- ベストアンサー
BMWの塗装はがれ(高速での石はねか?)
昨年新車で325i(シルバー)を購入したものです。 最近高速に乗る機会が多く、一度「カツンッ!」と言う大きな音がしたことがありました。 昨日洗車をしながら車をよく見てみると、フェンダーに5mm程度の深いひっかき傷のようなものができていることに加え、ボンネットにも3~5mm程度の塗装のはがれが5, 6箇所できていることに気づきました。 ボンネットの方は下地は見えていませんが、フェンダーの方は黒い下地が見えているようです。 BMWの塗装ってこんなもんなのでしょうか? ディーラーに見せても、気になるのであれば塗り直しをご検討下さい、と。 別に補償の対象にはならないようです。 質問は、、、 (1)この程度の傷でもやはり放置しておけばサビが発生する可能性が高いのか? (2)そうであれば、保障内容に10年だったか、防錆保証がついているので、錆びてから直してもらうと言うことが適当か? (3)現時点で何か他に方法があるのか? 以上について何か良い知恵があればお教え頂けませんでしょうか? 自分としては非常に気になるので、塗り直そうかと考えているのですが、20万はかかりそうですし、また高速に乗るたびにはがれてくるのであれば、やめようかとも思っています。 アウトバーンだったらもっと高速で運転する人が多いはずですよねぇ。 自分はそこまで飛ばす方ではないのですが・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アルファロメオの塗装はげ(新車・極小)
アルファロメオの塗装はげ(新車・極小) アルファロメオMiToの新車を購入し、先日高速を走った後に洗車をしたのですが、ボンネットに小石が跳ねたような極小の塗装はげ(1mm四方)を見つけました。 塗装色は赤なのですが、はげた部分は塗装の下地なのか白い色が見えています。 正直ショックでしたが、高速での小石はねは避けられないことですから、普通に走っていれば結構な確立で塗装が傷ついているはずで、「いちいち直すなんて聞いたことがないなあ」と感じており、特に問題なければそのままでいいかなと思っています。 上述のような塗装はげでも、そのままにしておくとさび等の危険がありますか?
- 締切済み
- 輸入車
- ボンネット上の点状の塗装はがれ
洗車中に気がついたのですが、ボンネット上に約10カ所、1~2mmの点状の塗装剥がれを見つけショックを受けております。(ちなみに納車後2年で約3万キロ) 前の車も、こんなのができ、最終的には、そこをから周りの塗装もパリパリとはがれていったのを記憶しています。で、これに関して質問させていただきます。 1.これは飛び石が原因のようなのですが、そう考えて間違いないのでしょうか?例えば、雨上がりの水滴が太陽光で虫眼鏡見たくなって・・・とか?あと道路を挟んだ向かい側が、砂利の駐車場なんですが、ここから飛んできているとか??? 2.タッチペンでの補修が、基本みたいですが、あまりうまくできる自信がありません。(余計に目立つ気がします) ですが前の車みたく、ここから“剥がれ”が拡がるのは絶対に避けたいです。塗らないにしても、ここからの剥がれの広がりを避ける方法はないものでしょうか? 3.もし可能でしたら、補修方法の詳しくわかるページとかもお教え願いたく、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 補修塗装の耐久性
近々ボンネット1枚の塗りなおしをお店に頼もうと思っているのですが、補修した塗装の耐久性が気になります。 自分でも調べたんですが、新車時からの塗装には劣るとか、きっちりやれば新車時の塗装と同等かそれ以上にはなるとか、情報が色々でよくわかりません。実際どうなんでしょう? ・車種はBMWで黒のメタリックです。 ・パテを使うようなへこみはありません。 ・店はディーラーの下請けをやっているところです。 ・店には金額よりも質重視でやってもらおうと思ってます。 わかる方いましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 全塗装を考えています。
お世話になります。 16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。 年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。 三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。 先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。 1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。 2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。 ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。 皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- キャンディ塗装 フレーク塗装の工程
