• 締切済み

教育・社会生活を送る上での男女の思考の違いについて

物事の学習や習得における男女の違いについて教えてください。 (生物学的・脳科学的・社会学的・教育学的・心理学的に) 当方共学校出身で、女子大に在籍したことがありますが、 男女の技能や知識の習得において大きな差異を感じたことがあります。 (恋愛においても考え方の差異は表れてますけど) 数学や科学の習得方法を見ても、 男子は理論的でやはり順を追って考えることが好きなのかな?(テトリス的) 女子は集団的・実際的で、真面目だとは言われますけど、苦手な分野ではやはり過度に感覚的なのかな?(ジグソーパズル的) と思ってしまいました。 社会制度や教育的にこの男女の違いを克服、までは行かなくとも多少なりとも是正することができれば 男女共同参画社会の実現や、殊に女性の科学者養成、男性翻訳家・芸術家養成などの観点において新たなメルクマールとなるのではないかなと思うのですが皆様のご意見や分析をお聞かせ下さい。 また、生物界における他の種の行動学上、生理学上の男女差は如何なのでしょうか?

みんなの回答

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.5

男性  理論武装 女性  感情論  が多いでしょうか? 女性は、同じ事を何度も、忘れたとき言いますね。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。何度断っても男性は自分の欲求を明確に何度も言いますね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3ですが、お礼を拝見しました。一応、補足しとくと、職業としての翻訳に細かさは必須なのですが、男性翻訳家の場合は、仕事を離れても細かいと言いますか。細かいところにこだわって、むきになるんですよね。その点、女性は、仕事では細かくても、他人に対して議論をふっかけるようなことは、それほどありません。あくまでも、知人やネット・コミュニティなど、私の知っている範囲内での話ですが。 文系理系についてですが、経験上、性差よりも「文系」か「理系」かで、性格や趣味の違いが出るような気がします。ただ、理系の友人が言うには、女性は同じ理系でも生物学関係、男性は物理学関係を好む傾向があるそうですね。言われてみれば確かに。文系の中でも社会学でいうと、男性は歴史を、女性は地理を好むようです。「地図が読めない女」とは言いますが、「地図は読めずとも、知らない土地には男性よりも興味がある」といったほうが正確なのかも??

haruhyouby
質問者

お礼

私の周囲ではむきになる男性翻訳家はいらっしゃいませんが、ucokさんの周囲ではきっと芸術家的な専門家が多いのでしょうね。女性は下手すると社会的にも身体的にも(弱いので)叩かれますからね。複雑だといわれる女性同士の社会関係の中でも、能力を韜晦するのに慣れてしまっているのかもしれませんね。 女子大出身ですが、学内でも、数学科や物理学科に較べてたしかに化学科や生物学科のほうが人気があるようですね。併願で薬学希望が多いのも、実学志向だけでなくその辺りにも理由があるのかもしれませんね。その社会的に少数の数理系専門の友人の研究内容を伺うと、クリエイティブでなかなか面白そうでしたよ。 社会科関連になると女性は地理ではないですね。母校に地理学の講座はありますが、他の大学で聞いたことはありませんし。地理は理科系が選択しますしね。国際コミュニケーションや観光に興味がある子が多いという点では欧州辺りの地誌(グルメ)に詳しい人は多いかもしれませんね。歴史が多いと思いますが、政治史や現代史を深く学ぶ人は稀だと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

