• ベストアンサー

すい臓がん、手術すべきか否か

身内がすい臓がん(すい頭部)と分かりました。現在、大学病院の外科にて検査入院中で、おそらく来週には詳細が判明する予定です。 ステージなどまだ分かっていませんが、たまたま私が医療機器業界に身を置いていることから、聞きかじりですい臓がんの予後が非常に悪いことは理解しているつもりです。 ごく初期のもので、手術で完全に取りきれると確信できるなら良いのですが、その確率は高いとは言えないと思います。いずれにせよ非常に大きな手術になりますし、かえって体力を失って良い結果にならないのでは?、手術をしないという選択によって、もうしばらく元気に過ごせるのでは? で悩んでいます。 患者本人は入院直前まで普通にゴルフやウォーキングなどをして、ごく元気に過ごしていました。人間ドックで引っかかり、バタバタと入院になったのですが、切れば直るものと頭から信じています。 そこで質問です。 もしもご自分の身内にすい臓がんの患者さんがいらっしゃる場合、手術を選択されますか? もし医療関係者の方がいらっしゃれば、そのお立場からのご意見も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.4

膵臓癌に関しては……、標準手術にしても拡大手術にしても、外科的摘出術以外に残念ながら寛解(=完治)は望めません。 ですので、手術を選択するか否かではなく、現在入院している大学病院の消化器外科では手術が適用されるか否かとなります。病院によっては、「T4/すべてのN/すべてのM」以上=「ステージ3」以上では手術が適用外となる場合もあり得ます。 ですので、来週大学病院から提示される確定診断内容と以下のサイトを照らし合わせてください。

参考URL:
http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/index.html
Lindeman
質問者

お礼

tnmg4様 ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、まだ手術適応なのかどうかも分かっていません。 私は片親を食道がんで亡くしているのですが、症例数が非常に多い施設だったこともあって、外科手術を進められたときに本人も家族も迷いはなかったのですが、今となれば本当に手術して良かったのかどうか?という術後の生活でした(体力低下がひどくて、食事も十分できず、見ていて本当に可哀想でした)。 そのため(先走ってはいるのですが)、同じ後悔はしたくないと思い、皆さんのご意見を伺いたいと思った次第です。 来週結果が出た後、すぐに先生から治療法の提示があると思うのですが、そこで外科手術を示された場合、飛びついてよいのかどうか、分からなかったのです。 お示しいただいたホームページも、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.8

ANo.5のJimmy2です。下記はすい臓ガンに関する過去の質問でしたが、私はここのANo.4でLindemanさんにANo.5で記載させて頂いたURL(最下段のもの)と同じものを記載しており、そのURLを開きますと「4.アラビノキシラン誘導体」についての記載があります。ところが、同じく下記のURLの一つ上のANo.5で別の方が、アラビノキシランの体験談を記載しており、参考になるかも知れません。私がすい臓ガンになって、もしも、ANo.5記載のHITVというガンワクチンの適用がない場合、サイバーナイフなどの放射線や抗ガン剤の治療を受けた上で、このアラビノキシランとハスミワクチンの組み合わせも検討するかも知れません。 http://okwave.jp/qa3060710.html

Lindeman
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございました。 こちらも参考にさせていただきます。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.7

ANo.5のJimmy2です。ANo.5の最下段のURLで、私が回答したものはANo.3ではなく、ANo.2でした。訂正致します。

Lindeman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.6

父をすい臓がんで亡くした者です。 部位も同じく膵頭部でした。 が、誤診が続き(最初は開業医で肝炎、次は総合病院で胆管閉塞) あげくのはてには、黄疸治療のためにうけた経皮的胆管減圧術で、 本来入れるはずの胆管では無く、門脈にカテーテルを挿入され、 大出血を起こしてショック状態、意識不明となりました。 意識を回復して、様々な検査を受けたのですが結局病名が確定せず 入院から4カ月目、もしかして膵臓では?と主治医に尋ねたところ、 逆行性膵管撮影で、初期の膵頭癌と診断され、手術を受けました。 が、実際に手術してみたら既に癌性腹膜炎が見られたとの事で、 膵臓には手をつけずに、門脈部分の修復と、胆嚢から十二指腸 へのバイパスのみ行って、あとは閉じたとの事でした。 結論から言うと私ならば、絶対に受けませんし、受けさせません。 実際に手術を受けるか否かは、ご質問者様とご本人の決断ですが、 膵臓に関しては、このようなありさまです。QOLを考えた上で ご判断された方が宜しいと思います。

