• ベストアンサー

膵臓ガン

幼なじみが、すい臓がんで入院、本人もだめだと思ってるので、 下手な慰めはしたくない。 でも少しでも元気ずけたいのだけど、何と声を掛けるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229894
noname#229894
回答No.1

回答させて頂きます 癌ですか 大変お辛いと存じます 私なら 焦らずじっくり治療しましょうよ 一つ一つ やっていきましょう こんな感じで声かけます 病気の辛い人に何を言っても白けてしまうかも知れません でも何か声をかける事が大切だと思います 誰か自分を気にかけてる人がいるんだって思う事が生きる力になると思います 微力ながら私も応援してます

papadragon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

何かやりたいことはあるか? と本人に聞く。 体調の良い時にそれを叶えてあげられるように配慮するなどかな。 私は癌闘病中の親に直接聞きましたよ。 どうして欲しいの?と。何もないという答えでしたが、家に帰りたいというので連れて帰りました。 残念ですが膵臓がんで助かった人を知りません。 だから、最後は本人の思い通りにさせてあげたいと考えます。 思い出話をしてあげるとか・・・・。思い出の場所に行ってみるとか。 どうでしょうね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

不幸な人をそうでない者が言葉で慰めることはできません。うかつなことは言わないほうが無難です。結局は「不幸な君にこんな綺麗な言葉を言うなんて俺っていい奴だろ?」という魂胆が透けてしまうのです。当人は命を失いかけているのですが、見物人の美しい言葉はなにしろタダでいくらでも出てきます。本物の不幸の中にいる者は傷つきやすくひがみっぽいものです。ホスピスで「早く良くなってください」は禁句、リハビリ中の人に「頑張ってください」は禁句など、基本的な見舞いのテクニックは決まっています。要するに、彼の残りの人生を幸福にするように、彼の人生の最後の部分が良い思い出になるように、質問者殿の人生のその部分を提供するという他にできることはありません。