働く女性が稀だった時代、試しに会社の事務を女性にやらせてみたら、仕事が細かくて、きちんとして、尚且つ、存在自体が男性社員を和ませるので、世の中に、女性を事務員として積極的に導入する動きが広まったのだと聞いたことがあります。実際、複数の企業で勤めたことがありますが、そう感じます。 また、女性の脳のほうが言語関係に長けている。だから、女はおしゃべりだし、外国語を扱う職業にも向いていると聞いたことがあり、これも経験上、そのとおりだと思います。その他、男性は女性よりも立体的にものを見るのが得意だと感じますし、子供の学校などでは、とかく動的な男性の先生の熱さで子供を動かしてもらい、とかく細やかな女性の先生に事務的なフォローをお願いするとうまくいきます。男性の先生は「やるぞ!」とあおっておいて、予定を忘れるので。 翻訳畑においては、なまじ翻訳をやるほどの男性は、いやになるほど細かいですね。ちょっと怖いくらいだというのは、業界内で有名です。反面、女性は根っから細かいので、翻訳をやっているからといって人よりも極端に細かい性格になるわけでもなく、細かさと折り合いをつけながらやっています。でも、勢いに欠ける面は多々ありますね。 その他、男性の人数が圧倒的に多い職場は散らかり、女性の人数が圧倒的に多い職場はギスギスするなど、いろいろあります。 というわけで、長く異性と暮らしていたり、長く異性を育てていたり、長く異性と仕事をしている人たちのあいだでは、性差の常識みたいなものはだいたい浸透していて、それなりに使い分けているように思います。もちろん、個人差はありますので、あくまでも目安ですが。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます。 翻訳の方は私のほうが細かいのですが男性的なのでしょうか?casualでdailyなものを心がけてはいるのですが。翻訳に関しては技能の男女差は個人差があるのでわからないのですが、翻訳者は全体的に女性が多いですよね。父が進学高の化学教諭だったんですけど彼も細かかったですよ。計算とか図を書いたりとか。翻訳者は極端に細かい人が多いんですか? 数理系の内容理解を伴わねば訳せない論文など、分野によっては男性の方がすんなり訳されたりってのもあるようですよ。社会的にもドライに対応していただけたりもしますしね。(女性が少数派な分野では結構いじめられる) 社会的には一般的性差はありますが、認知学上はどうなのでしょうかね?個人差はあるにしろ、例えば女性で物理学・数学畑にいる人は認知や脳科学上、どんなユニークなものを生み出せるのでしょうか?なんて思うとわくわくしませんか?ほんでもって、一般的に女性が苦手とされている数理的な考え方を教育の上で経験として導入することで、また違うものを生み出せたりはしませんかね?(男性も然りですが)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

基本は、男子は体をはって。 女子はうちを守る。 と思います。 中には、女子でも、男性みたいな人。 男子でも、女子みたいに、気配りばかりの人もいます。 人それぞれです。

haruhyouby
質問者

お礼

伝統的ですね。ありがとうございました。家を守るはずの女性が早くにダンナを亡くしちゃったりなんかしたら大変ですね。

回答No.1

生物学的に、男性は狩猟するための能力が発達しており、女性は家を守るための技術が発達しているそうです。 そのため、男性は直線的、画一的、問題解決的思考をします。またターゲットを追い求める傾向が強いようです。 女性は、周囲との連携を重視し、調和的、分散的な思考をするようです。 そのため、男性は問題解決するまで話が終わらないと気持ち悪く、女性は話して仲間意識を醸成することが基本なので、一つの話を終えることなく色々と話をするのが普通です。 DNAに刻まれた役割分担の違いがあるので、それを上手く生かすことが社会に役立つことだと思います。 『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』という本は、そこのところを明解に述べています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4072265144/250-8378979-5397067?SubscriptionId=1WZYY1W9YF49AGM0RTG2
haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。 『話を聞かない男 地図が読めない女』は有名ですよね。性差を文化的側面のみならず生理的側面から解説しており、ジェンダー研究に新しい分野を作り出しましたよね。 >男性は問題解決するまで話が終わらないと気持ち悪く、女性は話して仲間意識を醸成することが基本なので、一つの話を終えることなく色々と話をするのが普通です。 まあ、そういう人が多いですが個人差がありますよね。気遣い上手で多方面に話の出来る男の子にも最近会いました。個人差を無視して『男は・・女は・・』と決め付けてしまい、社会的な可能性が狭められてしまうのはやだな、と思います。

関連するQ&A

  • 男女の思考・行動上の違いについて

    物事の学習や習得における男女の違いについて教えてください。 (生物学的・脳科学的・社会学的・教育学的・心理学的に) 当方共学校出身で、女子大に在籍したことがありますが、 男女の技能や知識の習得において大きな差異を感じたことがあります。 (恋愛においても考え方の差異は表れてますけど) 数学や科学の習得方法を見ても、 男子は理論的でやはり順を追って考えることが好きなのかな?(テトリス的) 女子は集団的・実際的で、真面目だとは言われますけど、苦手な分野ではやはり過度に感覚的なのかな?(ジグソーパズル的) と思ってしまいました。 社会制度や教育的にこの男女の違いを克服、までは行かなくとも多少なりとも是正することができれば 男女共同参画社会の実現や、殊に女性の科学者養成、男性翻訳家・芸術家養成などの観点において新たなメルクマールとなるのではないかなと思うのですが皆様のご意見や分析をお聞かせ下さい。 また、生物界における他の種の行動学上、生理学上の男女差は如何なのでしょうか?

  • 男女共同参画社会

    男女共同参画社会のデメリットとはなんですか? また、性差(生物学的ではなく社会的な性差)による男女役割って必要ですか?

