• 締切済み

高校の授業で困ってます・・・

マスコミと社会の関係についてのレポートを出さなければならないのですが、難しすぎて・・助けてください!! 現代のマスコミの信憑性について、社会に与える影響について、それから記者が記事をどのように入手するのか、わかる方いらっしゃったらお願いします!

みんなの回答

• sima777
回答No.4

NO.2のものですけれども、私が調べたのは、マスコミの中でも特に新聞社でした。 すいません、言い忘れてました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

レポートを書かれるのでしたら、もう少しテーマを絞られれたほうが、調べやすいと思います。マスコミの報道が問題になった例って、たくさんありますよね。例えば最近では、北朝鮮に拉致された方の娘さんへのインタビューが問題になっていました。ほかにも、マスコミのせいで犯人ではないのに犯人扱いされた例とか、逆に、マスコミの報道のおかげで、警察が捜査に乗り出して犯罪が暴かれた例とか、いろいろあると思います。そういった具体的例を挙げて、何が問題なのか、などを検討されると良いのではないでしょうか。

• sima777
回答No.2

私もマスコミについて調べたことがありますので私が調べたことも交えて回答します。 1 現代のマスコミの信憑性について 2 社会に与える影響について 3 それから記者が記事をどのように入手するのか とありますが、 1は多分、誤報とかを例をあげてまとめてみたらいいと思います。 例えば地下鉄サリン事件で、無実の会社員を犯人視したマスコミの報道が問題になりましたよね。あの誤報はなぜ起こったのかを調べてゆくと、新聞社の営利主義や、警察などから与えられる情報を鵜呑みにしてしまう記者の体勢などが見えてくるわけです。 2 これも例をあげて見ましょう。「新潮45」という雑誌で、少年の顔写真と実名が報道されたことがありました。これは少年法について考えるきっかけを与えました。(←でもこれは新聞社側から言った場合で、賛否両論あるので注意) 3 これはAERA MOOK「新マスコミ学がわかる。」(朝日新聞社)が参考になります。 この本は高校の図書館にあるんじゃないでしょうか?探してみてください。1や2で行ったことについても、さらに詳しく解説されていますので、文献を読むとしたら、まずこれを読むのがいいと思いますよ。 たぶん、マスコミの問題点とその問題点が市民に与える影響という方向で考えていったらいいと思いますね。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022741244/ref=sr_aps_b_/249-3912990-7308335
  • chantik
回答No.1

記事や扱うマスコミの種類によって、かなり差があると思います。 私が知っている地方新聞の記者さんは、口コミを元に自分の足で確かめて記事にされていました。最近はネットが発達していますので、そういったところで拾ったネタを調査、取材して記事にする場合も多いようです。 ただ、どこまで取材をするか、調査をするかというところが、記者あるいは会社の取り組みの差がでるところではないでしょうか。