• 締切済み

高校の授業で困ってます・・・

マスコミと社会の関係についてのレポートを出さなければならないのですが、難しすぎて・・助けてください!! 現代のマスコミの信憑性について、社会に与える影響について、それから記者が記事をどのように入手するのか、わかる方いらっしゃったらお願いします!

みんなの回答

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.4

NO.2のものですけれども、私が調べたのは、マスコミの中でも特に新聞社でした。 すいません、言い忘れてました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

レポートを書かれるのでしたら、もう少しテーマを絞られれたほうが、調べやすいと思います。マスコミの報道が問題になった例って、たくさんありますよね。例えば最近では、北朝鮮に拉致された方の娘さんへのインタビューが問題になっていました。ほかにも、マスコミのせいで犯人ではないのに犯人扱いされた例とか、逆に、マスコミの報道のおかげで、警察が捜査に乗り出して犯罪が暴かれた例とか、いろいろあると思います。そういった具体的例を挙げて、何が問題なのか、などを検討されると良いのではないでしょうか。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.2

私もマスコミについて調べたことがありますので私が調べたことも交えて回答します。 1 現代のマスコミの信憑性について 2 社会に与える影響について 3 それから記者が記事をどのように入手するのか とありますが、 1は多分、誤報とかを例をあげてまとめてみたらいいと思います。 例えば地下鉄サリン事件で、無実の会社員を犯人視したマスコミの報道が問題になりましたよね。あの誤報はなぜ起こったのかを調べてゆくと、新聞社の営利主義や、警察などから与えられる情報を鵜呑みにしてしまう記者の体勢などが見えてくるわけです。 2 これも例をあげて見ましょう。「新潮45」という雑誌で、少年の顔写真と実名が報道されたことがありました。これは少年法について考えるきっかけを与えました。(←でもこれは新聞社側から言った場合で、賛否両論あるので注意) 3 これはAERA MOOK「新マスコミ学がわかる。」(朝日新聞社)が参考になります。 この本は高校の図書館にあるんじゃないでしょうか?探してみてください。1や2で行ったことについても、さらに詳しく解説されていますので、文献を読むとしたら、まずこれを読むのがいいと思いますよ。 たぶん、マスコミの問題点とその問題点が市民に与える影響という方向で考えていったらいいと思いますね。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022741244/ref=sr_aps_b_/249-3912990-7308335
  • chantik
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

記事や扱うマスコミの種類によって、かなり差があると思います。 私が知っている地方新聞の記者さんは、口コミを元に自分の足で確かめて記事にされていました。最近はネットが発達していますので、そういったところで拾ったネタを調査、取材して記事にする場合も多いようです。 ただ、どこまで取材をするか、調査をするかというところが、記者あるいは会社の取り組みの差がでるところではないでしょうか。

関連するQ&A

  • マスコミ関係を授業で調べてるのですが・・。

    今学校の授業でマスコミ関係の事について調べてるんですが、本や、ネットで調べても調べれなかった事があったので是非教えてください。 1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか? 2、記者あるいはキャスターの意見は、記事やニュースにどれくらい反映されるの  ですか? 3、現在の日本のマスコミのあり方についてどう思うか?また、良い点そして課題  は何ですか?

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • イチローと永谷脩

    マスコミに好意的だったイチローが永谷脩氏の記事によって、特に勉強不足の記者や信頼できない記者に冷たくあたるようになったのは有名な話ですが、いつ頃のどのような記事が発端でしょうか?イメージのみで書いた記事とはどのような記事でしょうか?教えてください。

  • メディア論

    現代社会において、メディアはどのような役割をはたしているか?また、そのよい影響と悪い影響とはなにか?というレポートを書かなくてはなりません!!あたしは、TVについて論じたいとおもうのですが、誰かわかる人いたら、ゼヒゼヒ教えてほしいです。                                           誰かた・す・け・て・・・

