• 締切済み

祝婚歌

昔結婚披露宴で聞いた祝婚歌ですが、「かがよい(漢字でしたが忘れました)来る天からの光に命の限り添わんとて今日の佳き日をむかえぬ幸い身に余りただ涙あふるる・・・」こんな詩だったと思いますがご存知の方いらっしゃいませんか。

みんなの回答

回答No.2

これでしょうか? 吉野 弘 『祝婚歌』 http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html
whrabit
質問者

お礼

回答ありがとうございます 違うようです

noname#70864
noname#70864
回答No.1

私が知っている祝婚歌ですが、これですか? 二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のうちどちらかが ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい 互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい 立派でありたいとか 正しくありたいとかいう 無理な緊張には 色目を使わず ゆったり ゆたかに 光を浴びているほうがいい 健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる そんな日があってもいい そして なぜ胸が熱くなるのか 黙っていても 二人にはわかるのであってほしい

whrabit
質問者

お礼

回答ありがとうございます 違うようです

関連するQ&A

  • 昭和45年頃の素敵な歌のメロディを探しています

    昭和45~46年頃結婚披露宴でよく歌われた歌の入手方法が分かれば教えてください。タイトルは確か「今日からはふたり」で歌詞は「誰も愛の形を見た人はいない だから私は私なりに命をかけてあの人を愛します..」 歌は続きます。「今日からは2人 今日からは2人見つめあう瞳に輝く涙 この命捧げつくして...」。歌手は不明です。 私の結婚披露宴で友人がアカペラで歌ってくれた時のカセットテープが残っていて今聞くとすごく素敵な曲です。歌われた方ご自身もそして我妻も今は亡く、この曲をきっちりマスターして彼らに捧げて供養したいと思っています。よろしくお願い致します

  • 親族(叔母)の立場でのスピーチ

    甥の結婚披露宴でスピーチを頼まれたのですが、どのような内容を話せばよいのか、 全く考えがまとまりません。 親族の立場でスピーチなさった方、あなたが話されたスピーチを 是非ともご披露頂けないでしょうか。 他力本願でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。 スピーチ以外にも、心温まる詩などをご存知の方、 こちらも是非教えて頂けますでしょうか。

  • 手作り披露宴は?

    今年の秋に結婚をするのですが、あまり大げさにしたくないというのもあり、式は人前式にし披露宴も涙涙の・・・という感じではなく楽しく明るい感じの披露宴にしたいと思ってますが、実際にそのような披露宴をした方や出席した方で具体的にこういうのがよかったとか、これはほほえましかったとかありましたら教えてください。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • ◆お礼であげる物◆

    ◆お礼であげる物◆ 女友達の結婚披露宴で身に着けるストールを、別の女友達に借ります。 最近、出席者がだぶる結婚披露宴が続けてあるので着る物や小物を考え続けてます。 結果【貸してあげる】と何度か言ってくれてた女友達の言葉にあまえて、今度だけ借りてみる事に。 それで、結婚披露宴で友達に服などを借りた事がある方達に質問があります。 結婚披露宴で着た服などを友達に返す時に、お礼で一緒にあげた物があれば教えてもらえますか。

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 数ヵ月後に兄の結婚式があります。

    数ヵ月後に兄の結婚式があります。 披露宴の中で弟夫婦(私です。)からサプライズで兄夫婦の名前を使った詩をボードにして贈りたいと思っています。 そこで質問なのですが、「寿」という漢字を使った熟語や四字熟語、ことわざなどを教えていただけないでしょうか? もちろんお祝いの言葉として使えるものが望ましいです。 今の段階で思いついているものと言えば年齢のお祝いを表す「〇寿」や「南山之寿」や「恵比寿顔」くらいです。 他にふさわしいものがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚式って・・・

    ドラマとかでよく見る結婚式で「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」っていう誓いの言葉ありますよね。 ウィキペディアで見ると、「教会式」って書いてあったのですが、結婚式場が教会でなければ、この誓いの言葉は無いってことですか? 以前に何かのきっかけで友人と結婚式の話をしたことがあったのですが、その時に友人が「自分の結婚式の時にはよくある誓いの言葉とかやならない結婚式がいいなぁ」と言っていました。 結婚式は、挙式はやらないで披露宴だけってことも有りなんですか??

  • 披露宴でのカメラの設定(nikonD70)

    nikonのD70を使用しています。 明日知り合いの結婚式・披露宴で写真を撮りまくってほしいと頼まれたのですが、あいにく機能もあまり知らず、家族を光のあるところで撮ってるくらいなので、披露宴のように暗い場面もあったり明るくなったりするような所で撮ったことがありません。 どのような設定で撮ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう