• ベストアンサー

年金暮らしの両親の高額医療について教えてください

私の実家の母は、末期すい臓癌で現在、入院中です。 年金暮らしのみの生活なので、大部屋を希望して入院していたのですが、症状の悪化とともに、医者から狭い大部屋では機材が入らないので、治療できない。機材及び人の出入りが多くなるから、他の患者さんに迷惑がかかるとの理由で、保険適用されない一日1万4700円もする個人部屋へ移るよう言われました。もちろん、そんな高額な入院費を支払えるわけがないので、そのまま大部屋にいられないかお願いししましたが、無理との返事で、仕方なく個人部屋に移りました。この場合、高額医療の対象として、申請し還付をしてもらえるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenma
回答No.1

差額ベッド代は、高額療養費の対象にはなりません。 ただし、病院側の都合(病状、治療上の都合も含む)で個室に入る場合、差額ベッド代を支払う必要はありません。 azukimom19さんの質問文からみると、ご本人の希望ではないようですから、支払う必要はないですが、なかなかお医者さんや看護師さんに主張できませんよね。 その病院には、医療相談室とか、医療ソーシャルワーカーという職種の方がいらっしゃいませんか。ぜひ、そこへ一度ご相談してみてください。きっと力になってくれると思いますよ。 ただ、よけいなおせっかいですが・・・末期のすい臓がんとのこと、大部屋よりも気兼ねなくご家族との時間を過ごせるというメリットもあるかもしれません。お母様や、ご家族が、民間の保険などに思いがけず入っておられることもあるかもしれません。また、返済は必要ですが、所得によっては、無利子の貸付がうけられる制度もあります。ぜひ医療ソーシャルワーカーにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

azukimom19
質問者

お礼

やはり、高額医療対象にならないのですか。 たしか、医療相談するところが病院内にあったと思いますので、連休明けに相談してみます。 連休前に突然、医師に言われ、看護士からは、なかば脅迫めいた言葉までも言われて正直、父とともにパニックになってしまいました。 回答をいただきました皆様、親身あるご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.2

実際に差額ベッド代を請求されたなら、とんでもない病院だと、私は思います。 個室等、差額ベッド代が発生する問題は数多くあります。 本来病院の都合で個室に入った場合、差額ベッド代は請求できないのですが、同意書などを取って払わせている病院は多いと思います。 数日で退院可能な病気や怪我なら、言いたいことも言えますが、末期の癌ですし、厳しいものがありますね。 人の弱みに付け込むような病院は、こちらから願い下げたいところですが、そうもいかないのが当事者ですよね。 本当は病院都合ですから、差額ベット代なんて払わなくてもいいんですよ。 そのことを念頭に、どうしても解決できなければ、もよりの役所などの医療相談か、 私も以前お世話になった事のある http://www.coml.gr.jp/ に一度相談してみてください。 大阪にありますが、電話での相談なら全国どこでもいいでしょう。

azukimom19
質問者

お礼

基本的に払う必要がないのですね。 tateyanさんが、おっしゃるような同意書を取ってもいませんが、 看護しに個室でなければ、倉庫のようなところに移しますけど、 それでもいいんですか?なんてことも言われました。 とりあえず、連休明けに一度、各所に相談してみます。 助かりました。ありがとうございました。