• 締切済み

車にペンキのようなものが付着してます。落とすことできますか?

車のドアに少しですがペンキのような物が付着しております。ずっと気になっていたのですがワックスをかけても少ししかとれません。これって何を使えば落とすこと出来ますか?当方の車はライラック系メタリック車ですので白いペンキのような汚れが少しなのに目立ってしまい気になります。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

付着している範囲によりますが、素人が手を出すなら粘土で地道に落とすのが良いかと思います。他の方法はリスクが高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

市販の「落書き落とし」などに含まれている 「リモネン」柑橘系の皮 夏みかん・グレープフルーツなどの皮で落としてみては?焼付けも落ちる可能性があるので確認してから。 プラスチックは溶かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「シリコン オフ」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.1

私の車もメタリック系の塗装なんですがやはり左のドアに何かの塗料が付いていましたが、シンナーでこすっても落ちないので(整備をしてました)それ以上は諦めていたのですが、下請けの板金塗装工場の社長が簡単に落としてくれました。 そのやり方はカッターの刃でそぎ落とすと言うものでその後の処理も含めあっという間です(ただし見ていて思ったのは素人がするとろくな事に成らないと思います)私も多少は板金も塗装もしていましたが、真似はとても出来ません。 おそらく質問者も真似はしないで近所の板金塗装工場にでも相談する方が良いでしょう、私も少し真似してみましたが刃が食い込んでしまいろくな事に成らなかったです(多少かじったくらいでは無理でした)失敗すると後が大変です。 もし実行されるのなら失敗覚悟で・・・私は奨めません。

hisae213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もシンナーとか使おうかと思ってたところです。カッターの刃は怖いですね。 失敗すると車に申し訳ないので自分では絶対出来ません。市販の液に落とすことのできる品ってないのかな?とかいつも思ってるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車にペンキ付着が付着してしまいました

    4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車のボディーに付いたペンキの剥がし方

    どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか 水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが 洗車して実はペンキだと分かりました。 爪でこするとぺりぺりと剥がれますが すべて爪で剥がすのは一苦労なので コンパウンドで削ってみましたが 爪で剥がすより苦労するので 今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ 割と簡単に取れました。 しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので 困っています(実際、少し白っぽくなってしまった) そこで、質問なのですが 車の塗装(黒)を痛めず 付着したペンキを取る溶剤を知りませんか? (田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが) また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか? よろしくお願い致します。

  • 車に付いたペンキ取れますか?

    今日車を洗って気づいたのですけど、ダークグリーンのボディに白い点々が、よく見てみるとペンキのような物が無数に付いていました。周りに駐車してある車には付いていないので、何処か別のところでかかってしまったのだと思います。こういうペンキは取れる物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ペンキ塗り替えについてですが

    宜しくお願いします 事務所のドアの塗り替えをしたいのですが、どんなペンキを塗ればよいのかわかりません。また、下地の処理は必要なのでしょうか。 ドアは重い鉄製のドアです。きっと焼付けをしていると思うのですが、そのまま市販されている油性のペンキで構わないのでしょうか? できれば臭いがこもらない水性か何かのペンキで塗りたいのですが、大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたところ、焼付けされている物はペンキが付着しにくいんじゃないかと言われました。やはり塗っても、すぐに剥離してしまうのでしょうか・・・綺麗に塗れるのだろうか・・・ 専門家に塗ってもらおうとも思ったのですが、ドア一枚だけですし、何とか自分で塗れるものならばと思い質問させていただきました。どなたかよい知恵をお願いします。

  • 電気コードに付着したペンキをとりたいです。

    ペンキで塗装した棚にランプを置いてたのですが、電気のコードが棚の端に当たりますので、ペンキが付着してしまいました。どうやったらとれるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車の外回りの黒いモール部分の白い汚れを落とすには?

    私の車ではバンパーやドアの一部に帯状に黒いモールがあるのですが、ワックスや自然に付着した汚れなどで白くなってしまいました。ブラシでこすったり、ベンジンで拭いたりしましたがいっこうに元に戻りません。 車は4年でまだ日焼けとは思えません。 何か良い方法はありませんか、アドバイスをお願い致します。

  • 車にペンキが…

    今日気が付いたのですが、何処かで車にペンキを付けられてしまいました。 ペンキの色が朱色に近いので錆び止め等の下塗り剤かも? 風で飛んできた様な感じではなく、上から落ちて来たような感じで バックドアからバンパーにかけて付いてます。 何か上手に取れる方法はありますか? なるべくお金を掛けないで取りたいのですが宜しくお願い致します。

  • ペンキについて、

    医院をやっているのですが、だいぶ建物も古くなってきたので、 内装だけでもリフォームすることにしました。 実は、数年前にもドアとドアの枠のペンキを塗ったのですが、 どうしても、入院患者もいる関係で、 ペンキは水溶性で速乾性(素人なのでわかりませんが・・・) の物を使用しました。 そしたら、爪でチョット擦っただけで、ボロボロ剥がれてきます。 安いペンキを使われたのかもしれませんが、 業者は水溶性だからしょうがないといいました。 それを疑ってる訳ではないのですが、 今回はできるだけ剥げにくいペンキを使いたいです。 できるだけ匂いも抑えて、剥げにくいペンキって どういうものがベストなのでしょうか? 知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 車の塗装がはげてしまいました!!

    さっき、駐車場に止めていた車に乗ろうとして異変に気づきました。 ドアやボンネット付近にワックスが乾いたような 白い粉のような物がついていたんです。 「ワックス、しばらくかけてないのになぁ」と思いながらティッシュで拭き取ろうとしたところ、その部分だけ車の塗装がはげてしまいました!ツヤもとれてしまっています。 いったいどうしたというんでしょうか? この汚れみたいなのはなんだったんでしょうか?? 指のあとのようなものもありました。故意につけられたのでしょうか? 車体は黒なのでかなり目立ってしまいます。 ショックです。 このはげたところ、目立たなくする方法知りませんか? この白い粉ってなんだと思いますか?悲しいです。

  • 車にペンキをつけられてしまいました…(ToT)

    こんにちは、どなたか教えてください… 今朝のことです、家の隣に(近所のおじさん所有の)小屋があるんです。 昨日今日とそこの屋根のペンキを塗りなおし作業をおじさんがしていました。 私が出かけようと車に乗り込む時に気づいたんですが なんと、我が家の車2台(小屋沿いに並んで駐車していた)にペンキがついちゃっているんです(ToT)   つけられてしまったこと、おじさんにまだ会っていないので話はしていませんが、顔見知りの人なので、あまり強い調子で文句が言えないので問題です… まぁ、普通でいえば ペンキがついていない状態に戻すのが常識ではあると思いますが。 「おぉ、悪かったなぁ、ゴメンゴメン!!  …とかで終わらせちゃいそうなキャラなんですよ、そのおじさん。 なんだか 泣き寝入りになってしまいそうです。モチロンそんなのイヤですけどね。 車についているペンキがまだ少しやわらかい感じですので、多分今朝塗った際についたものではないかと思います。固まってからでは対処できなくなってしまいそうな気がして あせって皆さんに質問です。 車についたペンキは 落とす事ができるんでしょうか?? 車種:三菱デリカスペースギア と 三菱タウンボックス ついた個所:屋根、ボディ側面、マッドガード、窓ガラス 知識豊富な方々 どうか アドバイスください!! お願いします (o^∇^o)ノ