• ベストアンサー

冬虫花草

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 冬虫夏草の効果に付いては,皆さんが回答されていますが,インフォシ-クなどの検索エンジンで「冬虫夏草」で調べ,「漢方」で絞って下さい。多くのペ-ジがヒットします。  ただ,これらの中身は商品の宣伝からきちんとした解説まで様々ですので御注意下さい。冬虫夏草の製造元とか販売業者ではなく,漢方薬局などのペ-ジを参考にされた方が良いと思います。  で,購入法についてですが,上記の検索でも通信販売の案内がありますが,お母様ががんで入院中ということを考えると,品質がよく判らない通信販売はあまりお薦めできません。  上記の検索で「漢方」で絞った様に,冬虫夏草は漢方薬(生薬)の一種です。したがって,漢方薬を扱っている薬局に行けば購入できるはずです。  あるいは,主治医の先生が漢方薬に理解のある先生であれば,きちんとした納入業者を紹介して下さるかもしれません(あるいは,薬の一つとして処方して下さるかも?)。  いづれにしても,主治医の先生と御相談の上,信用できる所から御購入下さい。

関連するQ&A

  • がん患者とインフルエンザ

    母が、すい臓がんの末期患者です。現在、抗がん剤治療を受けています。 免疫力もかなり落ちているがん患者が、インフルエンザにかかった場合の危険性を教えてください。

  • 本当に効果あるメシマコブ

    母が膵臓がんで手術はできなく、抗がん剤投与を開始しました。 メシマコブやアガリクス、プロポリスが効くと聞きましたが、様々な会社から様々なものが出ており中にはまがい物 も多いということも聞きました。 どこのメーカーのどれが信憑性や治癒データーがはっきり しているのかご存知あるいは経験ある方のご回答お待ちしております。

  • すい臓がん、手術すべきか否か

    身内がすい臓がん(すい頭部)と分かりました。現在、大学病院の外科にて検査入院中で、おそらく来週には詳細が判明する予定です。 ステージなどまだ分かっていませんが、たまたま私が医療機器業界に身を置いていることから、聞きかじりですい臓がんの予後が非常に悪いことは理解しているつもりです。 ごく初期のもので、手術で完全に取りきれると確信できるなら良いのですが、その確率は高いとは言えないと思います。いずれにせよ非常に大きな手術になりますし、かえって体力を失って良い結果にならないのでは?、手術をしないという選択によって、もうしばらく元気に過ごせるのでは? で悩んでいます。 患者本人は入院直前まで普通にゴルフやウォーキングなどをして、ごく元気に過ごしていました。人間ドックで引っかかり、バタバタと入院になったのですが、切れば直るものと頭から信じています。 そこで質問です。 もしもご自分の身内にすい臓がんの患者さんがいらっしゃる場合、手術を選択されますか? もし医療関係者の方がいらっしゃれば、そのお立場からのご意見も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母がすい臓がん。腫瘍マーカー値1108です。

    母がすい臓がんと宣告されました。まだ母の元へと駆けつける事が出来なく大変もどかしい気持ちです。入院時の腫瘍マーカー値は1108だったそうです。先月1泊で帰省した際具合が悪そうだったので病院にいくよう進めたのですが兄に子供が産まれる為お嫁さんと孫の世話をしなければいけないから今は行けないと頑張っていたようです。その後体重は15キロも激減し何も食べられなくなり病院に行き入院となったようです。遠く離れた私に心配をかけまいと電話では何事もないように振舞っていた母が不憫でなりません。 現在近くの市立病院に入院しているのですがすい臓がん治療で信頼のおける 病院を検討中です。母は大阪におります。大阪府立成人病センターか大阪市立総合医療センターを検討しているのですが。何か知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 年金暮らしの両親の高額医療について教えてください

    私の実家の母は、末期すい臓癌で現在、入院中です。 年金暮らしのみの生活なので、大部屋を希望して入院していたのですが、症状の悪化とともに、医者から狭い大部屋では機材が入らないので、治療できない。機材及び人の出入りが多くなるから、他の患者さんに迷惑がかかるとの理由で、保険適用されない一日1万4700円もする個人部屋へ移るよう言われました。もちろん、そんな高額な入院費を支払えるわけがないので、そのまま大部屋にいられないかお願いししましたが、無理との返事で、仕方なく個人部屋に移りました。この場合、高額医療の対象として、申請し還付をしてもらえるのでしょうか。

  • 年金に詳しい方大至急お願い致します。

    年金に詳しい方ください。 母は今63歳で清掃の仕事をして、厚生年金を払っていますが、すい臓がんで入院しています。 会社をやめて年金を貰いたいと言っていますが、本人が手続きにいくのは無理です。娘の私が行っても手続きはできますか? 出きるのであれば、どのようにしたら良いのでしょうか。母は余命が出ていて5ヶ月しかじかんがありません。

  • 膵臓がんと陽子線、重粒子線治療について

    私の74歳の母なのですが、9月に体調不良(嘔吐、強度の倦怠感)で精密検査を行ったところ、膵臓がんである事が解り、そのまま入院になりました。現在のところ、ステージはIVaです。 腸内に閉塞があり、それで食事を嘔吐していて、食事が出来ず体重も2週間で15kg位減少しました。 その時点は摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、食事が出来なくて体力もなく、抗癌治療、、放射線治療も開始出来ない状態でしたが、ステントを入れる手術は成功し、今は流動食の様な食事は出来るようになり、先週から抗癌治療と放射線治療が開始されました。 今のところ、体調に大きな変化はなく、ほっとしています。 ただ、ネットで調べたりしていて、膵臓がんの現実は理解しているつもりです。しかし、少しでも長く生きてもらいたいと色々と調べて先進治療の陽子線、重粒子線治療の事を知ったのですが、詳しい方がいたら教えてもらえませんでしょうか。 高額な医療費が自己負担になるのは重々承知です、我が家は裕福でも何でもありません。 でも自分には将来家を建てようと貯めていた貯金が少しあり、それを使えば治療費にはなります。 (母方の家系では癌になった人が全くいなく、本人も癌家系でないと油断していたところ、よりによって膵臓がんになってしまいました。癌の保険とかは加入していませんでした) 一番大切な人に寿命に少しでも近い年齢まで生きていて欲しいと願っているのです。 質問としては (1)すでに放射線治療が始まっていますが、放射線治療を一度でも受けたことがあると陽子線、重粒線の治療は受けれないと言うのは本当ですか?施設により違うのでしょうか? (2)ステントを入れているとその治療を受けれないと言うのは本当でしょうか?これも施設により違うのでしょうか? (3)癌は今のところ(検査の段階では)他の臓器に遠隔転移していないようですが、血管には浸潤していると説明されました。こう言う場合は治療は受けられるのでしょうか? (4)膵臓がんの末期で摘出手術できなかった患者の平均余命は10ヶ月位との事ですが、これらの先進治療の効果で膵臓がんの末期患者でも余命は2年-3年と延びる事が可能なのでしょうか? (5)何か他にも膵臓がんの治療法でお薦めのはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母がガンで入院中 明日主治医に呼ばれています

    母が膵臓ガンで入院しています。 診断がついてから7ヶ月が経ちました。 20日ほど前、夜中、トイレに起きた後にめまいがして、 壁にあちこちぶつけてから、すっかり弱り、今では 導尿、オムツ、食事も介助されています。 明日、先生に呼ばれています。 厳しい内容の話しになることは容易に予想がつきますが、 怖くて、ずっと前から明日のことを考えると緊張して います。 父も膵臓ガンで同じ病院に入院しています。 父も一緒に話しを聞くことになると思うけれど、厳しい 内容であれば、父の病状にも差し障るかと思って心配です。 こういう状況を経験してきた方々の経験談、アドバイスな ど、是非頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • すい臓がんについて

    こんばんは。 10日前まですい臓なんて言葉に全く縁がありませんでした。全く興味もなく、GWの旅行中に母から連絡があり、すい臓のあたりに影が見えると言われ世界が一変しました。 近所の病院で自分で告知を受けて帰ってきました。なので、影があるといわれても、最初は「?」な感じでした。そんなことってあるのでしょうか?旅行先から戻り、ネットや本で調べ、すごく怖いがんだと知り、涙が止まらなくなりました。 本にのっていた有名な先生に今日診察をうけてきて(セカンドオピニオンとして)、14日から入院することになりました。 退院してきたらまた、ハワイにいったりしたいね、と話す母をみているとまた涙がこぼれてきます。 今は、少し胸の辺りがだるく、背中がいたいというだけでとても元気です。本当に本に載っているように1年や2年で他界してしまうのでしょうか? 手術がとても得意なすい臓がんの権威という人にみてもらったのに、手術はせず、薬での治療のため2ヶ月入院するということになりました。 まだ61歳でこれからまだまだ一緒にいるつもりだったのでつらいです。 肝臓にも2ヶ所がんがあるそうです… 母は病気のことを知ってか知らずか、2ヵ月すれば退院してまた元気になれるよと報告してくれたのですが。そんな治療法がネットで見ている限りみつけられません。 余命等については聞かされていないようです。 まとまりのない文章ですみません。 なにか不安をぶつけないとつらかったのです。

  • 癌手術後…

    以前にも質問させていただきました。 また、お願いします。 本人には癌だと伝え、75才の義母が膵臓癌の手術をしました。 と言っても、ただ開いて閉じただけでした。 癌は全く取れなかったとの事です。 術前、手術しなければ余命、半年と言われました。 なのでしました。 でも、開いて閉じただけでした。後は、落ち着いたら退院して外来してください。と言われました。 要するに為すすべはない。後は生きれるだけ生きましょう。と言う事です。 医者は本人に手術で癌を取れなかった事を言うが言わないか家族に任せます。と言いました。 膵臓癌の最後はモルヒネも効かない程の痛みになるそうです。 そうなるまで自宅療養です。 母は父と2人暮らしです。父はウソを着いても、あまり遠くない未来に、そこまでの痛みが出るのなら、本人に告知した方がよいのではないかといいます。 医者も家族に合わせた対応をします。といいつつ患者と医者の信頼関係から言うと本当の事を言ったほうが…と言うニュアンスでした。 こういった場合、皆さんならどうしましか? 医者に明日には、どうするかハッキリしてくださいと言われています。