スポーツジムでの経験とメディアを通じた魅力の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 2年間のスポーツジムのインストラクター勤務から転職し、営業の仕事への応募動機を考える。
  • スポーツジムでのインストラクター経験から、お客様に対してトレーニングの指導やアドバイスをしたいという思いがあったが、現職では禁止されていた。
  • そのため、スポーツジムで培ったコミュニケーション能力を活かせる仕事を探しており、メディアを通じて多くの人々にスポーツの魅力や自身の好きな映画などを広めたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募動機の添付です。

添付よろしくお願いします。気持ちのこもった熱い思いが伝わる応募動機にしたいのですがアドバイスお願いします。 2年間スポーツジムのインストラクター勤務、転職→営業(BS.CS・ケーブル) スポーツクラブのインストラクターとしてお客様1人1人に対してトレーニングの指導やアドバイスをしていきたかったのですが、私の働いてるスポーツジムでは禁止されていました。そこでお客様1人1人の事を考え、喜んでいただける仕事はないかと考え、スポーツジムで培ったコミュニケーション能力を生かせる仕事がしたいと思い、 メディアを通じてスポーツの魅力や私の好きな映画等を多くの人々に広めたいと思いました。ジムで指導するのも1つの方法ですがメディアを通じて多くの人々に魅力を伝えることにチャレンジしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

志望動機は、 職種、業界、企業を何故選んだかを書くものです。 あなたの志望動機は抽象的で志望度があまり伝わりません。 また、前職の退職理由が曖昧で、改善努力をされてないとこの理由ではマイナスです。コミュニケーション能力があるとおっしゃておりますが、それを実証するようなエピソードを自己PRで述べておかないと独りよがりのものになってします。 そして、この業界・職種を選んだ理由も説得力がなく、なぜジムでコミュニケーション能力をえたからといって、メディアになるのかが全くわからないです。 つまり論理的でないのです。 厳しいですが、まずは、何故職種・業界・企業を考えてください。 具体的に自分の言葉で簡潔に。 頑張ってください。おそらくこの三つを見出せば、説得力のある志望動機になるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず、 *インストラクターにできなくて、営業ならできることは? *なぜ「BS・CS・ケーブル」の営業なのか?他業界の営業に無い魅力は? ここから整理していった方がいいと思います。 >ジムで指導するのも1つの方法ですが なんて書いてあるのを読んだら、 「じゃあ、個別指導できるジム探せばいいのに。ジムなら、これまでのキャリアも生かせるのに。」 と思います。 何故「BS・CS・ケーブルの営業」なのかを考えて、その上で、 *BS・CS・ケーブルの営業として、自分が発揮できる資質は? を考えてみてください。 …本当は、 自分の資質などを考えてから→職種を絞って→業界を選ぶ っていうのがスジなんですけどね。 ところで、 >メディアを通じてスポーツの魅力や私の好きな映画等を多くの人々に広めたい と書かれていますが、BS・CS・ケーブルの営業って、 テレビ番組を作って情報発信をする、みたいな仕事ではないですよね。 質問者さんのしたいことは、ホントにこの仕事で実現できるものなのか、もう一度良く考えてみてください。 きちんとお仕事の中身を見て志望動機書いてますか?

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします!

    添付よろしくお願いします。気持ちのこもった熱い思いが伝わる応募動機にしたいのですがアドバイスお願いします。 2年間スポーツジムのインストラクター勤務、転職→営業(BS.CS・ケーブル) スポーツクラブのインストラクターとしてお客様1人1人に対してトレーニングの指導やアドバイスをしていきたかったのですが、私の働いてるスポーツジムでは禁止されていました。そこでお客様1人1人の事を考え、喜んでいただける仕事はないかと考え、スポーツジムで培ったコミュニケーション能力を生かせる仕事がしたいと思い、 メディアを通じてスポーツの魅力や私の好きな映画等を多くの人々に広めたいと思いました。ジムで指導するのも1つの方法ですがメディアを通じて多くの人々に魅力を伝えることにチャレンジしたいと思いました。

  • インストラクター応募志望の動機

    こんばんは。 今度、スポーツジムのインストラクターの面接があるのですが、志望の動機がなかなか思いつかなくて困っています。 スポーツは、学生時代ずっとやってきたので、体を動かすことは好きです。 未経験でも良い、学歴不問のジムと聞いて興味があったし、私にもできるかなと思い応募しました。 面接の日に説明会があるみたいで、筆記試験もあると聞き、どんな試験なのかちょっと不安です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 転職、志望動機の書き方!!緊急!!

