• 締切済み

サントリーはどうして人気企業なの?

大学生の就職人気企業ランキングを取ると、以前からずっと上位にサントリーが入ります。 http://rank.in.coocan.jp/shu.html http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200704_07.html 他の企業と比べて考えた時に、何故、サントリーがランキングに入っているのか疑問に思いました。 1.業界最大手でない 2.それどころか、ビールのシェアは最下位 3.主力商品だったウィスキーは全然売れていない 4.鳥井一族の同族企業で非上場企業 5.飲酒運転の厳罰化で売り上げが減少→そもそも商品が犯罪に繋がる 一体、どこに魅力があるのでしょうか? サントリーが人気企業の理由を教えてください。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>4.鳥井一族の同族企業で非上場企業 これが魅力でしょう。 カリスマリーダーがいる企業には人は惹きつけられます。 そして同族企業ということはその方針がぶれないということで、共感する人には人気になるでしょう。

misako226
質問者

お礼

確か、不二家も、同族企業だったと思います。 こういう会社は経営陣が同族なために、情報が上に伝わりにくく、隠蔽主義のところがあるようです。共感しない人には、とことん受け付けないように感じます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

サントリーといえば1時代前は、宣伝のクオリティが極めて高く、 イメージの高い企業でした。 書かれているようにサントリーオールドの凋落をはじめ、 本業は苦戦を強いられていると思いますが、 ロシア市場へのウィスキーの参入や、 ビールではプレミアムモルツがモンドセレクションで最高金賞となっています。 また、海外進出も活発で、来年は青い薔薇の発売などウィスキー、ビールだけの会社ではありません。 連結で1兆4千億円の会社で5000人程度と人数は少ないので人気なのだと思います。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0427&f=research_0427_001.shtml 上海で5割を大きく超える支持 http://www.afpbb.com/article/economy/2346411/2597031 サントリー開発の「青いバラ」、2009年発売へ

misako226
質問者

お礼

商品のクオリティが高いのでなく、宣伝のクオリティが高いのですね。 また、青いバラを読んで、お酒に関する事業がこれから先細りしそうな気がします。

noname#53166
noname#53166
回答No.2

連結売上高1兆円を超える大企業です。知名度も抜群。給与や福利厚生も充実。非上場だから株主やM&Aのゴタゴタもない。 学生は集まるでしょう。

misako226
質問者

お礼

要するに、商品に魅力があるわけでなく、見た目が儲けている会社だから学生が集まるのですね。納得しました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

サントリーは採用数が少ない>難関(^^) ビールは独占事業です。放送局と同じで独占状態の業界は「超過利得の配分機能」はあっても競争なんかありません! 給料がいいわけです。 たしかにビールのダンボール運びながら店長店主の手足になるのがいやという「スマート志向」はあるでしょう。(けなす人の理由) ところが化粧品や香水だって人間様が運ぶ! 食品業界はまだ上昇期です。サントリーよりサントリーフーズに人気がありそうです。

misako226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ビールはどんどん売り上げが下がっていると言います。 あと、食品業界は人口が減少して先細りなこと、不祥事を出すと一度に信頼を失う危険性が他の業界より高いように感じます。

関連するQ&A

  • 内定先でどちらに進むべきか

    2013卒の大学生です。 私は総計地底レベルの学生なのですが、就職活動の結果、サントリーと日清製粉に内定を頂きました。 そこで、どちらに就職するべきか悩んでいます。 重視したいのは、安定性と成長性 サントリーはウイスキーシェアNo1で、今後も潰れることはまずないと思います。福利厚生もしっかりしていますし、年収も高いです。同族企業ですので、重役を目指すのはなかなか難しいかもしれません。 日清製粉は、小麦粉シェアNo1で、こちらも潰れることはないと思います。ただ、TPPの問題があり、現在事業規模を拡大し売上規模1兆円を目指し、10年後には全く別の企業になると言われ、そこで活躍してみたいとも考えています。少人数の企業ですので、活躍できれば重役を任される可能性はあると思います。福利厚生、年収共にサントリーに大きく退けはとっていないと思います。 皆さんはどちらに進むべきだと思いますか。

  • サントリーフーズは人気企業なのでしょうか?

    こんにちは。 現在就職活動中です。 人気企業サントリーの子会社サントリーフーズも人気があると聞いたのですがどうなのでしょうか? またその人気の理由とはなんでしょうか?

  • シリーズ頼みのゲーム業界

    ゲームの売り上げランキングや期待の新作ランキングを見れば一目瞭然ですし、このサイトの投稿でも 明らかなところですが、発売されるソフトまたそれ売れるソフトは大半がシリーズ、リメイク、移植、そういうものばかりです。 確かに映画でもなんでもシリーズものは手堅く人気が出る存在ですが、それにしてもゲーム業界 はその傾向が極端に顕著に思われます。 完全な新規タイトルも出ない事はありませんが、メジャーな主力商品に食い込むのはなかなか難しい状況です。 それでも携帯機やPCのタイトルではそれなりに新規タイトルも出ますし売れるのですが、 据え置きのコンシューマー機が特に顕著ですね。 しかしあまり特定タイトルばかりの寡占状態ではいずれメディアとして先細るのではと思います。 なぜユーザーはシリーズものばかり買うのでしょうか? またなぜメーカーは全く新しい企画がなかなか出てこないのでしょうか?