  • 現代社会のレポート:宗教について

    高校1年生です。 現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。 中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。 一応テーマは決めました。 現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。 中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。 けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・ ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。 それともう一つ 課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。 たくさん募集してます。

  • ぶら下がり記者

     特にマスコミの方に回答いただければ幸いです(勿論、それ以外の方からの回答も待っていますが。) 有力政治家に付いているぶら下がり記者っていますよね。あの人達って、オフレコ記事やスクープ記事を発表できるんですか?それを発表してしまったら、その記者ならびに社はぶら下がりから外される可能性がある。そうなると御用記事しか書けないと思うんですけど、付いて回る意味あるんでしょうか?

  • 高校の授業選択について(社会)

    高校の社会の授業の選択について教えていただきたいのです。現在高校生は世界史は必須で、地理、日本史からひとつ選ぶのですか?そして公民は、公民の中の 現代社会、倫理、政治経済からひとつ選ぶのでしょうか。 もし、こうであるのならば、高校生は3つ選び、学ぶのでしょうか。実は、私は高校時代、世界史と現代社会しかした記憶がありません。 学校によって文部科学省の学習指導要領の決まりを守っていないというか、やらなければならないのにやらないということもあるのでしょうか。 実際何人かの友人に聞いてもばらばらなのです。 入学前にすでに選択したという人もいれば 高校1年は世界史日本史をどちらもやり、 高校2年でどちらかを選択し、世界史を選択したら 現代社会、日本史を選択した人は政治経済とセットに なっていたと言っていました。 また高校3年まで日本史世界史どちらもしたという 人も聞きました。 日本の高等学校の社会科の選択システムはどうなっているのでしょうか。 文部科学省の指導要領を読んでもよくわからなかったので、できれば高等学校の社会科の先生方、 よろしければ教えていただきたいのです。

  • ”官房機密費の使い方”について、マスコミはなぜ反論をしない?

    ”官房機密費の使い方”について、マスコミはなぜ反論をしない? 反論しないということは、“私はこうやって記者たちを潰した”という、誰かの暴露は本当なのでしょうか? いまだに、そういう使い方をされてると暗に認めているのでしょうか? それとも紙面の関係で反論する余裕がないぐらいにほかの記事がいっぱいなんでしょうか? 関東の番組で唯一TVタックルが報じているだけで、ほかはだんまりを決め込んでいるみたいにしか思えませんが、マスコミ内部の方を含めて、よくご存じの方、教えてください。

  • 「述べよ」と「論ぜよ」の違い

    こんばんは。 過去の質問も見てみましたが、ハッキリしたことが分かりません。 「述べよ」と「論ぜよ」はどこがどう違うのでしょうか? リポートを書く上で、「述べよ」と「論ぜよ」で内容がまるで違ってくると思います。 が、同じレポートに関しても教師によって「述べよ」と「論ぜよ」で分かれる時もあります。 明確な違いなどはあるのでしょうか? 例) 現代マスコミの問題について述べよ 現代マスコミの問題について論ぜよ 同じ教科ですが、クラスによって違ったみたいです。 述べる方は自分の考えを交えながら、とにかく○○とはこういうことだ! 的に書く。 論じるは、疑問を立ててそれを補うような形で書いていき、最後にまとめる。 こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紫式部についてのレポート(現代文学への影響)

    これは社会のレポートなのですが、紫式部について調べています。 レポートを書くのが初めてで、どのようなことを書けばいいかわかりません。(一応図書館で資料になりそうな本を何冊か借りてきました) 紫式部について書くときに、ポイントになるようなことがあれば教えてください。 また、その人物と現代の関わりを書かなければならないのですが、なにかありますでしょうか。 現代との関わりとして、「紫式部(源氏物語)が現代文学に与えた影響」を書こうと思うのですが、そこが具体的に分からないので教えてください。(ここが一番教えてき頂きたいところです) いくつか質問がありますが、どれか一つでもかまいません; よろしくお願いします。