• ベストアンサー

弟にお金を貸しましたが

夫の弟が、夫に借金を申し込み、夫は応じて160万円を貸しました。 理由は、「家を買うための頭金の計算を間違えた。 社内融資の貸出日を間違えたためで、恥ずかしくて妻に言えない。 貸出日までの1ヶ月間、つなぎの工面をしてほしい」 ということでした。   送金から数日後の夜、義弟から夫あてに電話があり、取り次ぐと、 「お金が兄さんからの贈与であることを証明するために、預金通帳のコピーを送って欲しい」と言いました。 「贈与?、貸しただけだ!」と問い詰めると、 実は消費者金融に借金があり、借金があることを妻に内緒にしていたが、信用問題で銀行の住宅ローンの審査に通らず、この160万円が贈与であることを証明しないとならない、と言うのです。   夫は怒って、「騙したな! 金を返せ!」と言いましたが、もう手元にはお金は無いようです。   質問です。   (1)貸した160万円は、消費者金融への返済に充てたのでしょうか。   (2)たとえ贈与だとしても、銀行が、「贈与した側の預金通帳の写し」を欲しがることなどあるのでしょうか。   また、なぜそんなものが必要なのでしょうか。   (3)このことから、予測できる状況は、どんなことがありますか   (闇金などに手を出していると思いますか?)   (4)家を買うのをあきらめてくれたら、うちにお金が戻ってくる可能性が少しは高くなのると思うので、なんとかあきらめて欲しいのですが、無理やりあきらめさせると、やはり怒りの矛先がこっちに来るでしょうか。   (5)銀行でローンが通らない、というのは、消費者金融に、いくらくらいの借金がある場合なのでしょうか。   推測で結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.6

>義弟は、「超」がつくくらい有名な会社に勤めています。いわゆる、エリートの一種だと思います。 会社が超優良企業でも,そこで働いている社員も優良だとは限りません。そのうち会社のカネを横領したりするようになるんじゃないですか。 >それなのに、なんで、兄弟を騙してまでお金を借りようとするのか… お金の貸し借りにまつわるトラブルは,実は兄弟親族親戚等がいちばん厄介なのです。被害者からみれば,一応は激怒してこぶしを振り上げるものの,相手は身内なのでおいそれと裁判沙汰にはできないし,さりとて完全絶縁できるわけでもなく,結局は泣き寝入りになってしまうケースが圧倒的に多いのです。 逆に借りる方からみれば,これほど”おいしい”話はありません。まさに「借り手市場」なわけです。 そういうことなので,他人との貸し借り以上に,その辺のけじめは大切だと思います。 これまでの回答も拝見しますと,家を買うという話自体,自作自演の大ウソだと思います。家を買うに値するくらいに借金が膨れ上がった・・・・というのが真相ではないでしょうか。 義弟さんの奥様にも,全て洗いざらい話してしまいましょう。それが,少しでもお金を回収する道につながるのです。 それで逆切れされても相手にすることはありません。すべての諸悪の根源は義弟さんなのですから,そのことを考えれば,遠慮する必要は全くありませんよ。

tottoco
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。 動向を見て、ある程度ご報告できるようにしてから お礼を言おうと思っていました。 しかし結局、義弟はお彼岸にも帰省しませんでした。 急なすっぽかしでした。   先日、電話で再度問いただしたところ、 消費者金融への借金は、80万円とのことで、 本人としては「返せる額だ」とのことです。 夫も私も、本音では 「総額は80万円じゃすまないだろう」と 思っています。 ご推測のように、「家を買えるほどの借金」 なのかもしれません。   もう、縁を切るしかないのかもしれません。 夫は「もう立ち入りたくない」と、当面は 義妹(義弟の妻)には言わない、と言う結論にしました。   お金のことで、こんな思いをするなんて、こりごりです。 ものすごい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kokokk
回答No.5

大原則として親族間、特に兄弟間でお金の貸し借りはしてはいけないと思います。どんな理由があったとしても。  する場合はあげるつもりでしましょう、実際私は親兄弟にあげました。(贈与だけど現金であげればOK、自分がつかったと言えばいい。)  理由は、一度もめると親族間ほどたちの悪いものはないからと考えます。  また、弟に返しなさいと請求することはできますが、口頭でらちがあかん場合、まず、借用書があるかが問題となり→あってもなくても借りたと認めさせることが必要。 認められれば返済方法になり、一括か分割かを決定して返済(返済が滞らない保証はないです)に入るというような方法です。(しないと思いますがする場合は弁護士に相談です。)  私なら160万はかなりいたいけどあきらめます。返してくれればもうけもの、文章からすると可能性は低いです。やな事ですけど、その場合は兄弟の縁は切りますね、仲が良いほど憎しみが増えると思います。  以上、こんな考え方もあります。