  • コミックマーケット・企業の限定グッズ販売の現状について

    時期ハズレですが、コミケについての質問です。 ここ3年ほど、全てのコミックマーケットに行っているのですが、毎回初日の企業の混雑具合を見て唖然とします。そして、3日目で大方の企業が売り切れ商品続出の状態を見てへぇ~人気あるんだなぁと歓心してます。 が、そこで疑問に思うのが、なぜ企業は限定商品(特に壁際および島中のギャルゲーブランドのグッズセット)をもっと大量に用意しないのでしょうか? 簡単な理由として ・人気がでなくて全部売れないと損益が出るから。 ・製造数が数百or数千単位でしか調節できないから。 ・限定品としての価値をアピールしたいから。 ・コミケへの搬入数が限定されていて、それ以上持ち込めないから。 というのも考えたのですが、それならばコミケで売れる可能性より多めに作って、あとはアキバのどこかの店に委託して売ればいいのではないか?と思うのです。 さらに人気があるならば、アニメイトなどで一般販売すればもっと利益がでるでしょうに、とも思います。 戯画やAUGUSTなど一部企業の通販は非常に効果的だと思うのですが、なぜそれが他の企業にも普及しないのか、それも疑問です。 また、下記のリンクのように企業が考えているのならば、グッズは大量に作ったほうが利益としてもユーザー満足度を満たす意味でも有益なんじゃないかと思うのです。 Half Moon Diaryさん「エロゲ業界においてユーザーが「考える」ことなどない」より http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=106 ※5段落目「ところでずけらんさんは「グッズに頼らない」商売をしたいと~」以降を参考にしてください。 現状はどうなのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • サントリーってどんな企業?

    大手飲料メーカーにサントリーホールディングスがありますが、ほかのコカコーラやキリンなどのにはない強み、弱み、または大きく異なる企業体系や経営方針などには何があるのでしょうか。また最近の5、6年で業績は右肩上がりですが、それまでは下がっていました。その転換期には何が起こったのでしょうか。

  • NHKって公務員よりはるかに厚遇・高所得なのだが

    NHKの職員の平均給与が1040万円、国家公務員は650万円。 保険等の福利厚生についても公務員よりも恵まれています。 以下の会社のランキングと比べても、NHKは上位の方です。 (最高がフジテレビの1500万、50番目ぐらいの企業で950万程度です。まあ、これを見ると、逆に公務員が低すぎるというのもあるのですが・・) http://rank.in.coocan.jp/salary-takai.html 独立行政法人・国立大学法人は、国民のお金で運営している面もあり、公務員と待遇はだいたい同じになっております。 NHKもそういう面でも同じなのに、なぜそこから除外されており、ここまでの差があるのでしょうか。 最低2割はカットして、国民の受信料をもっと下げるべきではないでしょうか?

  • 人気企業と人気業界

    私の通う大学の学部の、就職先上位企業を見ました。 ソフトバンク 損保ジャパン 三井住友海上火災保険 日本放送協会 JR東日本 トステム リクルート 東京海上日動火災保険 国家公務員II種 日本通運 NTTデータ 第一生命保険 神奈川県職員I種 大王製紙 自衛隊幹部候補生 特別区職員 あおぞら銀行 セコム 日本生命保険 三菱証券 となっているようです。 みたところ、保険会社とか金融が多いようですが、不動産業界とかがないですよね。 収入の安定した業界に入りたいのですが、やはりそうなると保険や金融なのでしょうか? また、就職活動において、これら人気企業だけを受けるというのは危険なのでしょうか? 就職活動は大学受験の併願とはまた違うのでしょうかなど、就職活動の全貌がよく分かりません。 なんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか? おねがいします。

  • これから伸びる企業、人気の企業の調べ方について

    タイトルの通りなのですが、 どの企業が人気か、これから伸びるのかというのは 東証一部上場など以外でどのように知ることが出来るでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 人気がある企業

    人気がある企業とは http://www.022022.net/promotion/0607_01.html?banner_id=982 毎年あまり変わりが無いようですが、やはり給料や働きやすさ(人間関係)などが要因なのでしょうか?その評判を聞いてまた人気になっていく。。ような。主たる要因はいったい何なのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【SUNTORY(サントリー)】サントリーのコーヒ

    【SUNTORY(サントリー)】サントリーのコーヒーとレギュラーコーヒーの違いを教えて下さい。 サントリーの自動カップ販売機にコーヒーとレギュラーコーヒーが別れてありました。