• ベストアンサー

フランクリンの13徳と同じようなことをやっていた人

偉大な業績を残したベンジャミン・フランクリンが「13徳」という規範を自己に課し、実践していたという有名なエピソードがありますが、 同じように、何らかの偉大な業績を残した人が、何らかの規範を自己に課していた――という例をご存じないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.1

見当違いかも知れませんが・・・。 渋沢栄一の「論語と算盤」という本があります。 彼は道徳経済合一説という理念を追求しました。 「論語と算盤」 http://wisewords.holly.holy.jp/?eid=106278