• 締切済み

あさがおの ふたばが くしゃくしゃ なぜ?

あさがお ふたば 小学校で、朝顔を植えました。同じ鉢の中で、正常なふたばと異常?なふたばがあります。異常なのは、ふたばがくしゃくしゃで縮れています。水やり・日当たりは同じなのに、どうしてでしょうか。 種自体が、はじめから 病気だったんですか。 100人ほどいる学年で 三分の1ほどが くしゃくしゃふたばです。 間引きをしますし、正常なふたばの児童の鉢から1本分けてもらったり、対応面では問題ありません。が、児童に なぜを説明してあげたいのです。ネットで調べたら、気温の低いときに水をやりすぎるとなるとのことでしたが、納得いかないのは、同じ鉢の中で違いがあるからです。

みんなの回答

回答No.5

購入された種は、もしかして「水漬け不要」のタイプではありませんでしたか?教材用として、発芽促進処理されたものがあります。その影響でくしゃくしゃになった可能性も考えられます。この場合、本葉が元気なら問題がありません。 また、種の段階でウイルスに感染していた場合このような症状になることがあります。これは本葉もくしゃくしゃです。他の株に感染しますので、すぐに抜いて消毒することをお勧めします。

• miko78
回答No.4

種類の違う朝顔の種が混ざっていたのではないでしょうか?

• nitto3
回答No.3

まだ成長段階の場合でしょうね。 殻が乾燥して割れないでその中で葉が育った場合などにもなります。 当然同じ鉢でも個体差、水のやり方、種の土に入っている状態など条件は違います。

2001mdr
質問者

お礼

はじめての質問でしたので、相手にしてもらえるかどうか心配でしたが、さっそくご回答ありがとうございます。 そうですね。同じ鉢のなかでも、確かに同じ条件にならないなぁ・・・と、自分の鉢をほじくりながら、分かりました。

• thirdforce
回答No.2

間引きがたらないのでは、水遣りは、全ての植木は、朝日が上がる前か、日が沈んでからです。温度が高すぎると、水が湯になりね具されします、それとも、水のやりすぎかも、正常と異常なものとを一度抜いてみて、根をみ比べてください。異常なものは、根がしっかり張ってない可能性があります。根腐れです。

2001mdr
質問者

お礼

根を見るという 基本的なことに 気付きませんでした。 やってみます。それも、いい勉強ですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

しばらく成長を続ければ元に戻ります。

2001mdr
質問者

お礼

そういえば、ふたばがくしゃくしゃでも、次の葉が正常に伸びてる鉢が一つありました。 病気ではないのですね。安心しました。 もう少し、様子をみていきます。ありがとうございます。