• 締切済み

癌:腫瘍マーカーについて

8年前に胃がんによる胃の全摘出をした母について質問です。 今は3ヶ月おきに病院で定期検査を受けておりますが、 ここ3回ほど受けた「腫瘍マーカー」の値が上昇しており、 今度、胃カメラ・超音波の検査をすることになりました。 マーカーの検査結果ですが、 1回目:70 2回目 :80 3回目 : 100 (単位:U/ml) でした。 色々調べたところ、このマークの基準値は35U/ml以下で、これ以上の 高値の場合は“膵臓がん”の疑いがこいとのことのようです。 この腫瘍マーカーについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • yasumono1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

悪いところが有るように見えない、とおっしゃってますが、 殆んどは悪くなって手遅れになるのですから癌の存在が確認されます 今のうちに手を打つべきです。 しかし、前回の治療で抗癌剤は受けましたか? 抗癌剤の影響で癌が出てくると性質が悪いと聞きます。 とにかくマーカでしか検出できないうちにキトサンやサメの軟骨とか AHCC等の健康食品で対抗してください(お願いします) 私は家内を肝臓、膵臓、胆道癌で最近、失った者です。 そんな者の言う事なんか聞けないと言うのが真実かもしれませんが 食べられなくなって初めて元気なうちに真面目に健康食品を使えば良かった と悔まれます。 (ココから私の体験なので蛇足かもしれませんが:錠剤等を飲むのがどうしても嫌なら健康食品に頼らなくてもフコイダン(昆布やモズク)、セレン(鰯)、ビタミンc(レモネード(名糖産業))、ヨーグルト等で対抗して下さい参考までにURLを貼り付けます、まとまってませんが)

参考URL:
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/suzukita
glassy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一般に比べ、薬にとても弱い体質なので抗がん剤は使っておりません。 抗がん剤を使って免疫力を落とすより、今はその免疫力を高めるような生活を心がけています。 ここ1ヶ月ぐらい毎日マッサージをしてるのですが、その効果か、今まであがる一方だった マーカーが、初めて下がりました。 本人も血色がよく、体調も悪くなるどころかだんだん取り戻しているようですので しばらくこの生活を続けようと思っています。 (勿論、食生活には一番気をつけています!) お礼が遅くなりまして申し訳ございません。。。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

現在問題になっている腫瘍マーカーは、CA19-9だと思います。 CA19-9は糖鎖抗原とよばれる腫瘍マーカーで、悪性疾患では、膵臓癌や胆管癌、胆嚢癌などで陽性になることが多く、胃癌、大腸癌、肝癌などでもかなり陽性に出ます。その他の癌でも頻度は少ないですが、陽性に出ることはあります。 良性疾患でも膵炎、胆管炎、胆石症に伴う閉塞性黄疸や肝硬変、卵巣嚢腫ではかなり上昇しますし、肺疾患などでも陽性に出ることがあります。 この値が、100程度の値ということだけでは診断にはなかなか結びつかないので、あくまで超音波検査やCT、MRIなどの画像検査が重要だと思います。

glassy
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 本人の様子を見てても、悪いところがあるようには見えないのですが、 多発性がん体質のようですので、少々用心しながら、検査を受けてきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腫瘍マーカー」 このページで「腫瘍マーカーの種類」の項から ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/info/tumormarkers/0gifs/marker01.jpg 「胃がん」の項を参考にしてください。 おそらく「CA19-9」ではないでしょうか? ◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken02/6316/6316.html (CA 19-9精密測定) ◎http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html (腫瘍マーカー) 「CA19-9」は必ずしも「すい臓癌」だけのマーカーではありませんので、主治医に説明を求めては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/info/tumormarkers/0sj/tumormarkers.html#02

関連するQ&A

  • ガンの腫瘍マーカーの件で

    ガンの腫瘍マーカーの件で 現在、精巣腫瘍ステージ1左睾丸摘出から1年半が経ち経過観察中です。 そこで質問なのですが2ヶ月おきに血液検査を行っているのですが腫瘍マーカーの値などを詳しく調べるそうですが、他のガンのマーカーも判るのでしょか? 私は泌尿器科扱いなので精巣腫瘍のマーカーのみなのですか? それとも胃ガンなどのマーカーも調べてもらえてるのでしょうか? 先生に聞けばすぐにわかる事なのですがなんか気になって・・・  と言うのも身内で最近胃ガンにかかりかなり進行していると聞き不安になってしまって・・・ あと以前もストレスのせいか胃の不調が何日か続いた事があって・・・。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカー??

