すい臓がんに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 10日前まで全く気にもせず、すい臓がんについて知識がなかったが、旅行中に母から連絡を受け影が見えると告げられたことで世界が変わる。
  • すい臓がんは怖い疾患であることをネットや本から知り、ショックを受ける。
  • 専門医によるセカンドオピニオンを受け、治療のための入院が決まり、自身の未来に不安を抱いている。肝臓にもがんがあると報告されるが、母は退院すれば元気になれると言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

すい臓がんについて

こんばんは。 10日前まですい臓なんて言葉に全く縁がありませんでした。全く興味もなく、GWの旅行中に母から連絡があり、すい臓のあたりに影が見えると言われ世界が一変しました。 近所の病院で自分で告知を受けて帰ってきました。なので、影があるといわれても、最初は「?」な感じでした。そんなことってあるのでしょうか?旅行先から戻り、ネットや本で調べ、すごく怖いがんだと知り、涙が止まらなくなりました。 本にのっていた有名な先生に今日診察をうけてきて(セカンドオピニオンとして)、14日から入院することになりました。 退院してきたらまた、ハワイにいったりしたいね、と話す母をみているとまた涙がこぼれてきます。 今は、少し胸の辺りがだるく、背中がいたいというだけでとても元気です。本当に本に載っているように1年や2年で他界してしまうのでしょうか? 手術がとても得意なすい臓がんの権威という人にみてもらったのに、手術はせず、薬での治療のため2ヶ月入院するということになりました。 まだ61歳でこれからまだまだ一緒にいるつもりだったのでつらいです。 肝臓にも2ヶ所がんがあるそうです… 母は病気のことを知ってか知らずか、2ヵ月すれば退院してまた元気になれるよと報告してくれたのですが。そんな治療法がネットで見ている限りみつけられません。 余命等については聞かされていないようです。 まとまりのない文章ですみません。 なにか不安をぶつけないとつらかったのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doa-doa
回答No.1

がんの告知って本人にも家族にも大きな衝撃ですね 私の父もガンでした(過去形ですが悪いほうの過去形です) 私の最近得た情報なのですが ちょっと違った治療法を取り入れているらしく がんの種類もちょうどお母様と一致します お住まいが近いかどうかはわかりませんが 一応情報として書かせていただきます 特徴の抜粋です >肝臓癌、膵臓癌、その他進行癌に対する癌の動脈内注入化学療法(埋め込みポートを使用 お近くで診ていただければいいですが 回復されればいいですね 参考にURL載せておきます

参考URL:
http://www.miura-hospital.gr.jp/
SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お父様、お悔やみ申し上げます。 正直、まだ、元気にしている母と一緒にいると診断ミスのような気がして、すぐに退院してくるのではないかという気さえしてきます。 今は、地元の大学病院に入院しています。 もし、聞けたら今日詳しい病状を聞いてきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対おきらめないで! 私の父も膵臓癌でした、私は必死になって手術出来る医者を見つけ、癌を取り除き、今では3年経ちますが今のところ再発の兆候は無し。 当時は死んだらどうしよう(泣)なんて思いましたが、 本人を勇気付け、治ると信じながら父の看病をし(そうしないと本人は諦めてしまいますからね)自分で良いと思った漢方薬を飲ませ続けました。 医者を信じてない訳ではありませんが、自分でも医者以上に癌を克服させる力があると思って出来る限りの事をやりました。 今となってはやって良かったと思ってます。 死んだら終わりですから。後悔の無いように頑張ってください。

SANCHOPPO
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。 今できることを精一杯がんばります。

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 すい臓がんにもいくつか種類があるのと、癌が発生している部位にもよって、進行具合とか余命が変わってきます。 ですから、すい臓がん=余命1~2年ではなく、治療で取り切れてしまうこともありえます。 つらいでしょうが、主治医に進行具合や余命について話を聞いてみてはいかがでしょうか。

SANCHOPPO
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、聞けるようでしたら早速先生の話を聞いてみます。