車のボディに金属片がついてとれません

このQ&Aのポイント
  • 車のボディについた金属片を落とす方法について相談です
  • ガソリンスタンドの洗車機を通した後に金属片が付着してしまいました
  • 手洗いでは落ちず、傷を付けずに取り除く方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

車のボディに金属片がついてとれません。

車のボディに金属片がついてとれません。 ガソリンスタンドの洗車機を通した後にチェックしたら、 前輪の後ろ部分に、錆のような金属片が付着していました。 おそらく、冬の間、ブレーキの摩擦でとれた金属片が 流れてきたのだと思うのですが (キーという音もするのでブレーキオイルもかえなきゃなんでしょうね) スポンジで手洗いしても落ちません。 爪でこすると落ちるのですが、若干の傷になっているはずのことと、 数が多くて1つずつ削っている場合ではないので、厳しいです。 もう7-8年乗っていて古く、傷も塗装しなおしてない車なので 細かい傷のテカリとかになってしまうような荒療治でもかまいません。 どうかいい方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

元整備士です。 ホームセンターやカー用品店に鉄粉除去スプレーが売っていますのでそれで除去するのが早いでしょう。スプレーしてしばらくすると、鉄粉が溶けてきますので、あとはウェスで拭きあげたら綺麗になります。 ブレーキがキーキー音するのは、ディスクパッド背面にパットグリスを塗って組み上げたら音は止まります。交換時期かどうかはパットの厚みを確認して判断する事になります。

georg_hiiragi
質問者

お礼

なるべくお金はかけたくなったのですが 大した労力もかからないようですので、ちゃんと使ってみようと思います。 ブレーキパッドは変えたばかりのつもりでいたのですが・・・ 車移動メインの仕事になったので早く減ってしまったのかも。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

1)まずは洗剤で他のほこりや砂などをあらう 2)粘土をつかう 3)それでだめならコンパウンド 4)それでもだめなら 剥離して再塗装するか 見なかったことにする なお、ブレーキが鳴くのはブレーキフルードが原因ではなく、ゴミがかんでいるかパッドが限界まで摩耗しているかのいずれかです とっとと整備に出しましょう

• kadakun1
回答No.1

カーショップに「トラップネンド」というものがありますから、これを利用します。 決してツメなどでこすり取ってはいけませんよw 驚くほどとれます・・・が手間暇はかかりますが・・・というかやり出すとキリが無くてw あと、ブレーキ音はパッドが減っているのでしょう。放っておくとローターまでやられますから、点検した方が良いです。(ショップやディーラーで)