    私は膵臓癌で摘出手術を行い、只今抗癌剤治療を行っております。 そして月2回くらい血液検査で腫瘍マーカーをチェックしておりまして、担当医からは「凄く下がってきてるからとても調子良いね」っと毎回言われてるので、何も疑問も持たずに嬉しい日々が続いていました。 けどよーく考えてみると、手術で癌を全て摘出したと言われたのに、なぜ「腫瘍マーカーが下がってる」なんて今更言うのでしょうか?・・・って事はまだ体の中に癌が残っているので腫瘍マーカーに値が出るんですよね?  健康な人が腫瘍マーカーの値を測ると0なんでしょうか? 凄く気になります。私の体には癌が残っているから腫瘍マーカーの値が出るのだと考えてしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカー(CA19-9)

    55歳の母のことでご相談です。 9年前に胃がんで全摘出しており、その後3ヶ月ごとに検査をしていますが、 そのひとつである腫瘍マーカー「CA19-9」の数値が検査の度に上昇しています。 3ヶ月前は1,000でしたが、つい先日行った検査では1,900という数値でした。 このマーカーの基準値は37ですので、異常であることは確かです。 そのため、CT、エコー、RIなど何度か受けてきましたが、それでも なにも見つかりませんでした。 このマーカーは胆嚢・膵臓ガンがある場合に数値が高くなるというのが 一般的のようですが、胆嚢は胃と同時に摘出されており、今はありません。 膵臓も上記検査では異常がみられず、血液検査でもアミラーゼ等の 膵液も正常でした。 婦人科系が悪くても(特に卵巣)反応するということで調べてもらいましたが こちらも正常だそうです。(子宮筋腫摘出時に卵巣もほとんど摘出) 腫瘍マーカーの検査をするようになって2年ぐらいになりますが、検査の 度に数値はあがるものの、本人の状態に変化は特にありません。 体重も変わらず、食欲も普通です。 ただ、更年期障害の状態にあります。 マーカー自体の信憑性というものも100%ではないということですが、 数値の異常さは無視できず、でも何も病巣が見つからないというのは どういうことなのか考えあぐねています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

    私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。 その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。 検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。 結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)     CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4) 昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。 こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカー

    父親の病気について教えてください。 父は65歳で2年半前に胃がんにより胃を全摘出しました。 その後、抗がん剤を飲み毎月の定期検診を受けてきました。 本日、いつもと同じように定期検診を受けたところ、一か月前の腫瘍マーカーが基準値外を示していると言われました。今日の腫瘍マーカー結果はまだ出ていません。 いつも調べている腫瘍マーカーはCEAとCA19-9で、基準値外だったのはCA19-9で138でした。今までは、37くらいの数値で保ってきていたのに、先月に急激に上昇したようです。 そこで気になることですが、血液検査の項目でγGTPの数値が先月だけ200を超えていました。今日の血液検査では89になっていました。ちなみに先月より前の数値は基準値内でした。 これは腫瘍マーカーが上昇したことと何か関係あるのでしょうか? 他は今までと変わりないのでこのことと腫瘍マーカーの結果が関連するのか気になっています。 知識のない中での質問なので的外れなことを言っているかもしれませんが、何か気づくことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 膵臓癌の術後の腫瘍マーカーについて

    家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。 この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。 生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが… 生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

  • 腫瘍マーカー高数値と他の癌検査

    腫瘍マーカーCA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法)で、検査数値が400程あっても、CTなどの一般的な癌検査で癌が見つからないことがよくありますか?

  • 胃がんと腫瘍マーカー

    知人の話ですが、 人間ドックでバリウム検査を行ったが問題なしでした。 腫瘍マーカーもまったく正常値です。 別件で胃カメラ検査をした際に偶然見つかり、細胞検査の結果、胃がんだと診断されたそうです。 バリウム検査では見つかりにくいところにあったそうで。 同時に検査した腫瘍マーカーは出ていないそうなんですが、 ということは、癌があれば必ずしも腫瘍マーカーが出るわけではない、ということでしょうか?

  • 腫瘍マーカーとリパーゼについて教えて下さい。

    父親が膵頭部癌の4bです。 血液検査で腫瘍マーカーと書かれた検査結果を今日初めてもらってかえったのですが膵臓癌の腫瘍マーカーが510もありました。 微熱も続いており、進行しているのでしょうか? お医者様からは何も言われていません。 後、リパーゼと言う消化酵素の数値が1しかないのですが、かなり膵臓が荒廃している状況なのでしょうか? 誰か分かる方よろしくお願いいたします

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    CEAは消化器系にも使う腫瘍マーカーで、cut off値が5.0ng/mlとか。 たとえば術後の胃ガン患者は、転移の疑いがあっても数値が正常値(たとえば2ぐらい)で落ち着いている場合があるようです。 そこでお伺いしたいのですが、胃ガンと言われていない人のCEAの数値が、喫煙歴がなく「正常値」の範囲であっても、そうした術後ガン患者と同じ数値だった場合、その人が胃ガンになる(である)可能性は、その方々の再発や転移と同じくらいの可能性があるということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう