• ベストアンサー

これは法律的に預金ですか?

とある理由で預貯金を調査されています。 いま、少額ではありますが通帳の中に現金があります。 ところが消費者金融からの借金もあり、事実この現金はここからの移動にしか過ぎません。 当然預金にある金額より借金のほうが上回ってます。 実際の状況としてはかなり借金のほうが上回ってる状態です。 この場合「預貯金はありますか?」と聞かれた場合、「ある」「なし」どちらで答えるのでしょうか? もしこれを「ある」という答えだとすれば、その人のサジ加減ひとつで答えを変えられます。 なぜなら問われる前にこの現金を消費者金融に返せばいいからです。 こういうふうにする行為も意図的だったとしても、本来は借金であるので特に問題はないはずです。 以上のような理由により、たとえ預貯金に現金があったとしても、借金を上回っていれば、 「預貯金はない」という答えになると思いますが、法律的にはどう判断されるのでしょうか? 尚、決して何かズルをしようとしているわけではなく、借金が上回ってる状態なのに、 預金があっていかにも余裕がある状態と判断されるような気がするため、それはどうなのかと思い、 今回のような疑問に至りました。 あまり詳細は言えませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 ・例えば,法人のように,ある期間の貸借対照表を作る必要がある場合は,その時点の末の資産の状況,つまり,法人が赤字なのか黒字なのか分かるのですが,個人の場合は,ある時点での資産を把握することは難しいことが多いです。 ・預金とは可処分資産といえますから,今日あっても,明日はないかもしれません。ご質問のように消費者金融の借金の返済をされることにより無くすこともできますし,例えば車を購入することにより無くすこともできます。 --------------- >たとえ預貯金に現金があったとしても、借金を上回っていれば、「預貯金はない」という答えになると思いますが、法律的にはどう判断されるのでしょうか? ・例えば,税の差し押さえの場合を考えて見ますと,たとえ借金があったとしても,預金があればそれを差し押さえられてしまいます。  簡単にいいますと,「借金があるから,預金の差し押さえはやめておこう」とはならないです。 ・つまり,「預貯金はない」というより「預金はあるが借金もある」というのが正確かと思います。 ・勿論,借金の返済であれ,車の購入であれ,その時点で「預金」がなくなっていれば,「預金はない」ということになります。

syuricyan
質問者

お礼

銀行などに現金があれば、それが借金であっても差し押さえられるのですね・・。 となると差し押さえられる前にそれを返済に充てれば、現金を隠してるわけでもなく、 差し押さえられることもない・・。やはりサジ加減となりますね、なるほどです。 上げられてる例の場合は法人税法違反などによる差し押さえだとは思いますが、 こうなると当事者には有利に働くわけですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

質問の意図がいま一つ分からないですが、 とりあえず法律的な回答をお望みのようなので、そのように回答します。 >これは法律的に預金ですか? 法律的に預金と言えば 「銀行や信用金庫を受寄者とする金銭消費寄託」(銀行法10条1項1号、信金法53条1項1号) のことですから、銀行に預けているお金であれば法的には「預金」と呼べるでしょう。 >法律的にはどう判断されるのでしょうか? いたって単純、 「預金はある。しかしそれを上回る借金もある」 と判断されます。 「とある目的」の内容まではここで補足は求めませんが、 何かしらのお金のやり取りにかかわることでしたら たいてい預貯金のほかに他にローンを抱えていないかも聞いてくると思うので、 そちらもきっちり答えればいいのでは、と…。

syuricyan
質問者

お礼

よく理解できました。お金のやり取りではないのですが、 ある判断の基準として法的にはどうなるのか、というのをお伺いしたいと思いました。 100万銀行にあって100万借金があれば、トータルでみると0ですよね。(細かいことは抜きにして) だから貯金も借金もない人と事実上同じであるといえると思います。 ただ、前者は預金があることに着眼すれば、「余裕がある」と感じられ、後者は「余裕がない」と感じられる。 これはどちらかというと人間的な見方であって、机上の論理でいえば両者は=の状態であるといえると思います。 もし法律が人間的な捕らえ方をするならば、一時的にでも合法的に「余裕がない」 という状態に感じさせられることができる・・。 そこで法律はどちらをとるのかと疑問に思いました。ご回答ありがとうございました。

syuricyan
質問者

補足

↓預金と貯金がごっちゃになってますが、厳密には違いますがこの場合は同じ意味で使ってるとご理解ください。m(_ _)m

noname#107982
noname#107982
回答No.1

預貯金・現金は資産です。 負債は負債です。 例 マンション丸ごと購入 5億円 借金  貯金 5000万円 負債 4億5千万円ですね。 しかし 貯金はおいくらありますか?と聞かれたら 5000万円です。で正しい。 検察などに聞かれてる場合 上記が正解です。 借金はおいくらありますかと聞かれたら 答えるだけです。  

syuricyan
質問者

お礼

預貯金・借金の額や、「検察」などは、今回の私の件とはだいぶかけはなれてますが・・(^^; ともあれ預貯金ということになるのですね。 となると返済しておいて「ない」と返答しても、問題はないということですね。 つまりやはり当人のサジ加減ひとつということに・・。ご回答ありがとうございました。