• ベストアンサー

冬虫花草

suirei63の回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

病気というのは、そのほとんどが免疫機能の不調によって起こるわけですから、 免疫機能の整えてくれる生体恒常効果のあるものは、身体にいいということです。 たとえば、カワラタケと言うキノコから作られた「クレスチン」(飲み薬) 椎茸から作られた「レンナチン」(注射薬) スエヒロタケから作られた「ソニフィラン」(注射薬)は、 厚生省から、認可された免疫賦活剤で病院で使用されております。 どれも、キノコから作られています。 一言で「冬虫夏草」といっても いろいろな会社から、様々な形で販売されていますが、 問題なのは、どんな冬虫夏草がどの程度の割合で含まれているのか と言うことから、 本物・偽者?と言う疑問が湧いてくるのではないでしょうか? 一番納得できる方法は、原型のものを入手すれば、納得できるかと思います。 冬虫夏草は、世界中で、400種類も発見されています。 その中でも、チベットの”こうもり蛾”の幼虫から生えた冬虫夏草が 一番薬理効果が高いとされています。 この冬虫夏草に含まれる「エルゴステロール・パーオキサイド」に強い抗癌作用があるとされています。 この物質名を担当医師に聞いてもらうと教えてくれると思います。 冬虫夏草は、実物を見ると、大変グロテスクです! (いも虫からキノコが生えているわけですから--) 但し、そのままでは、大変飲み辛いです。

関連するQ&A

  • がん患者とインフルエンザ

    母が、すい臓がんの末期患者です。現在、抗がん剤治療を受けています。 免疫力もかなり落ちているがん患者が、インフルエンザにかかった場合の危険性を教えてください。

  • 本当に効果あるメシマコブ

    母が膵臓がんで手術はできなく、抗がん剤投与を開始しました。 メシマコブやアガリクス、プロポリスが効くと聞きましたが、様々な会社から様々なものが出ており中にはまがい物 も多いということも聞きました。 どこのメーカーのどれが信憑性や治癒データーがはっきり しているのかご存知あるいは経験ある方のご回答お待ちしております。

  • 白い巨塔の鵜飼医学部長のすい臓ガンの見落とし、あのまま放置していたらどうなる?

    いまさらながら白い巨塔(フジ 唐沢主演版)をDVDで見ています。 この話には序盤にすい臓ガンをめぐる話が出てきます。 「鵜飼医学部長が胃がんと診断した患者に対し、慎重派の里見助教授が何度も検査したところ、すい臓ガンも見つかった。  そこで財前助教授に手術を依頼すると彼は一旦引き受けたものの、患者が鵜飼医学部長の患者であり、鵜飼教授はすい臓ガンは見落としていることを知ると ”鵜飼医学部長がすい臓ガンを見落とした患者を手術したら鵜飼教授の診断に異見したことになる。教授昇格を目の前にしてのトラブルはごめんだ。” と途端に断る。  結局は里見助教授が説得し、財前助教授もすい臓ガンの手術というめったにないチャンスを魅力に思い、鵜飼教授に対する適当な口実を思いついて手術を実行する” という一件です。 もし、この場合、すい臓ガンを見落としていたらどうなったのでしょうか? ストーリー中で”すい臓ガンは手遅れになると手術不能になる”とまでいっていますが、もし手遅れで患者が死んだら誰の責任になるのでしょうか? 詳しい方、ご解説をお願いします。 閑話休題 東教授の娘役で出演していた矢田ちゃんが劇中で父・東教授から結婚の話題を振られた場面で、 「私は(医者である)お爺様ともお父様とも違い世界の方と一緒になりたいと思っています。」 と言っていましたが、一緒になった相手は「おクスリ大好き!」という、ある意味同じ世界の人でしたね。もう別れたけど。(現実と劇と混同してすんません)

  • 膵臓がんの早期発見について

    姉が2年前に膵臓がんで他界しました。 膵臓がん親族がいるので、私はハイリスクとなりますので なんとか手軽に検査が出来ないものかとネット上で調べたところ 次のような記述がありましたが、 「・血液ですい臓ガン発見 国立がんセンターは、血液1滴で膵臓ガンを発見できる診断法を開発した。診断精度は90%以上で、従来難しかった早期がんも見つけることが出来る。2005年9/14の日本癌学会で発表。 同センター研究所は、ノーベル化学賞を受賞した田中耕一・島津製作所フェローらが開発した高精度のタンパク質解析技術を応用。膵臓ガン患者の血液を調べたところ、4種類のタンパク質の含有量が微妙に変化していることを突き止め、ガン診断の指標にした。 78人から採血して調べた結果、大きさが2cm以下の早期がんも含めて90%以上の高精度で膵臓ガンの有無を判定できる。腫瘍マーカーと組み合わせると診断精度は100%だった。」 「http://www.naoru.com/suigann.htm」 高精度の判定が可能とあるが、実際にはどうなんでしょうか。 教えてください。

