• ベストアンサー

新車にペンキ付着が付着してしまいました

4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_1
回答No.2

車両の塗膜については問題無いと思います。 通常は焼付け塗装されていますので普通のシンナーで取れるような物ではありません。 コート剤などは取れてしまう可能性が大きいと思いますが・・・ 本来であれば隣の家の塗装業者に責任を持ってもらうのが筋だと思いますよ。

sats_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。塗装は問題ないとのお答えを頂き少し安心しました。日曜日に発覚してからショックで睡眠が取れなかったので今日は落ち着いて眠れそうです。ありがとうございました。おっしゃられているようにコーティングをしてありましたが、塗装さえ傷まなければコーティングはやり直せば良いので仕方ないかなと思います。お隣さんなのであまり強くは言えないのですが、金額が張るようであればこちらで泣くのもどうかと思うので負担してもらおうとは思うのですが・・

sats_s
質問者

補足

あとタイトルおかしいですね・・ この場を借りて訂正させてください。 「新車にペンキが付着してしまいました」です・・ 失礼致しました。

その他の回答 (4)

• ryu_1
回答No.5

確かに時間が経過している方が困難な場合が多いですが… コンパウンドの使用は多少、塗膜(クリヤー)面を削ることになります。経年変化の件は程度によりますので何とも言えないですが… 最善策は…見てみないと何とも言えない…すいません。 まずはお隣さん経由で業者を聞き、問い合わせしてから考えた方が得策かと思いますよ。 私は以前、業者に保険で対応してもらった事があります。 その時はポリマー業者に磨きとコートをしてもらいました。

sats_s
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。業者との直接の連絡というのはまったく思いつきませんでした。とすると今後はお隣さんは経由せずに直接業者とのやりとりという形を取る方が良いでしょうか。確かにそれでしたらこちらも気を使うことなく正当な保障を求める事ができる気がします。 >私は以前、業者に保険で対応してもらった事があります。 >その時はポリマー業者に磨きとコートをしてもらいました。 とありますが、ryu_1さんも同じような経験がおありなのでしょうか? 明日から土日で自分の方が休みで動けるので、早速お隣さんに業者の連絡先を確認してみます。貴重なご教授ありがとうございます。

sats_s
質問者

補足

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。結果としては、塗装部分までは染み込んでなかったようで、ディーラー以外のショップにて、磨きで無事に処理いたしました。クリヤー面へのダメージは気になるところですが、当方の車種は塗膜が比較的厚いそうで、それで助けられた部分もあるとの事でした。ryu_1様 k-ayako様、この度はご教授頂きまして本当にありがとうございました。

• k-ayako
回答No.4

#1です。回答が足りなかったですね。 塗装の種類によって溶剤が変わってきますよね。なので塗られたペンキの種類によって溶剤(シンナーの種類)も変わってくるということです。 私もそんなに詳しいわけじゃないですがラッカー・油性・水性みたいに何種類かあります。だからラッカー系なのに油性用のシンナーでは意味がないわけです。だからペンキの種類を聞いてそれにあったシンナーを用意するために工務店に聞いてみては・・・と思いました。 意味がないのに無理にこすったりすると新車のやわらかい塗装が痛みます。昔ほどではないですが、焼付けとはいっても新車の塗装はまだ十分でないのであまり強い力を入れないほうがいいですがそのあたりはディーラーの人もわかっていると思います。

sats_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ディーラーではペンキの種類は聞かれずにただ「とりあえずジンナーでおとしてみましょう」、としか言われませんでしたので、その辺もディーラーにも確認した方が良いでしょうか?聞かれていないと言う事はペンキの種類は考慮してないはずですので・・

sats_s
質問者

補足

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。結果としては、塗装部分までは染み込んでなかったようで、ディーラー以外のショップにて、磨きで無事に処理いたしました。クリヤー面へのダメージは気になるところですが、当方の車種は塗膜が比較的厚いそうで、それで助けられた部分もあるとの事でした。ryu_1様 k-ayako様、この度はご教授頂きまして本当にありがとうございました。

• ryu_1
回答No.3

確かにご近所付き合いも大切ですからね~ ですが隣の家のペンキの塗り替えは業者による施工ですよね? であれば業者は通常、保険に入っている場合が多いと思いますよ。 それと先ほど書き忘れましたが1ヶ月ほど経っている塗料をシンナーだけで取るのは不可能な可能性が高いと思います。 コンパウンド等の併用が必要かと思います。

sats_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。業者の方が作業していましたので、遠慮する必要はないでしょうか。やはり時間が経過してしまっているとダメージはその分深刻でしょうか?コンパウンドでの作業となると少なからず塗装は削れてしまいますよね?元のカラーの上からクリアー塗装もしてあるかと思うのですが、クリアー塗装部分だけのダメージで済むでしょうか?また、その場合でも経年によって見た目に現れてきたりするものでしょうか?ディーラーの方のお話では最悪塗装部分にまでペンキが染み込んでいる可能性も考えられるとの事で、その場合は処理方法も変わってくると思うのですが、最善策はどのような方法になるでしょうか?初めての新車という事もあり、慎重になってしまい質問ばかりしてすみません。お返事頂ければ幸いです。

• k-ayako
回答No.1

新車は塗装が完全に乾いていないというか定着するまで数ヶ月かかります。 あまり強くこすると塗装がはげてしまう恐れがありますね。 一番いいのはお隣さんの工事をした工務店に問い合わせて適切な溶剤を教えてもらうことではないでしょうか?

sats_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。工務店は車の塗装を傷めずにペンキを落とすという知識があるでしょうか?一度隣の家の方に相談してみた方が良いでしょうか。