Lindeman
質問者

お礼

saru1732様 ご回答ありがとうございました。 お父様のこと、お悔やみ申し上げます。膵臓がんは見つかるのが難しいと言いますが、お父様の場合は病気が分かるまでが本当に大変だったのですね。ご家族の皆様もお辛い思いをされたと思います。 当方はまだ実際には、最終的な診断と治療方針が出ておりませんので、手術適応なのかどうかも分からないのですが、身内としてはできるだけ辛い思いをさせたくないというだけです。 本人の意思を尊重し、良い方法を探したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.5

>もしもご自分の身内にすい臓がんの患者さんがいらっしゃる場合、手術を選択されますか? 私、もしくは、私の家族がすい臓がんを患った場合であれば、下記URLの治療施設(ICVS東京クリニック)で行われているHITVと呼ばれる最新の樹状細胞ガンワクチンが使えるかどうか相談にゆき、使える場合にはこのワクチンを中心にした治療をおこないたいと考えます(自由診療)。 http://icv-s.org/ 下記は相談窓口の電話のようですので、病状を話し、適用があるか、どのようなものか、治療費用などを、訊ねてみたらよいと思います。紹介用の動画(DVD)が発売されているかも知れません。 電話 03-6272-5248 上記のワクチン治療を行う場合、サイバーナイフ、ガンマーナイフなどの最新の三次元放射線療法と、それに抗ガン剤を組み合わせることとなると思います。これらは上記とは「別の施設」で受ける必要があるようですが、私であれば、どこの施設が適当かは上記で相談したいと思います。質問者さんの場合、抗ガン剤を過去に受けてないようですので、ガンにはまだ抗ガン剤に対する耐性が出来てないと思いますので3者の併用効果が高いことが期待されます。 下記は三次元放射線療法に関して説明のある施設のHP例 http://www.wakaba.or.jp/cyberknife/ http://www.gammaj.org/towa/index.html 下記はサイバーナイフがすい臓ガンの場合も保険適用になった旨の記載があります。しかし、実際に運用が始まったか、サイバーナイフ治療を行っている施設に直接訊いてみたらよいです。 http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/2008/07/post_4394.html ワクチン治療などに関してですが、過去に私が記載致しました下記URLのANo.3を参考下さい。 http://okwave.jp/qa2285689.html ワクチン療法も早い段階での使用が、効果が高いです。「他の治療がダメだったら使おう」では効果割合が減少すると推測されます。 専門家であっても最新の治療法を知っているとは限りません。患者さんご自身で勉強され、ご自分で納得のゆく治療を受けるのが大事、とガン体験者(すい臓ガンではありませんが)として強く感じます。

Lindeman
質問者

お礼

Jimmy2様 貴重なご意見を詳しくご返答いただき、ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

もし私が患者・身内の立場でしたら。 私自身が納得できる、後悔しない治療をしてほしいです、手術でのメリット・デメリットも見極め、そして医者と時間をかけて話、決めて行きたいです、私の命ですので、身内であろうと治療に口を挟んでほしくないですかね。自分で決めないと、もしもの時、後悔・逆恨み等をして死にたくありません。 身内にいれば口は挟みません、相談には乗りますが、何かを進める事はしないでしょうね。医者ではありませんから、ちょっと知識がある程度で何かを進めることなんて私にはできません。膵臓を切ると言う事は他の臓器と違い、色々な問題も出てくるかと思いますし、手術に可能性があり、そして、良い言い方すれば、まだ手術できる状態なのですから、私なら手術して欲しいですかね。 結局は本人が医者と病気と向き合って、決めて行かなければならないって事です、周りの人間は励まし・サポートしていくだけです、医者でもない人が余計な事言う事で戸惑い・悩むとおもうのですがね。

Lindeman
質問者

お礼

masaaki509様 ご回答ありがとうございました。 確かに自分自身だったら、masaaki509さんが言われるように徹底的に情報を集め、納得が行くまで話を聞いて対処しようとすると思いますし、この患者にもそうであって欲しいと望んでいます。 ただ患者本人が、まだ病気である事実を受け入れられないような状況にあり、逆に怖くてこれ以上事実を見聞きしたくない、というところにいます。このままではドクターから手術と言われれば、そのまま何の疑問もなく受け入れてしまうだろうと思われるため、悩みました。 切るとなれば膵臓だけでは済まず、十二指腸、胃、胆嚢等へも及びますし、手術をして失うもの vs 得るもの、を考えると、それがQOL面で最善なのか疑問です。 確かに医者ではないのですが、予想できるマイナス面が大きかったため、皆さんの意見を伺いたいと思いました。 少し時間を置いて患者の気持ちが安定するのを待ち、ドクターと良く話し合ってもらいたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

身内の誰かによりますが、 両親、兄弟なら本人の意志に任せます。 きちんとICした上で、納得できる 治療を選択させます。 従兄弟、叔父、叔母ならその家族に任せます。 子どもならどんな事をしても積極的治療を 選択するかもしれませんね。

Lindeman
質問者

お礼

lovesickne様 ご回答ありがとうございました。 患者は子供ではありませんので、確かに十分にICの上、本人に選択してもらうのが最善なのでしょうね・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

> 切れば直るものと頭から信じています。 よほど、認知症がひどくない限りそんな単純な人はいません。手術にあたり不安でない人はいません。自分でもある程度は調べられていると思いますし、今は術前の説明で正直に合併症・予後などを話すので知識不足も考えにくいと思います。ただ、一度決断されたので、自分にそう言い聞かせていらっしゃるのでしょう。普通に判断力がある人が決めた事を周囲が聞かれてもいないのにごちゃごちゃいうべき事ではないと思います。

Lindeman
質問者

お礼

USB99様 ご回答ありがとうございました。 患者は認知症ではありませんが、これまで非常に健康体できたためか、突然のすい臓がんの宣告に強いショックを受け、今は全く病気から目を逸らそうとしています。ネットができる環境にもいますが、怖くて事実を知りたくないので調べることもせず、目も耳も塞いでいる状況です。 また現在検査中で、最終診断とそれに対する治療法も出ていませんので「癌だから切るだろうし、それで直るだろう」というレベルです。 このような状態ですから医師の説明にも半ば上の空ですし、残念ながら今は、本人が十分な判断力を持っているとは言い難いのです。 もちろん手術もやってみなければ分からない、には違いないですし、最後は本人が決断すべき事柄ですが、膵頭十二指腸切除+αが体に与える侵襲がどれだけのものか、そしてそれによって得られる対価を考えると、QOLの面で果たして本当に手術が最善なのか、が分からなくなってこの場へ質問いたしました。 いずれにせよ、良く考えて見ます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膵臓ガンと手術

    父が膵臓ガンと診断され、手術を受けました。 膵臓ガンは発見されたときはすでに手遅れの場合が 多いと聞きます。 大体(感覚的にでもいいです)、「膵臓ガン」と診断 されて、手術できる患者は何%くらいでしょうか? そのパーセンテージが低ければ、「父はラッキーだった んだ」と、介護の精神的な支えになるような気がします。 ちなみに今は、術後の化学療法でぐったりしています。 あんまり良くならないので(手術は9月末でした)、 家族としてあせっています。

  • すい臓癌のことでおききしたいのですが。。

    すい臓癌のことでおききしたいのですが。。 主人が、ステージ1のすい臓癌のうたがいありです。細胞診の結果は癌ではなかったのですが 癌の可能性だいなので手術をする予定です。今のところ転移なしです。すい臓の尾ッぽにできています。 2センチから2.5センチだそうです。。名医を探して手術したらと次男はいいますが、もし癌なら進行の早い癌ときいてます。。どうすべきか悩んでいます。。良い意見をお願いします。

  • 友人が初期のすい臓ガンに

    まだ20代の友人が何とすい臓ガンのため入院しました。 幸い初期(ステージ1)で発見され、摘出手術も無事終わったようです。 しかし本人は「余命は5年くらい」と思い込んでします。 確かにすい臓ガンは発見が難しく、遅れた場合の5年生存率は15パーセントくらいのようです。 でも初期で発見されたわけだし、そんなに悲観的になることもないだろうと思うのです。若い友人を何とか励まし、前向きな気持ちで生活してもらいたいです。ただ、すい臓ガンについて調べても末期の厳しいケースに関するものが多く、初期のメースで「直った、元気になった」というような情報があまりありません。どうか肯定的な事例などを教えてください。

  • すい臓がんステージ4で行う外科的手術とは??

    私の身近な方が、1年前から身体の変調(腰や背中の痛み、腹痛など)を感じていながら放置し、今月になって激しい眩暈や耳鳴りを頻発するようになり、MRIの結果、脳腫瘍が見つかりました。 今月の10日に切除手術を行いましたが、容態が良くならないため、さらに詳しく検査をすると、すい臓が見つかり、すでにステージ4でした。つまり、転移した脳腫瘍が先に見つかって切除され、あとで根源であるすい臓がんが見つかったということです。 本日20日に10時間(予定)の外科的手術を受けているはずなのですが、すい臓がんのステージ4という状態で、外科的手術をするっていうのが素人の私にはよくわかりません。 本人に確認することが出来ない状況で、ただただ、大変な手術であろうし、身体への負担、リスクなどを案じて、胸が張り裂けそうです。 すい臓がんのステージ4で、10時間にも及ぶ外科的手術とは、どんな手術であると考えられますか?ご存知の方の見解をお聞かせください。 また、この手術にあたって、どんなリスクが考えられるでしょうか? 無事に終わったと連絡が来るのかどうか、とてもとても不安です。

  • すい臓癌の手術後の経過について

    抗癌治療・放射線治療が終了して手術のために体力を回復中の患者です。 下記の質問についてご教示ください。 (1) 現在転移はありませんが手術後の経過としてすい臓癌で死亡する場合  は、どんな経過を経て死亡するのでしょうか? (2) 手術後の転移があるとすればどこに転移する可能性があるのでしょう  か主治医の話では、すい臓から胃には転移しないと聞きましたが具体  的にどんな転移があるのでしょうか (3) すい臓癌は外の癌に比べ研究が遅れていると聞きましたが発病の原因  は色んなサイト・文献で調べたのですが様々な要因(飲酒・タバコ・  ストレス等)がありましたが主な発病要因はなんなのでしょうか  

  • 膵臓ガン

    幼なじみが、すい臓がんで入院、本人もだめだと思ってるので、 下手な慰めはしたくない。 でも少しでも元気ずけたいのだけど、何と声を掛けるのが良いでしょうか?

  • ステージ1のすい臓がん 手術するか

    61歳父親のことです。 いきなり黄疸がでて、胆管にステントを入れて10日間入院して現在黄疸はよくなっています。 黄疸の数値は下がっているのですが、造影剤を入れてCTをとったら、胆管にできものがあるみたいです。〔1.2センチ ERCPを行い、ステントをいれると同時に細胞もとりました。 先生は細胞の結果を待たずに、手術の話をしています。 CTでみるかぎり初期なので、良性だろうが悪性だろうが手術すべきとしています。 でもネットで調べたら、すい臓がんの手術はかなり難しい手術で、手術しても再発するとか、術後も合併症で亡くなる場合があると聞きます。 質問1 細胞をとって一週間後に結果がきて、〔変異気質な細胞と認められる、つぎは染色してまた検査する〕みたいなことを言われたのですが、これはがんに近いということですか?それともがんの細胞がとれなかったということですか? また、つぎもわからない場合は針で細胞を再採取するそうです。 質問2 例えがんでも私たち家族は手術ではなく、手術以外の方法でいきたいのですが、医者にステージ1で手術しないなんておかしいみたいなことを言われました。 細胞の結果もでていないのにこんなに手術を勧められるものなんでしょうか? igg4は56と正常だったのですが、膵炎ということは考えられますか? 質問3 ステージ1で手術するとかなり生存率は上がるのでしょうか?手術のリスクや再発の可能性など、わかる方教えてください。

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

  • すい臓がんについて

    こんばんは。 10日前まですい臓なんて言葉に全く縁がありませんでした。全く興味もなく、GWの旅行中に母から連絡があり、すい臓のあたりに影が見えると言われ世界が一変しました。 近所の病院で自分で告知を受けて帰ってきました。なので、影があるといわれても、最初は「?」な感じでした。そんなことってあるのでしょうか?旅行先から戻り、ネットや本で調べ、すごく怖いがんだと知り、涙が止まらなくなりました。 本にのっていた有名な先生に今日診察をうけてきて(セカンドオピニオンとして)、14日から入院することになりました。 退院してきたらまた、ハワイにいったりしたいね、と話す母をみているとまた涙がこぼれてきます。 今は、少し胸の辺りがだるく、背中がいたいというだけでとても元気です。本当に本に載っているように1年や2年で他界してしまうのでしょうか? 手術がとても得意なすい臓がんの権威という人にみてもらったのに、手術はせず、薬での治療のため2ヶ月入院するということになりました。 まだ61歳でこれからまだまだ一緒にいるつもりだったのでつらいです。 肝臓にも2ヶ所がんがあるそうです… 母は病気のことを知ってか知らずか、2ヵ月すれば退院してまた元気になれるよと報告してくれたのですが。そんな治療法がネットで見ている限りみつけられません。 余命等については聞かされていないようです。 まとまりのない文章ですみません。 なにか不安をぶつけないとつらかったのです。

  • 身内がすい臓ガンになりました。

    身内がすい臓ガンになりました。 膵臓の真ん中の膵体部に1,76cmの癌ができているそうです。 肺にも点々と転移が確認されました。 CEA19-9の数字が2000を越えていました。 来週から、ジュムザールの点滴が始まります。 この状態では、主治医が言うように、手術は不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう