• ベストアンサー

母がガンで入院中 明日主治医に呼ばれています

母が膵臓ガンで入院しています。 診断がついてから7ヶ月が経ちました。 20日ほど前、夜中、トイレに起きた後にめまいがして、 壁にあちこちぶつけてから、すっかり弱り、今では 導尿、オムツ、食事も介助されています。 明日、先生に呼ばれています。 厳しい内容の話しになることは容易に予想がつきますが、 怖くて、ずっと前から明日のことを考えると緊張して います。 父も膵臓ガンで同じ病院に入院しています。 父も一緒に話しを聞くことになると思うけれど、厳しい 内容であれば、父の病状にも差し障るかと思って心配です。 こういう状況を経験してきた方々の経験談、アドバイスな ど、是非頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.1

父を悪性リンパ腫で亡くし母は直腸がんで人工肛門を付けています。 兄弟は私の上に兄が一人の二人兄妹です。 きつい事言うようですが・・・ いまからそんな事でどうするんですか? しっかりして下さい!両親は自分が守るんだ!位の意気込みで 病気と闘う気力を持って下さい!! 結果がどうであれ、貴方がしっかりしないと 誰がご両親を支えるんですか! 一番辛いのは病気を受け止める本人なんです。 自分はこの先、どうなるんだろう・・・。 残された家族はどうなるんだろう・・・。 痛いのかな・・・。辛いんだろうな・・・。 そんな本人(両親)をこれからは、貴方が支えて守って上げなきゃ! ドンと来い!負けるもんか!今の医療を舐めるなよ!って 腹を据えて明日の説明に挑んで下さい!! 何でもプラス思考でやってかないと、めげる一方です。 後悔しない様、精一杯ご両親を支えて上げて下さい。 応援しています。がんばって下さいネ。

kasutera
質問者

お礼

愛情あふれる励ましのことばありがとうございます。 母親は逃げられないし、私も逃げずに「ドンと来い!」 で頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#236624
noname#236624
回答No.2

身内が長引く入院になりますと、家族は精神的にも大変です。 でも、守るのは貴方しかいないはずです。 父親にショックを与えるように思うなら、先生との話し合いには同席させないように考えるのが筋では無いですか? お母さんの症状から、今後も介護無しでは入院生活が送れないように見受けられます。そうなると、転院の話が出るのではと思うのですが、、 私は主人の入院中、どれだけ精神的に悩んだ事でしょう。毎日が症状についての情報をHP,医学書、他からのセカンドオピニオンと、自分も把握していないと症状の変化についていけませんでした。 これも、さだめと思い一生懸命世話してきました。 ご両親の入院の世話で、気苦労は計り知りえませんが次第に貴方も強くなっていかれますよ。 ガンバあるのみです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は明日の打ち合わせのことを知っているし、「当然同席する」つもりでいます。 転院の件、今まで考えてもみなかったですが、ありそうな話ですね。 その話をされた時のために、考えをまとめておこうと思います。 多分、私も強くなっていってるんだと思います。