派遣会社にクレームが入ったり、あからさまなパワハラの被害に合った訳でなければ、気にする必要無いと思います。単発のお仕事であれば、尚更、です。 どの程度の規模の企業なのか不明ですが、部署が同じフロア内にあり、以前の上司と顔を合わす機会が多いとしても、普通どおりに挨拶しておけば大丈夫です。 派遣元は、質問者様が、その企業の経験者であるので、紹介しただけだと思いますよ。単発又は短期間の仕事の場合、経験者を優先させる事はよくあります。 お仕事お受けして大丈夫ですよ。 自信をもって行ってみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 過去のことにくよくよしていては何も前向きにはなれませんものね。 単発ですし、勇気をもって仕事を受けることにしました。 派遣先はお堅い有名企業です。別の階なのでほとんど会うことはないとは思いますが、失礼のないような対応をしたいと思っております。 このような私の質問にお答え下さりありがとうございました。 ブルーな気持ちが晴れてきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sinjou

私も10年以上、派遣をしています。 学生時代の素行は良いですが、成績が悪かったので、銀行に就職できなかった・・・はおいといて、 私の生まれ持った印象なんですが・・・ ・スピードはないけど、真面目に仕事してる風に見える ・話し掛けやすい ・几帳面 (派遣先の社員には失礼だが、当たってないと思います。 真面目に仕事してたら、とっくの昔に、社員として就職してるだろう・・・と思います。) 5年に1回程度、神経質な上司からは、 ・周りと馴染んでいない、会話していない と言われる事が有ります。 (私はお茶を飲まない体質なので、女子トイレで雑談しています。男性の上司が、これを知るのは無理ってもんです。) 言い掛かりをつけてくる指揮命令者に当たった際は、更新せずに辞めるに限ります。出来れば、最初の一週間以内で退職する事です。 総務部の女性社員や、建設会社の男性社員は、滅茶苦茶うるさいですよ。 1~100まで完全に、自分の好みに合ってる派遣が来ない限り、喧嘩やイビリで社員や派遣の解雇をくり返す、ちょっと病的かなあ・・・という性格の方がいます。そういう性格だから、内勤者なんだと思いますけど。営業所を統括してる社員も、「よその専門部署から左遷された人間」の場合があるので、そういう方はやはり、病的に細かく、派遣会社自体を攻撃する場合も有るので、貴女もくよくよしない事です。 私は現場の面倒臭い事に巻き込まれるのが嫌なので、場合によっては、平社員のコーディの案件は避けています。 役付きコーディの案件なら、多少現場に苦労が合っても、後任派遣さんのために、働き易い下準備をしておこっかなあ・・・と思って働けますけど。 派遣先の女性指揮命令者は、リクやテンプの女性営業を嫌う場合があります。同族嫌悪の場合も有るし、妬みの場合もあるでしょう。 そりゃ、ホストみたくちやほやしてくれる、SSの若い男性営業と接するほうが、楽でしょうから。そんな個人の好き嫌いに巻き込まれる、三社のスタッフは、本当に気の毒です。 前任が脱走したからと言って、自分もその現場と相性が悪いとは限りません。真実は自分の眼で確かめるしかないのでは? それが恐いなら、派遣なんて辞めちまいな、です。

質問者からのお礼

派遣情報ありがとうございます。 私の登録派遣は3社のなかではありませんでしたが・・・・ sinjouさんはそつなく何でもこなせる方なんでしょうね。 コーディの方を選ぶなんて こんな私には絶対出来そうもないことです(笑) 自分のことは自分で解決しないと・・・ですよね。 ちゃんと自分と向き合って 何でも正直にまじめに取り組んでいこうと思います。 このような私の質問に答えていただきまして ありがとうございました。

• 回答No.1

>(1)派遣先では私のこれまでの経歴や学歴・内申等派遣元からのプロフィール以外にも調べられるのでしょうか。 本当にそうだとしたら、個人的に知ってる人でも、たまたまいたんじゃないでしょうか。 名前だけではなかなか調べにくいし、そもそも派遣社員を調べたりはしないと思うんですが・・・(費用かかるし。) >(2)その内容によっては与えられた仕事ができたとしても認めてもらえないのでしょうか? 当然、そういうこともあると思います。仕事ができるかどうかより、人格のほうで問題になることが多いので。 「信用」というのは大事です。 しかし短期の派遣スタッフにそんなことを気にするとは考えにくいです。 >(3) イヤだったら向こうが断るでしょうし(派遣会社だって前にも勤めていたと案内するはず)、気にしなくていいように思います。

質問者からのお礼

>仕事ができるかどうかより、人格のほうで問題になることが多いので。 >「信用」というのは大事です。 おっしゃる通りです。  後悔先に立たずです。。。 自分の周りにいて見守ってくれる人とは違いますものね。 今回 勇気を出して仕事を受けようと思っています。 派遣先が駄目と言われれば 内申重視の企業だったことと思います・・ こういう事は就業前にわかりますよね? たとえそうであったとしても、前向きに他の仕事で頑張っていきたいと思います。 私のこのような質問に答えていただきましてありがとうございました。