• ベストアンサー

就職について気になること

大学生です。就職活動をしていて、気になることが出てきたので教えて下さい。 なぜマスコミ業界は人気があるのにも関わらず、人気企業ランキングではマスコミの企業は下位なのでしょうか? 上位は商社、メーカー、金融で占められています。

  • adamu
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

マスコミは極めて高い人気がありますが、採用数も少なく、他の業界から見れば圧倒的な少数派です。結果、人気企業ランキングでは得票数も少なく下位にランキングされることになります。 ご参考:http://rank.in.coocan.jp/recruit/rec003.html

参考URL:
http://rank.in.coocan.jp/recruit/rec003.html

その他の回答 (5)

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.5

色々な要素があると思います。 収入、その仕事で得られる知識・技能、人脈、仕事のイメージや安定度。 たとえば、親御さんなどの中にはマスコミの華やかすぎる面を嫌う人もいるでしょうから、反対する人もいなくはないでしょう。そういったものも反映されていると思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>なぜマスコミ業界は人気があるのにも関わらず 何か人気ランキングでマスコミがトップだったのでしょうか?人気が無いとは思いませんが、就職先として大手商社などを押しのけるほど人気ではないと思うのですが。 給料や華やかさだけ見れば、プロ野球選手や芸能人は憧れで人気の職業ともいえますが、自分が実際に就職する職業という意味での人気は低いですよね。マスコミも華やかなイメージはありますが、自分の仕事となると興味があるか、大変さ、安定度など総合的に判断するわけで、商社などには人気で劣るのでしょう。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

幾つか理由が考えられますが。。。 マスコミっていう響きが良いので、皆が公言します。 しかし商社やらメーカーやらは、わざわざ言うほどのものではないです。 よって、聞いていると、マスコミが一番人気があるように思えます。 また、マスコミに行きたい人も商社を滑り止めで受け、マスコミ以外が本命の人も商社を受け、というように、第一希望となる業界が必ずしも人気企業になるわけではありません。

  • kou2000
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

>なぜマスコミ業界は人気があるのにも関わらず、人気企業ランキングではマスコミの企業は下位なのでしょうか? 突出した超高給なので人気がありましたが近年の不祥事により人気低迷しております。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>マスコミ業界は人気があるのにも関わらず なぜ人気があると思ったのですか? >人気企業ランキングではマスコミの企業は下位 商社・メーカー・金融ほどの人気が無いからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 百貨店業界への就職

    はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。私はそれほど多くの収入は求めていないのですが、マスコミ、金融業界や商社のように激務ではなく、趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき、また福利厚生も比較的充実した企業に勤めたいと考えております。そのような企業を探して業界分析していると、接客が好きなこともあり、百貨店業界がいいかなと思うようになりました。ただ百貨店にお勤めの方には大変失礼ですが、私は所謂最上位ランクの国立大学に通っており、友達や親からはどうして百貨店なのか、もっとふさわしい業界があるのではないかと言われました。私は大学は関係ないと思うのですが、親が快く思っていないということを考えると(親からは僕の将来に対する期待がひしひしと伝わってきます)どうしようか悩んでしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか? またもし百貨店の内情に詳しい方がおられましたら、その仕事内容や環境、待遇、また百貨店と言えば女性のイメージが強いのですが、男性の働きやすさ等について教えていただきたいです。

  • 就職、学歴について悩んでいます。 

    この冬晴れて早稲田大学教育学部社会科学専修に合格しました。 しかし第一志望の政経や商に落ちました。 自分は教師になるつもりは無いです。 それに色々なサイトを見ると早稲田下位学部、お荷物だと書いてあったりして正直就職や周りの目が気になってしまいます。政経学部に嫉妬してしまう自分がいます。 編入や再受験も考えているのですが、実際どうなんでしょうか? 大企業志望(商社やマスコミ、金融業系)ですが、それに関連する学問は社科専で出来るようなので勉学に励んだほうがいいのでしょうか? 社会の荒波に揉まれている人生の先輩の意見を待ってます。

  • ソニーに就職

    某有名大学3年です。 私は年少のころよりソニーに憧れがあって、メーカーに就職するならソニーがいいなぁと思っていましたが、私の大学の就職する先輩の間ではソニーは全く人気がありません。人気なのはトヨタ自動車やキャノン、アドバンテストなどです。 トヨタ自動車などはわかりますが、どうしてソニーのほうがキャノン等より人気がないのでしょうか?就職ランキングなどを見てもかつてはソニーは1位でしたが、現在は20位ほどです。企業体質、事業などに問題等があるのでしょうか??

  • MARCH浪人、就職

    現在、MARCHの大学、上位学部でない、どちらかというと下位?学部所属の3年です。 今の大学には一浪して入学しており、就職活動について相談したところ、浪人は不利と大学の教授に言われました。 やはりMARCHごときの大学に一浪で入ってしまったら就職活動にも影響するのでしょうか?

  • どちらが就職に有利?

    理系で地方国立大(総合学部の理系学科化学科)の(真ん中より)上位と広島大学などの難関国立大(理学部)の下位ではどちらが就職に有利ですか? それと企業の研究職などの就職はどちらが有利でしょうか? 気になったので、人事関係の人や実際に見て知っている人など、教えてください!

  • 就職したい会社31位の「カゴメ」とは?

    就職人気ランキング(2007年理系)のランキングで「カゴメ」が31位と上位に来ます。 因みに、 11位 サントリー 20位 味の素 46位 ロッテ 49位 日清食品 です。   「カゴメ」がなぜこんなに上位にランキングされるのでしょうか、その理由が知りたいです。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職において、有利なほうはどっち?

    最近は、どんな良い大学に入っても、就職ができないほどの不景気だと聞きます。そこで、考えたのですが、一企業に就職する場合(マスコミなど、その他人気企業)、下記のどちらの人が企業にとって喜ばれる(就職に有利に働く)でしょうか? Aさん:大学在学中は勉強一筋。その学部の成績はトップに入るほど。しかし、サークルもせずに勉強したため、そこそこの人間関係しか、構築できていない。 Bさん:勉強はそこそこ。しかし、サークルでは幹部をやり、大きなイベントを成功させている。リーダーシップあり。友達や知り合いがたくさんいる。 要は、「学力>その他の活動」の人か、「その他の活動>学力」の人かどちらが好まれるのか、ということです。勉強はもちろん、重要なことだと思うのですが、社会に出れば、大学で学んだことを利用する機会は少ないと思います。そうならば、Bさんのような人が好まれるのではないか、と考えましたが、実際はどうなのでしょうか? なお、Aさん、Bさんともに、同じ大学で、その企業からは大学名で足切りされない大学とし、コネ入社もなしとします。(つまり、Aさん、Bさんは同じ環境ということです) よろしくお願いします。

  • 学生が就職したい人気企業ランキング上位に入ってた

    自分の勤務先が学生が入社したい人気企業ランキングに上位に入ってたら 人気企業&一流企業だと認めて下さるかしら?

  • サントリーはどうして人気企業なの?

    大学生の就職人気企業ランキングを取ると、以前からずっと上位にサントリーが入ります。 http://rank.in.coocan.jp/shu.html http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200704_07.html 他の企業と比べて考えた時に、何故、サントリーがランキングに入っているのか疑問に思いました。 1.業界最大手でない 2.それどころか、ビールのシェアは最下位 3.主力商品だったウィスキーは全然売れていない 4.鳥井一族の同族企業で非上場企業 5.飲酒運転の厳罰化で売り上げが減少→そもそも商品が犯罪に繋がる 一体、どこに魅力があるのでしょうか? サントリーが人気企業の理由を教えてください。

専門家に質問してみよう