派遣会社と派遣先とのやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社とのやりとりで交通費の問題が発生しました。派遣先への交通費が増えたため、派遣会社に相談しましたが、上司からは難しいと言われました。
  • 派遣会社の上司から直接雇用の話があり、交通費は出ると言われました。しかし、上司が派遣会社に話してしまい、コンサルティング料について話す必要が出てきました。
  • 派遣社員として働きたいと思っていますが、どのように説明をしていけばいいか迷っています。交渉をするべきか、あきらめるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

• caslon
  • お礼率81% (117/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.1

上司の方も、派遣を使う際の知識が乏しかったですね。 派遣会社が一番嫌うのは引き抜きです。 派遣として今の派遣会社と仕事をしていきたいのなら、 まずは派遣会社との仲を修復すべきです。 担当の人とよく話してください。 希望は言って構いませんが、必ず叶うとは限りませんし、質問者さんが担当者をコントロールすることはできません。 修復ができれば、担当から派遣先と話をしてもらうことになります。 今回は、派遣先が「派遣という今の状態では賃金アップはできない」と言っているのと同じです。 派遣先は「派遣会社を通さないようにしてくれれば、派遣会社に行っている分をあなたにあげますよ」と言っているのです。 派遣会社としては、これを飲めないのはあたりまえです。 今できることは、自分も派遣先もよくわかっていなかったが、自分はこの派遣会社と仕事をしたいということで、担当者とこれからのことをよく話し合うことです。