• ベストアンサー

新車にペンキ付着が付着してしまいました

4月に新車を購入したのですが、隣の家のペンキ塗り替えの際、こちらの車にペンキが飛んで来て付着してしまいました。ボンネットに3~4mm程度の物が4箇所、フェンダーに7mm程の物が1箇所です。納車翌日に塗り替えをしており、先日自分で洗車した際、初めて気づいたので、おそらく付着してから1ヶ月程度経過してしまっていると思います。完全に固着してしまっており、爪で弾いてもまったく取れない状態です。ディーラーに相談に行ったところ、とりあえずシンナーで落としてみましょう、と言われ今週土曜に作業予定です。ディーラー曰く、塗装は痛まないとの事でしたが、本当にシンナーを車のボディーに使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

車両の塗膜については問題無いと思います。 通常は焼付け塗装されていますので普通のシンナーで取れるような物ではありません。 コート剤などは取れてしまう可能性が大きいと思いますが・・・ 本来であれば隣の家の塗装業者に責任を持ってもらうのが筋だと思いますよ。

sats_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。塗装は問題ないとのお答えを頂き少し安心しました。日曜日に発覚してからショックで睡眠が取れなかったので今日は落ち着いて眠れそうです。ありがとうございました。おっしゃられているようにコーティングをしてありましたが、塗装さえ傷まなければコーティングはやり直せば良いので仕方ないかなと思います。お隣さんなのであまり強くは言えないのですが、金額が張るようであればこちらで泣くのもどうかと思うので負担してもらおうとは思うのですが・・

sats_s
質問者

補足

あとタイトルおかしいですね・・ この場を借りて訂正させてください。 「新車にペンキが付着してしまいました」です・・ 失礼致しました。

その他の回答 (4)

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

確かに時間が経過している方が困難な場合が多いですが… コンパウンドの使用は多少、塗膜(クリヤー)面を削ることになります。経年変化の件は程度によりますので何とも言えないですが… 最善策は…見てみないと何とも言えない…すいません。 まずはお隣さん経由で業者を聞き、問い合わせしてから考えた方が得策かと思いますよ。 私は以前、業者に保険で対応してもらった事があります。 その時はポリマー業者に磨きとコートをしてもらいました。

sats_s
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。業者との直接の連絡というのはまったく思いつきませんでした。とすると今後はお隣さんは経由せずに直接業者とのやりとりという形を取る方が良いでしょうか。確かにそれでしたらこちらも気を使うことなく正当な保障を求める事ができる気がします。 >私は以前、業者に保険で対応してもらった事があります。 >その時はポリマー業者に磨きとコートをしてもらいました。 とありますが、ryu_1さんも同じような経験がおありなのでしょうか? 明日から土日で自分の方が休みで動けるので、早速お隣さんに業者の連絡先を確認してみます。貴重なご教授ありがとうございます。

sats_s
質問者

補足

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。結果としては、塗装部分までは染み込んでなかったようで、ディーラー以外のショップにて、磨きで無事に処理いたしました。クリヤー面へのダメージは気になるところですが、当方の車種は塗膜が比較的厚いそうで、それで助けられた部分もあるとの事でした。ryu_1様 k-ayako様、この度はご教授頂きまして本当にありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

#1です。回答が足りなかったですね。 塗装の種類によって溶剤が変わってきますよね。なので塗られたペンキの種類によって溶剤(シンナーの種類)も変わってくるということです。 私もそんなに詳しいわけじゃないですがラッカー・油性・水性みたいに何種類かあります。だからラッカー系なのに油性用のシンナーでは意味がないわけです。だからペンキの種類を聞いてそれにあったシンナーを用意するために工務店に聞いてみては・・・と思いました。 意味がないのに無理にこすったりすると新車のやわらかい塗装が痛みます。昔ほどではないですが、焼付けとはいっても新車の塗装はまだ十分でないのであまり強い力を入れないほうがいいですがそのあたりはディーラーの人もわかっていると思います。

sats_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ディーラーではペンキの種類は聞かれずにただ「とりあえずジンナーでおとしてみましょう」、としか言われませんでしたので、その辺もディーラーにも確認した方が良いでしょうか?聞かれていないと言う事はペンキの種類は考慮してないはずですので・・

sats_s
質問者

補足

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。結果としては、塗装部分までは染み込んでなかったようで、ディーラー以外のショップにて、磨きで無事に処理いたしました。クリヤー面へのダメージは気になるところですが、当方の車種は塗膜が比較的厚いそうで、それで助けられた部分もあるとの事でした。ryu_1様 k-ayako様、この度はご教授頂きまして本当にありがとうございました。

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

確かにご近所付き合いも大切ですからね~ ですが隣の家のペンキの塗り替えは業者による施工ですよね? であれば業者は通常、保険に入っている場合が多いと思いますよ。 それと先ほど書き忘れましたが1ヶ月ほど経っている塗料をシンナーだけで取るのは不可能な可能性が高いと思います。 コンパウンド等の併用が必要かと思います。

sats_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。業者の方が作業していましたので、遠慮する必要はないでしょうか。やはり時間が経過してしまっているとダメージはその分深刻でしょうか?コンパウンドでの作業となると少なからず塗装は削れてしまいますよね?元のカラーの上からクリアー塗装もしてあるかと思うのですが、クリアー塗装部分だけのダメージで済むでしょうか?また、その場合でも経年によって見た目に現れてきたりするものでしょうか?ディーラーの方のお話では最悪塗装部分にまでペンキが染み込んでいる可能性も考えられるとの事で、その場合は処理方法も変わってくると思うのですが、最善策はどのような方法になるでしょうか?初めての新車という事もあり、慎重になってしまい質問ばかりしてすみません。お返事頂ければ幸いです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

新車は塗装が完全に乾いていないというか定着するまで数ヶ月かかります。 あまり強くこすると塗装がはげてしまう恐れがありますね。 一番いいのはお隣さんの工事をした工務店に問い合わせて適切な溶剤を教えてもらうことではないでしょうか?

sats_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。工務店は車の塗装を傷めずにペンキを落とすという知識があるでしょうか?一度隣の家の方に相談してみた方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 車にペンキのようなものが付着してます。落とすことできますか?

    車のドアに少しですがペンキのような物が付着しております。ずっと気になっていたのですがワックスをかけても少ししかとれません。これって何を使えば落とすこと出来ますか?当方の車はライラック系メタリック車ですので白いペンキのような汚れが少しなのに目立ってしまい気になります。ご回答よろしくお願い致します。

  • 車のボディーに付いたペンキの剥がし方

    どこかの誰かが雨の日にペンキ(クリーム色)を流したのか 水溜りの泥跳ねの汚れだと思っていたものが 洗車して実はペンキだと分かりました。 爪でこするとぺりぺりと剥がれますが すべて爪で剥がすのは一苦労なので コンパウンドで削ってみましたが 爪で剥がすより苦労するので 今度はシンナーで目立たないところでやってみたところ 割と簡単に取れました。 しかし、車の塗装まで溶かしてしまいそうな勢いなので 困っています(実際、少し白っぽくなってしまった) そこで、質問なのですが 車の塗装(黒)を痛めず 付着したペンキを取る溶剤を知りませんか? (田宮のラッカーシンナーとかも良さそうなのですが) また、溶剤でなくてもいいので簡単に取れる方法を知りませんか? よろしくお願い致します。

  • ペンキ塗り替えについてですが

    宜しくお願いします 事務所のドアの塗り替えをしたいのですが、どんなペンキを塗ればよいのかわかりません。また、下地の処理は必要なのでしょうか。 ドアは重い鉄製のドアです。きっと焼付けをしていると思うのですが、そのまま市販されている油性のペンキで構わないのでしょうか? できれば臭いがこもらない水性か何かのペンキで塗りたいのですが、大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたところ、焼付けされている物はペンキが付着しにくいんじゃないかと言われました。やはり塗っても、すぐに剥離してしまうのでしょうか・・・綺麗に塗れるのだろうか・・・ 専門家に塗ってもらおうとも思ったのですが、ドア一枚だけですし、何とか自分で塗れるものならばと思い質問させていただきました。どなたかよい知恵をお願いします。

