• ベストアンサー

車のボディーに付いたペンキの剥がし方

どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか 水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが 洗車して実はペンキだと分かりました。 爪でこするとぺりぺりと剥がれますが すべて爪で剥がすのは一苦労なので コンパウンドで削ってみましたが 爪で剥がすより苦労するので 今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ 割と簡単に取れました。 しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので 困っています(実際、少し白っぽくなってしまった) そこで、質問なのですが 車の塗装(黒)を痛めず 付着したペンキを取る溶剤を知りませんか? (田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが) また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

ボディーに付いた塗料を落とすのはシリコンオフ! 取り合えず ↓ http://www.cp-j.com/newpage36.htm

参考URL:
http://www.cp-j.com/newpage36.htm

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.2

爪で剥がれる程度なら、ガムテープ(布のやつ)を貼って勢いよく剥がしてみてください。 その程度の塗料跳ねなら取れると思います。 溶剤は仰るとおり塗装面によろしくないですから、使わないように。 白っぽくなった所はコンパウンドでツヤ戻して。

• girochan
回答No.1

ペンキをかぶったとかスプレーで絵を描かれたのは難しいかもしれませんが セラミック粘土で擦るのがイイと思います。 それでもダメなら「ミストクリーン」や「シリコンオフ」などのシンナー系の溶剤。 ただし、塗装面を痛めないけど、脱脂をするので、ワックス掛けやコーティングで塗装面の保護をしなくてはいけません。 汚れが落ちたら洗浄部分を良~く洗い落として ワックスかコーティング剤を塗っておくこと。