OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅所得控除で私の場合は無理でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.180811
  • 閲覧数26
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

 9月にマンションを購入しました。金融公庫や銀行からお金を借りずに両親からお金を借りました。2700万のローンを組んでもらいました。金銭貸借消費証明書?でしたっけ?そんなものも交わし収入印紙も2万くらい貼ってある、ちゃんとした証明書です。これをつくったのは贈与にならないよう、ということで作りました。年利1.07パーセントで借りています。きちんと返済もしています。
 でも、やっぱり銀行や公庫ではないから無理ですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 該当要件は、下記URLの通りですので、残念ながら両親からの借り入れは該当にはなりません。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

残念です。ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 15:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

住宅ローン控除は、資金の借入先が金融機関(銀行・公庫・年金融資等)に限定されていますので、ご両親からの借り入れは残念ながら対象外となります。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

 ありがとうございました。まあ、安い金利なので頑張って早く返してしまいます。
投稿日時 - 2001-12-07 15:25:29