質問させてもらいます。バイクのタンク、フェンダーをキャンディ塗装にフレークを吹きたいのですが、 サフ→シルバー→フレーク→キャンディ→クリアーなのか サフ→シルバー→キャンディ→フレーク→クリアーなのか どちらが工程的に正しく見た目が綺麗なのか、ギラギラするのでしょうか? 下地シルバーもフレーク吹くのであれば粗目でも細目でも関係ないのでしょうか? フレークもいろいろカラーがありシルバーフレークを使う予定ですが、他のカラーフレークはどのように使い分けたらいいのでしょうか? キャンディ イエロー系を吹く予定なので下地シルバーにゴールドフレークの方がいいのでしょうか? 先輩方、アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スズキの塗装について
スズキ アルトラパンに乗っています。 主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。 新車で購入して未だ半年ほどですが 飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて 気が付きました。 以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。 スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エアロ 再塗装について
先日、中古でリアウィングを購入しました。塗装色は、白です。 そこで、自分でシルバーメタリックに再塗装したいのですが、極力お金を掛けたくないので、どなたか知恵を貸してください。 試しに、現在塗装してある白をヤスリ(150番程度)で削ってみたのですが、なかなか塗装がはがれないので、あきらめて、この上から直接シルバーメタリックの市販スプレーで再塗装しようと思っています。そこで、プラサフを下地に使用したほうが良いのか、直接シルバーをスプレーした方が良いか迷っています。車は、10年の前のものですので、あまりお金を掛けても仕方ないので、適度に仕上がれば良いかなと思っています。 どなたか、このような経験をされた方がいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 洗車機による塗装の剥がれ
4000キロ程度の登録1年の黒のレガシーをメーカー中古ディーラーで購入し、黒なので業者にてガラスコーティングを行い、その後施工1月以内に洗車機をかけたところボンネットに2mm×2mm程度の塗装の剥がれを発見しました、何とか補修したいと思っていますが、原因としては業者でのコーティングの工程でポリッシングで塗装を削り薄くなっていたために洗車機のパワーで剥がれたものと思われます。 ◎ 中古ですが新車の補償はついている為、新車の補償で直せるのか。 ◎ コートの業者に補償は請求できるのか。 ◎ 洗車機のGSに補償はほぼ無理であろうと思っています。 以上の点で有効な手段で補修できる方法はありませんでしょうか?どうか良い方法をご教授頂ければ幸いです。
- 締切済み
- 国産車
- 車 塗装はげ ボンネットとバンパー
21年型のデミオです。まだ走行も4万ちょっとです。2月くらい置いておいたのですが、ほこりはかぶっていました。幸い鳥の糞はなかったので、ほっとして洗車したのです。 すると、ボンネット前のほうとバンパーのあたりが妙にざらざらしました。 ピッチなどがついていたところを一番細かい目のコンパウンドでとり、ワックスをかけました。 すると、一部ボンネットの前のほうが剥げていました。爪でためhしにこすってみると、 ひらひらと一枚目の塗装がはがれてくるのです。 バンパーも、数箇所、気泡のようになって(水ぶくれのように)いたので、こすってみると、 そこもあれよあれよとはがれてきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?かけすぎるほどワックスしたわけでもありませんし、 以前からフロントのざらざらは気になっていました。新車購入なので塗装暦もありません。 はがしすぎたとうか、どんどんぺらぺらいくので、写真のようになってしまいました。 原因と、塗装を頼むときの注意点を教えてください。 屋根とフェンダーも前のほうが、ちょっとざらざらしています。 このざらざらエリアがどんどんはげてきてしまうのか心配です。
- ベストアンサー
- 国産車
- 外壁上塗り塗装か塗りなおしか?
わが家の外壁が汚れてきたので、リフォームしようと思っています。 外壁はリシンの掻き落としで15年くらいなりますが、亀裂などはありません。 塗装の方が安価でいいように思いますが、ただ、リシンの掻き落としは砂壁のようなものでであまり強度がないように感じています。 塗装をすると、高圧洗浄をして、シーラー等で下地処理してもらっても、塗膜とリシン掻き落とし面の強度や収縮の程度が異なるので、数年で塗膜が浮いてきたりすることもあるのでは?と思っています。 上塗りの塗装がだめなら、左官屋さんにラス地をめくり下地のモルタルから塗りなおして頂こうかなと思っています。 外壁を塗装上塗りか下地のモルタルから塗りなおしか?迷っております。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 やはり仕方ないものなのですね。。。 <(3)一面塗り直しは元の塗膜がもったいないので、プロに修正をお願い <してみてはどうでしょうか? 確かに全部塗り直しはもったいないと思ってましたので、近くで修正が出来る業者を捜してみようと思います。 お忙しいところ丁寧なご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました!