• 締切済み

すい臓がんステージ4で行う外科的手術とは??

私の身近な方が、1年前から身体の変調(腰や背中の痛み、腹痛など)を感じていながら放置し、今月になって激しい眩暈や耳鳴りを頻発するようになり、MRIの結果、脳腫瘍が見つかりました。 今月の10日に切除手術を行いましたが、容態が良くならないため、さらに詳しく検査をすると、すい臓が見つかり、すでにステージ4でした。つまり、転移した脳腫瘍が先に見つかって切除され、あとで根源であるすい臓がんが見つかったということです。 本日20日に10時間(予定)の外科的手術を受けているはずなのですが、すい臓がんのステージ4という状態で、外科的手術をするっていうのが素人の私にはよくわかりません。 本人に確認することが出来ない状況で、ただただ、大変な手術であろうし、身体への負担、リスクなどを案じて、胸が張り裂けそうです。 すい臓がんのステージ4で、10時間にも及ぶ外科的手術とは、どんな手術であると考えられますか?ご存知の方の見解をお聞かせください。 また、この手術にあたって、どんなリスクが考えられるでしょうか? 無事に終わったと連絡が来るのかどうか、とてもとても不安です。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

ステージ4のすい臓はかなりきびしい状態ですね 手術もかなり難しいです。 すい臓ガンは進行が早いため脳に転移していたものと思われます