  • すい臓がん、手術すべきか否か

    身内がすい臓がん(すい頭部)と分かりました。現在、大学病院の外科にて検査入院中で、おそらく来週には詳細が判明する予定です。 ステージなどまだ分かっていませんが、たまたま私が医療機器業界に身を置いていることから、聞きかじりですい臓がんの予後が非常に悪いことは理解しているつもりです。 ごく初期のもので、手術で完全に取りきれると確信できるなら良いのですが、その確率は高いとは言えないと思います。いずれにせよ非常に大きな手術になりますし、かえって体力を失って良い結果にならないのでは?、手術をしないという選択によって、もうしばらく元気に過ごせるのでは? で悩んでいます。 患者本人は入院直前まで普通にゴルフやウォーキングなどをして、ごく元気に過ごしていました。人間ドックで引っかかり、バタバタと入院になったのですが、切れば直るものと頭から信じています。 そこで質問です。 もしもご自分の身内にすい臓がんの患者さんがいらっしゃる場合、手術を選択されますか? もし医療関係者の方がいらっしゃれば、そのお立場からのご意見も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母がガンで入院中 明日主治医に呼ばれています

    母が膵臓ガンで入院しています。 診断がついてから7ヶ月が経ちました。 20日ほど前、夜中、トイレに起きた後にめまいがして、 壁にあちこちぶつけてから、すっかり弱り、今では 導尿、オムツ、食事も介助されています。 明日、先生に呼ばれています。 厳しい内容の話しになることは容易に予想がつきますが、 怖くて、ずっと前から明日のことを考えると緊張して います。 父も膵臓ガンで同じ病院に入院しています。 父も一緒に話しを聞くことになると思うけれど、厳しい 内容であれば、父の病状にも差し障るかと思って心配です。 こういう状況を経験してきた方々の経験談、アドバイスな ど、是非頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 母がすい臓がん。腫瘍マーカー値1108です。

    母がすい臓がんと宣告されました。まだ母の元へと駆けつける事が出来なく大変もどかしい気持ちです。入院時の腫瘍マーカー値は1108だったそうです。先月1泊で帰省した際具合が悪そうだったので病院にいくよう進めたのですが兄に子供が産まれる為お嫁さんと孫の世話をしなければいけないから今は行けないと頑張っていたようです。その後体重は15キロも激減し何も食べられなくなり病院に行き入院となったようです。遠く離れた私に心配をかけまいと電話では何事もないように振舞っていた母が不憫でなりません。 現在近くの市立病院に入院しているのですがすい臓がん治療で信頼のおける 病院を検討中です。母は大阪におります。大阪府立成人病センターか大阪市立総合医療センターを検討しているのですが。何か知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • がん患者の就職・・・健康診断書?

    現在パート勤務で、同じ職場に4年目になります。 1年目に、乳癌になり、入院し手術をし、1ヶ月ほど休み、仕事に復帰しました。通院しながら、今まで働いてきましたが、今度、転職したいと思っております。その際どこの会社でも正社員は健康診断書を提出するようですが、がん患者になってしまうと、今病状が安定していて再発もありませんが、健康診断書には、どのように書かれてしまうのでしょうか?そして、就職は可能でしょうか?

  • 年金暮らしの両親の高額医療について教えてください

    私の実家の母は、末期すい臓癌で現在、入院中です。 年金暮らしのみの生活なので、大部屋を希望して入院していたのですが、症状の悪化とともに、医者から狭い大部屋では機材が入らないので、治療できない。機材及び人の出入りが多くなるから、他の患者さんに迷惑がかかるとの理由で、保険適用されない一日1万4700円もする個人部屋へ移るよう言われました。もちろん、そんな高額な入院費を支払えるわけがないので、そのまま大部屋にいられないかお願いししましたが、無理との返事で、仕方なく個人部屋に移りました。この場合、高額医療の対象として、申請し還付をしてもらえるのでしょうか。