  • 男女の違いを書いた本

    ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』のように 男女の脳の違い、考え方や行動の違いなどを 科学、生物学、社会学の面から書いた本を探しています。 何かおすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 男女共同参画社会

    今は男女共同参画社会ですが、この社会でない以前と具体的にどう違うのでしょうか? 戦後から1980年の間でも社会で働く女性は多々いましたが、男女共同参画社会が掲げられた事で何か違いはあるんですか? 昔は不当な女性差別があってもちゃんとバッシングされていましたよね

  • 男女共同参画社会のあり方について

    近年、男女共同参画社会への様々な取り組みがなされております。今日、政府専門委員会からの最終報告もなされ、今後その具体化が急がれるところです。 歴史的/文化的な影響から生まれた社会的な性、ジェンダーと言う言葉が盛んに言われていますが、私は男女それぞれが持つ特性や持ち味、らしさと言うのは、活かしつつ、様々な矛盾や不合理を整理、解決し、共同で社会を築くことが望ましいのではないかと考えております。 単にすべてが平等なのではなく、違いを認め合うことから始まるのではないでしょうか? 皆さんは、どんな意見をお持ちでしょう?

  • 早稲田・教育か社会科学部で迷っています

    早稲田の教育にすでに受かっていたのですが 補欠合格だった社会科学部が 繰り上がって合格になりました! まさか繰り上がると思ってなくて びっくりしてどうしようか迷ってます。 というのも私は今のところ 世界史の教師になりたいのですが 私が進学予定の教育の複合文化学科だと 地歴の教免が取れないんです! でも社学だと取れるみたいです。 でも私はずーっと 世界の文化の違いみたいな 文化についての学問をやりたくて それで志望校や学部も決めたから やっぱり文化もやりたい!という感じで… でも地歴の教免とれないので;; 免許を取るとなると通信に行って 取らないといけないようで二度手間ですし… 大学4年間行けばおそらく 将来の夢も変わるかもしれないので 今のところは教師になりたいけど 目標が変わったら 教育じゃなくて社学にした方がよかったとか思うかな?とも思ったり… 就職だったら社学のほうがいいみたいなので… まとめると   <教育> ・教師になるんだったらいいのかも? ・でも複合文化学科だと  地歴の教免はとれない ・でも文化のことを学びたい ・ほかの夢ができた場合どうするか ・教育学もやりたい  (良い教育の仕方とか)   <社会科学> ・地歴の免許がとれる ・でも文化のことができるのか? ・社会科学って具体的に  なんの学問かよくわからない… ・でも入ったら楽しくできそうな学問かも? ・でもやっぱり比較文化とか  異文化コミュニケーション論とかやりたい ・教師以外の目標ができて  就職する場合は社学の方が有利っぽい? もうどうしたらいいかわかりません。 17日までに決めなきゃいけないのもあり 焦ってしまってなかなか決められません… オープン科目というので 文化の授業を取れば大丈夫ですかね? 教育学の授業も設置してるっぽいし… やっぱり資格のことも考えて 社会科学部にした方がいいですか? それとも学びたい学問を重視して 教育学部にした方がいいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 社会学研究科で、教育を研究するのがありうる?

    私、日本を研究する外国人です。今は大学院の一年生です。今年、うちの大学には日本一年留学という交換生試験があって、私は非常に日本へ留学しに行きたくて、その試験を受けようと思います。私が研究したいのは「日本の大学におけるITの実践教育」というテーマです。しかし、留学先の大学(駒澤大学)には教育研究科はないです。私の研究テーマと関係があるのはせいぜい「社会学専攻」だけと思います。だから、社会学専攻の研究科でそういうテーマを研究できますか? 交換生試験には面接があるので、もし、面接の先生に「教育を研究したいのに、どうして社会学専攻を選んだの?」に聞かれたら、どういうふうに応えればいいか、ずっと悩んでいます。 下は質問のために準備した答えおよび志望動機です。 「大学時代に受けた遠隔講義を契機に、ITを活用した教育の研究に興味を持つようになった。勿論、そのテーマを研究するには情報化社会への理解は不可欠である。「情報社会学」「社会調査法」などの情報化社会に関するカリキュラムが充実している駒澤大学人文科学研究科の社会学専攻で研究をしたいと思った。基礎的な理論を学習できるだけではなく、実際に遠隔講義やネット教材を体験することができ、自分の研究分野に非常に有益であり、また、外国での生活経験をすることにより、国際観の養成、視界の広がりが期待される。ぜひ、この恵まれたチャンスを自分の研究に活かしたいと思い、今回の交換生試験を受けた。」 そういう答えですが、適当かどうかわからないので、どうか、指導していただけませんか?よろしくお願いします。 

  • 社会学研究科で教育を研究できますか?