tottoco
質問者

お礼

お金の貸し借り、するべきではない、と痛感しました。 「あげるつもり」で貸すなら、 もっと小額にするべきでした。 私どもは決して裕福ではありませんので、 数万円でも厳しいことは厳しいですが、 それでも最初からあきらめていれば、 まだ心がここまで傷つかずにすみました。   子ども達の服さえ、100円ショップで 買ったもので済ませて、 コツコツ貯めたお金です。 返ってこないとあきらめようとするほど、 あれも欲しかったのに、 これもあきらめたのに、と余計あきらめがつきません。   恥ずかしながら、借用書も取りませんでした。 身内だからと、まったく信用してしまいました。   ご回答ありがとうございました。

noname#7531
noname#7531
回答No.4

銀行が他人の通帳のコピーを求めることは通常ありえません。自己資金の確認分として自身の他行通帳残高確認はあります。 まず考えられるのは、実の兄弟を騙してまで用意する必要のあったハイリスクな借金=090金融でしょう。 消費者金融なんて目じゃない危険な予感がします。 たぶんその人が、もっと絞れるかと思って銀行口座の番号、残高を調べようとしたのかも知れません。 口座情報は絶対に他人に知られてはいけません。 かってにお金を振り込んできて、強引な取立てをする例があるからです。 憶測でものを言ってはいけませんが、経験上質問者のような人はしょちゅう見ているもので。

tottoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   何だか、怖くなってきました… 人の口座に勝手にお金を振り込んで、 取りたてをしてくる、という例は、 夕方のニュースか何かで見たことがあります… 090金融なんて、縁遠いものだと思っていました。 でも、義弟も、もしかして…   義弟は、「超」がつくくらい有名な会社に勤めています。 いわゆる、エリートの一種だと思います。 それなのに、なんで、兄弟を騙してまで お金を借りようとするのか… 夫も私も、最初の「嘘?」を完全に信じていました。   口座情報は、絶対に教えません。 ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

答えられる範囲内で! (1)おそらくその通りだと思います。これで借金をチャラにしようとしたものと思われます。 (2)そのようなものを銀行はどうするのでしょう?ほしがる理由はないと思いますよ。 (3)(2)と関連があるかもしれません。非常に「アブナイ」ところに手を出したか,あるいは借金者狙った詐欺にたぶらかされているのではないでしょうか (4)これについてはなんとも言えません。

tottoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やはり、消費者金融の分を返しただけ なんでしょうか… もし、義弟の「家を買う」という話が本当だった としても、引っ越せば家具も欲しくなるだろうし、 新居には何かと物入りが続くだろうし、 最初の段階で、この程度の金額でつっかかっていたら、 このあと、義弟はどうなるんだろう、と不安でもあります。   ウチの通帳の写しを欲しがるなんて、そんなこと、 普通は無いですよね…   何か、アブナイものに手をだしているんでしょうか。 困ります。不安です…   大変参考になりました。

• aa109
回答No.2

家、買うかな? 買わない(買えない)と思いますけど・・ 家をマジメに買う事を考えている人間が 消費者金融に手を出すかな? 金の事でウソを言う人間は信用できません 信用できない人間に対して銀行は金を貸すとは思えません 住宅ローンをきちんと払っていける人間かどうかは きちんと判断するでしょうから 家の事があろうがなかろうが 貸した金は戻ってくる事は無いだろうと 推測します  残念ですけど・・

tottoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   家を買うなんて、やはり無理ですよね、どう考えても。 夫は自分の弟なので、まだかなり彼を信じていますが、 私は「家を買うと言う話」も、嘘なんじゃないかと 思いはじめています。   お金、戻ってこないですか… そうですよね、やっぱり。   弟の奥さんは専業主婦なんですが、 私は派遣でひたすら働いて、日々節約して やっと貯めたお金です。 正直、私の年収に近い額です…   返して欲しいと、思います。   ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

(5)銀行でローンが通らない →私もマンション購入時、車のローンがあると住宅公庫が使えないと言われ繰り上げ返済しましたが、それほど審査は厳しくなく、今思えば無理して繰り上げ返済しなくても良かったと思います。 (2)たとえ贈与だとしても、銀行が、「贈与した側の預金通帳の写し」を欲しがることなどあるのでしょうか →(5)のように厳しい詮索はされませんでした。 (3)このことから、予測できる状況は、どんなことがありますか →残高分をさらに貸してくれと、

tottoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車のローンでも、融資を受けられなくなることが あるのですか…   また、通帳のコピーを求められたことは、 やはり厳しすぎる詮索ですよね。 どうしてここまで詮索されるのか… 義弟への不審は募るばかりです。   もっと貸してくれ、と言われても 貸す気はないのですが、夫が義弟にお金を 返せ、と迫ったところ、 「少しずつでも、ちゃんと返すから…」と、 話がどんどん変わってきています。 最初は、社内融資のお金が振り込まれたら、 すぐに一括で返すという約束だったのに。   とても参考になりました。 ありがとうございました。