• 締切済み

どちらが就職に有利?

理系で地方国立大(総合学部の理系学科化学科)の(真ん中より)上位と広島大学などの難関国立大(理学部)の下位ではどちらが就職に有利ですか? それと企業の研究職などの就職はどちらが有利でしょうか? 気になったので、人事関係の人や実際に見て知っている人など、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

広大って駅弁大なので 地方国立の広大の真ん中よりも 難関国立の阪大下位の方が良いです と言い切っておきます。 例外は、マツダへの就職のみです。

• supercatt
回答No.1

就職、転職、人事関係の経験もある社会人です。 理学部は就職に不利です。 詳しくは大学のHPやプレジデントやアエラなどの各種雑誌を見ればいいのでは? いまは学歴で採る(ポテンシャル)と言うより「実際どれくらいの利益を組織にもたらしてくれるのか?」を見ます。 以前よりもたて割は消えてチームビルディングやうつ病の問題も大事になっています。SNSでの炎上問題に見られるように個人の心理面なども見ます。 学歴は見ますが、上記はほぼ学歴と関係がないので、学歴を中心に見ないよう指導されている企業は増えているかと思います。 だから極論、学歴は関係ないです。 「自身がどの学部を出てどういう職業を就く為に何をするのか?」が大事です。 医学部を出て医師になるようなものですね、例えば理学部を出てコンビニで働きたいと言う人は少ないと思うし(それはかなり例外なケースですよね)、 そういう人たちが狙う企業と言うのは帝大や早慶の似たような人との争いになるのです。 その際に研究成果や性格面ややる気を見るわけで、学歴と言うのはあくまで付随するものだと考えておいた方がいいですよ。 企業としてはしっかりと考えて採るようになっています。 研究職と言っても広いし、東大生とかならポテンシャルで採ることも多いです。 広大とか中途半端な大学の子が「ポテンシャルで」と言われるのは苦痛です。 中小企業ならそんなのいらないし、大企業なら東大京大がごろついてて、そういう子が「ぼくはポテンシャルあります」と言われても苦笑するしかないからです。 また迷った際には、ある程度選べる企業ならそっちの新卒採用を外国人や第二新卒から採ればいいだけですので。 医学部なら基本的に医師になります。 理学部と言ってもコースは分かれてるし、東大京大レベルとそれ以下だと同じ理学部でも 一気に就職先は変わってきますよ。 そういうスタンスで「自分は何をしたいが為に動くのか」考えて動いた方がいいと思いますよ。間違えたら修正かければいいだけですから。 また 化学を狙うより農学部とかの方が狙い目ですけれどね。 帝大クラスでも偏差値はマイルドだし、就職先は偏差値が上の化学系卒と変わらないですし、専攻内容もそんなに変わらない気がします。 繰り返しになりますが採用サイドからすると ネットでよくある「どっちが上か」みたいなのを気にする若者は1番いらない人材です。 結果的に人材が一定大学に寄ることはあっても、社内や社外では必ずいろんな性格や学歴の方とお付き合いがあるわけです。 また会社員である以上、清濁合わせ持つ必要が出てきます、 あまり効果の無さそうな企画や、少ない予算や短すぎる納期などは当たり前に存在します。そういう時に柔軟に対応できるかどうかはよく見てますので、ランキングで固定化しがちな人は「使えない候補」になります。 そういう方と当然周囲の方にとってカイシャは苦痛になります。 よってそういう方を入れるのは採用のリスクにしかなりません。 面接では隠すとしても言動や表情の端々から漏れます。 ですから ・学部、大学での有利不利はある ・あくまで個人が大学のどの専攻で何をするか?どういう職業を考えているか? 性格面や健康面はどうか?が基本。理系なら院卒が基本。中途半端に手を広げればやけどをする。 ・地域や専攻にこだわらなければ「狙い目の大学・学部」はある ・大学・学部名で騙されることが多いが、中身はけっこうイメージと違うことが多い ・浪人(年齢)や国籍、男女などはあまり見られない。あくまで上記を重視するように。 という感じです。