  • ペンキを落としたら光沢がなくなってしまいました・・。

    先日、家の少しの部分にペンキを塗ったのですが、その際に車に細かいペンキが沢山付いてしましました・・。 そこで、ベンジン?シンナー?みたいなので拭いたり、メラニンスポンジで拭きペンキが取れほっとしのですが 拭いた後が残り拭いた部分だけ光沢が無くなってしまいました(>_<) 車が黒でまだ半年くらいしかたってく結構目立ってしまい困ってます。 どうにかならないでしょうか??

  • BMWの塗装はがれ(高速での石はねか?)

    昨年新車で325i(シルバー)を購入したものです。 最近高速に乗る機会が多く、一度「カツンッ!」と言う大きな音がしたことがありました。 昨日洗車をしながら車をよく見てみると、フェンダーに5mm程度の深いひっかき傷のようなものができていることに加え、ボンネットにも3~5mm程度の塗装のはがれが5, 6箇所できていることに気づきました。 ボンネットの方は下地は見えていませんが、フェンダーの方は黒い下地が見えているようです。 BMWの塗装ってこんなもんなのでしょうか? ディーラーに見せても、気になるのであれば塗り直しをご検討下さい、と。 別に補償の対象にはならないようです。 質問は、、、 (1)この程度の傷でもやはり放置しておけばサビが発生する可能性が高いのか? (2)そうであれば、保障内容に10年だったか、防錆保証がついているので、錆びてから直してもらうと言うことが適当か? (3)現時点で何か他に方法があるのか? 以上について何か良い知恵があればお教え頂けませんでしょうか? 自分としては非常に気になるので、塗り直そうかと考えているのですが、20万はかかりそうですし、また高速に乗るたびにはがれてくるのであれば、やめようかとも思っています。 アウトバーンだったらもっと高速で運転する人が多いはずですよねぇ。 自分はそこまで飛ばす方ではないのですが・・・

  • 車の塗装についたペンキ

    はじめまして。現在非常に困った状況になりまして、皆さんのお力を貸していただけないかと思い投稿いたしました。 一ヶ月ほど前に私の駐車場の横の白色のマンションで壁の塗り直しの工事をしていました。ある日とても風の強い日に塗装工事をしており、私の黒の車に白いマンションの塗装が点々と飛び散っているのを発見しました。その時は洗車したらとれるだろうと気にも留めなかったのですが、先日洗車した時にまったく取れないことが判明しました。 白ペンキの点々は車全域に渡っておりコンパウンドでは効かないので最終的にシンナー系のもので除去しようと思うのですが、その際元の車の塗装も剥がれそうで不安です。 車や家などの塗装関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃいましたら、有効な除去方法などお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の塗装について

    お世話になります。 車のフェンダーの塗装面に黒ペンキが点状に4つほど1ミリの大きさで 知らないうちに付着していました。 タッチペンなどで塗りつぶすなど、塗料を塗る方法以外で このペンキを目立たない程度まで除去する方法がありましたら 宜しくお願いします。

  • 全塗装を考えています。

    お世話になります。 16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。 年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。 三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。 先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。 1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。 2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。 ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。 皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • 車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

    車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。 最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。 以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで) ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか? ご教授ください。

  • 自動車にペンキが付いてしまいました。

    最近外壁の塗り替えを業者さんに依頼し、やってもらっています。 強風の中での強行作業だった為、シートをかけて施工していたのですが 細かい塗料が自家用車に付着してしまいました。 業者さんが慌ててベンジンの様な物で時間をかけて落としていますが塗装が剥げたりしないか心配です。 車種はクラウンマジェスタで色はパールホワイトのツートンです。 このような場合はどうしたらいいですか? 追記:業者さんと言うのは我が家を新築した際の棟梁で本業は大工です。 何か事あるごとに頼んでいたので車の全塗装やら賠償請求などは したくありません。