母のすい臓がんと腫瘍マーカー値1108について

このQ&Aのポイント
  • 母がすい臓がんと宣告され、入院時の腫瘍マーカー値は1108だった。
  • 現在、大阪におり、近くの市立病院に入院しているが、信頼できる病院を探している。
  • 大阪府立成人病センターや大阪市立総合医療センターなどを検討中。情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がすい臓がん。腫瘍マーカー値1108です。

母がすい臓がんと宣告されました。まだ母の元へと駆けつける事が出来なく大変もどかしい気持ちです。入院時の腫瘍マーカー値は1108だったそうです。先月1泊で帰省した際具合が悪そうだったので病院にいくよう進めたのですが兄に子供が産まれる為お嫁さんと孫の世話をしなければいけないから今は行けないと頑張っていたようです。その後体重は15キロも激減し何も食べられなくなり病院に行き入院となったようです。遠く離れた私に心配をかけまいと電話では何事もないように振舞っていた母が不憫でなりません。 現在近くの市立病院に入院しているのですがすい臓がん治療で信頼のおける 病院を検討中です。母は大阪におります。大阪府立成人病センターか大阪市立総合医療センターを検討しているのですが。何か知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.2
参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~haf99060/index.htm
syakkinnko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 お言葉はなくともとても意味のあるリンクをありがとうございました。 とても参考になりました。 そして今は亡きくらくらさんが生きているように感じ涙がとまりませんでした。 母に一日でも長く生きてもらえるように先人の闘病記を無駄にはいたしません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rubi-2006
回答No.1

こんにちは、お母様がそのような状態でとても心配だと思います。 すみません、病院にはくわしくないのですが。 病気の進行状態と治療、予後についての説明は誰がうけているのでしょう?本人と同居の家族や子どもの誰かが一緒に、または家族だけ説明されていると思うのですが。 ■15キロも激減し何も食べられなくなり病院に行き入院となったようです あまりいい状態ではない感じなのですが、 予後がきびしく、本人、家族が治療を希望しない場合 (治療してもかえって体力を消耗して、余命を短くしてしまう) 自宅療養という方もいると思います。 それで、すごく具合が悪くなって時だけ入院。 (祖母はそんな感じでした。) あまりに病状がきびしい場合、転院できない場合もあります。 お兄さんが近くにいられるなら、先生からくわしく説明を受けているということはないでしょうか。 一度主治医の先生から、現在の病状と治療方針をきいて、カルテ、検査結果等をかりて持参して、希望の病院へ来院かと思うのですが、 その際お兄さんの了解をとらないと (お母さんが現在いっしょに暮らしているのなら) あとでもめるので、気をつけたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

syakkinnko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 回答いただいたのと入れ違いに実家に帰省しておりました。 病状はすい臓がんのステージ4で肺にも広範囲の転移がありました。 成人病センターと大阪市医療センターとサードオピニオンまで 利用しましたが見解はほぼどこも変わらず このままだと余命3ケ月、抗がん剤の使用で効果があれば余命6ケ月。 効果がない場合は寿命を縮める場合もあるとのことでした。 入院に関しては母のような状態の患者は療養型の民間のちっぽけ(と言っては失礼かもしれませんが)な病院くらいしか無理だそうです。 手術の出来る儲けの出る患者ならそうはならなかったようですが。 まるで難民です。 今はまだ考えがまとまりませんが 取りあえず今回の帰省で家業の問題と病院の問題を解決してきましたので 次回来月帰省時に実家を片付けて私がいる間だけでも 実家に戻してあげたいと思っております。 色々とご心配いただき本当にありがとうございました。