    応募の動機なんですがどのように書けばいいか分かりません・・・・ 悩んでいます。 契約社員で2年間スポーツジムのインストラクターやっていました。 人間関係がうまくいかず・・(お客さん) バイトの求人誌の営業の仕事をやろうと思っています。(広告代理店) 店に行き求人誌にのせていただくように話をすすめる営業です。 応募動機はなんてかけばいいでしょうか? スポーツ関係からの転職ですのでうまく絡めて書きたいのですが思いつきません。

  • 添付よろしくおねがいします。

    応募動機の添付よろしくおねがいします。 仕事先はスポーツ健康関連の会社です。 マシンを販売するというお仕事です。 ・スポーツと健康を提案していく仕事がしたいと思っておりました。 私はスポーツが好きでコミュニケーションをとることが得意です。 以前働いていたスポーツジムではトレーニングの指導やトレーニングメニューについて勉強していました。その経験も生かして御社の美容、健康に絶大な支持を得ている(・・・)の販売サポートする営業の仕事にチャレンジしたいと思い応募いたしました。 アドバイスお願いします!! 訂正文もできたらお願いします。また違う文章でも構いませんので例としてアドバイスお願いします。

  • 履歴書の応募動機についてです!!

    履歴書に書く応募動機について悩んでいます。 仕事内容は営業でスポーツ関連の商品を販売するお仕事です。 詳しくいえばコンビニフィットネスというのが最近できていますがその 10分間立っているだけで相当な運動量を消費するマシンを販売する営業です。営業は未経験です。どのように書けば好印象でしょうか? アドバイスお願いします。 尚私はスポーツが好きです。 スポーツジムで働いていました。 コミュニケーションをとることがスキです。

  • 志望動機について、書けなくて悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

    転職活動中です。スポーツ用品メーカーの販売員(正社員)のエントリーシートに書く800字程度の志望動機について、書けなくて悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。 私は専門学校を卒業後、スポーツトレーナー・スポーツインストラクターとして現在まで働いてきました。 転職を考えた理由は、10年、20年先が見えないことや、収入が安定しないことなどがあります。 今回、エントリーしようと思った会社は、普段着や仕事着はほとんどこの会社のものを着るぐらい好きだからです。もちろん、好きだからとゆう気持ちだけで販売員とゆう仕事をやっていけるとは思っていませんし、志望動機に書けるようなことではないことはわかっています。 私の考えでは、これまでやってきた人の体作りに携わる仕事が、アパレル関係の販売員とゆう職にも活かせると思っています。人と接することはもちろん好きですし、人々がどんな服を着たいか考えたり、新しい選択肢を提案したりすることは、お客様がどんな体になりたいかなど親身になって考えて、提案してきたこととつながると思っています。 ですが、このようなことを、うまく志望動機にまとめられない為、是非アドバイスをいただきたく投稿いたしました。 簡単な例文等を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 志望動機がどうしてもかけません(泣)

    嘱託職員(本庁舎宿日直)の仕事を受ける予定なのですが志望動機がうまくまとめれません。私はスポーツの専門学校を2年通い・そして1年間契約社員としてスポーツインストラクターとして働いていました。そしてこの4月からこのお仕事を受けようと思いました。スポーツを上手く入れてまとめたいです。例として教えて欲しいです!本当によろしくお願いします。泣

  • 志望動機の添削お願いします。

    転職希望です。 とあるお菓子屋さんへの志望動機ですが何かアドバイスありましたらお願いいたします。 現在の職場でお客様と接していくうちに1人ひとりのお客様と直に触れ合って販売できる仕事がしたいと考えていたところ御社の求人を拝見しました。 御社のおもてなしの心を大切にする、お客様から学び共に成長するという方針にとても魅力を感じております。 そのような思いを重視する御社でおもてなしの心を心身共に日々磨き続け、お客様に喜びや感動を感じていただける販売員になりたいと考えております。 販売職はは未経験ですが今までの接客経験を活かしながらお客様の立場になった応対をし御社の下で接客・販売の経験を更に積み上げ成長していきたいと思い応募いたしました。 志望する会社の商品よりも会社の方針に魅力を感じているのですが。。。まずいでしょうか・・・。 お力をお貸しください。

  • 市役所の志望動機の添削

    添削をお願いします。まだまだだと思いますが… 少しでもいいんで是非アドバイスをお願いします。 Q.●●市役所ヘの志望動機と取り組んでみたい仕事は何ですか?またその理由は何ですか? A.人のために何かをした時に喜びを感じます。現在勤めているスポーツジムでの接客、スイミングの指導のアルバイトで、お客様との会話やサービスを提供して喜んでもらえたときに充実した気持ちになります。直接住民と接する機会が多く、身近に人と触れ合える仕事は、部活動のリーダー経験で養った周りの人の感情を考える自分の性格に合っており、そのような仕事をしたいと思い志望しました。 また、取り組んでみたい仕事は健康推進事業に興味があります。今まで13年間スポーツをしてきた経験を活かし、食や運動の重要さ、健康であることの大切さを住民に伝えていきたいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

専門家に質問してみよう