    私、日本を研究する外国人です。今は大学院の一年生です。今年、うちの大学には日本一年留学という交換生試験があって、私は非常に日本へ留学しに行きたくて、その試験を受けようと思います。私が研究したいのは「日本の大学におけるITの実践教育」というテーマです。しかし、留学先の大学(駒澤大学)には教育研究科はないです。私の研究テーマと関係があるのはせいぜい「社会学専攻」だけと思います。だから、社会学専攻の研究科でそういうテーマを研究できますか? 交換生試験には面接があるので、もし、面接の先生に「教育を研究したいのに、どうして社会学専攻を選んだの?」に聞かれたら、どういうふうに応えればいいか、ずっと悩んでいます。 下は質問のために準備した答えおよび志望動機です。 「大学時代に受けた遠隔講義を契機に、ITを活用した教育の研究に興味を持つようになった。勿論、そのテーマを研究するには情報化社会への理解は不可欠である。「情報社会学」「社会調査法」などの情報化社会に関するカリキュラムが充実している駒澤大学人文科学研究科の社会学専攻で研究をしたいと思った。基礎的な理論を学習できるだけではなく、実際に遠隔講義やネット教材を体験することができ、自分の研究分野に非常に有益であり、また、外国での生活経験をすることにより、国際観の養成、視界の広がりが期待される。ぜひ、この恵まれたチャンスを自分の研究に活かしたいと思い、今回の交換生試験を受けた。」 そういう答えですが、適当かどうかわからないので、どうか、指導していただけませんか?よろしくお願いします。 

  • 現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか?

    現在の日本の女子教育は詐欺ではないですか? 教育って究極的には将来幸せになるためにやると思うんですよ。 男性は、将来社会に出て仕事して通用するようにやるわけじゃないですか。 そういう男性用の教育を、男女は平等だって言われて、それを信じて女子も同じ教育を受けるじゃないですか。 でもいざ就職活動したら、女子の方が圧倒的に内定は決まらないし正社員になれないし、給与は安いし、貧困なのは圧倒的に独身女性です。 そんな平等って言われて同じ教育を受けてきたのに不公平じゃないですか。 今更建て前でしたなんてあんまりじゃないですか。 分の悪い幸せになれない道じゃないですか。 もちろん社会で成功する強い女性だっています。 でもみんながみんなそんな強いわけじゃないんです。 日本の女子教育は、社会に出て仕事する男性向けの教育ではなく、もっと早くから結婚を意識付けて、お嫁さんとして幸せになれる教育をすべきだと思います。 もちろん、社会に出て活躍したいって女性のためには、特進クラスや、進学の選択肢を用意することは当たり前で必要だと思います。 でも多くの、あまり強くない女子に男性向けの教育をすることは詐欺だと思うんです。 ここの質問サイト一つ取っても、 仕事が耐えられない、死んじゃいたい、職場の人間関係が辛い、仕事に行きたくない、毎晩涙が出る、男性に相手にされない、結婚とか無理、もう歳をとってしまった、精神病を患った… ほとんどが女性の悲痛な叫びです。 こんな道を歩ませるために何年間も教育を受けさせたんですか? 結婚しても幸せになれないかもしれません。 でも、同時に男性にも早くから結婚を意識して、社会で女性に優しく、DVとかそういうのは男社会でもクズとしてつまはじきになるような社会を作っていく事が教育ではないでしょうか? そして女性は、そんな男性を尊敬する社会、 そして両性が互いを尊重しあえる社会こそ本当の男女平等、 男女共同参画社会ではないでしょうか? そう考えると今の女子教育は形だけ男女平等の男子教育を女子に押し付けてるだけの詐欺教育だと思います。 社会が本当に男女平等ならそれでいいですけど違うので。 ご意見よろしくお願いします。

  • ジェンダーフリーとか男女共同参画の有るべき姿は?

    ・ジェンダーフリーの旗手として最適と思われる猪口氏が、意外にも単発で安易な提案の発言に、すっかり失望しました。 ・【出産費負担無し】だけで少子化や男女共同参画は成り立たないと思います。 ・僕が考えるには、本質的に男女は異なるのだから、大別すると次の4つかな? (1)男女相互が補いあう社会作り。 (2)キャリアを考えると、男女でスタートラインが同じになるように差をつける。 (3)女性のキャリアの軽視を止める。 (4)育児・教育環境の再考 ・皆さんが思うジェンダーフリーとか男女共同参画って、どんなイメージですか?  日本の将来を考えると、少子化、教育、高齢化社会は避けて通れない壁だと思って書き込みしました。