結婚式の誓いの言葉について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の誓いの言葉について調べました。
  • 結婚式場が教会でなければ、ある誓いの言葉はないようです。
  • 結婚式では挙式だけでなく披露宴だけの形式も選べることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式って・・・

ドラマとかでよく見る結婚式で「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」っていう誓いの言葉ありますよね。 ウィキペディアで見ると、「教会式」って書いてあったのですが、結婚式場が教会でなければ、この誓いの言葉は無いってことですか? 以前に何かのきっかけで友人と結婚式の話をしたことがあったのですが、その時に友人が「自分の結婚式の時にはよくある誓いの言葉とかやならない結婚式がいいなぁ」と言っていました。 結婚式は、挙式はやらないで披露宴だけってことも有りなんですか??

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚式の仕事をしていますが、その誓いの言葉は教会式だけですね。 他のお式の種類では人前式、神前式、仏前式・・などがあります。 人前式では形式が結構自由なので、式場によって様々ではありますが、神様に誓うのではなく、お互いとゲストの皆様に誓うお式です。誓いの言葉がある場合が多いですが、だいたいがお二人が考えた自由な言葉で「私たちは夫婦として仲良くやっていきます。」のような意味のことをゲストの方達の前で誓う、というのが多いです。 また、私自身は教会式も人前式も仕事柄何百回と見てきましたし、クリスチャンでもありませんので、神社で神前式をしました。神前式は誓いの言葉として誓詞、というものを新郎が読み上げます。 仏前式は残念ながら存じません。 「よくある誓いの言葉」は教会式の誓いの言葉のことだと思いますので、それ以外のお式を選ばれたらお友達はお望みのお式ができるかと思います。 また、挙式をしない披露宴だけ、というのもできますが、その場合は海外や他の土地、または他の施設で先に挙式はされた、というカップルが多いです。挙式を全くしない、、というのもなしではないでしょうが、現代では少ないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 家内がクリスチャンでしたので、本当の教会(日曜日に礼拝する本当の教会)で結婚式をさせて頂きました。 「その健やかなるときも・・・」と言う言葉は、本来キリスト教の結婚式で述べられる言葉です。 しかし最近では、結婚式場併設の「なんちゃってチャペル」での結婚式でも、述べられていると思います。 結婚式場併設のチャペルでの式の場合、神父又は牧師資格の無い方がアルバイトでやられている事も多いようですが、中には資格を持っておられる方もおられるようです。 また本当の教会が一般向けに結婚式をされている所もあるようです。 ですから結婚式場併設のチャペルでキリスト教徒以外が、教会式の手順に従っておこなわれる結婚式をしても、ただ手順を踏んでいるだけで、本来の意味をなしていないと思います。 と言っても結婚するお二人が、「結婚の誓い」をされるのですから、お二人や親族にとっては意味のある物なのかなと思います。 >結婚式は、挙式はやらないで披露宴だけってことも有りなんですか?? < ありでしょう。 入籍だけして披露宴をやっても、結婚する二人やご両親が納得していれば問題ないと思います。 人前式や仏式、神社等での結婚式なら「その健やかなるときも・・・」と言う言葉当然無いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼の写真撮影にも入りますが、ホテルや結婚式場のチャペルでの挙式の時も誓いの言葉はあります。 これは、儀式なのでやらないというわけにはいかないでしょう。 披露宴だけというのもあります。 受け付けには前撮りした写真を飾ったりされてます。 結婚したからと言って挙式や披露宴を挙げなければならないなんてことは法律にも定められていませんし、どちらかだけ行っても問題ないでしょう。 最近、仕事が少なくなっているのに、やらなくても大丈夫なんて書いたことを出入りの会場関係者や仲間のカメラマンなどに見つかったら怒られます・・・・・・が  (^_^;) 先の回答者さんのように、人前式というのもあります。 司会者さんの進行によって式を進めるわけですが、新郎新婦の希望により進行は変わります。 披露宴会場でまとめてやった方の撮影に入ったこともあります。

質問者

お礼

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は信じてもいない神に誓うなど真っ平だったので、人前式にしましたよ。 来て下った皆さんの前で、自分自身に誓う、って感じ? その誓いにしても、 夫は家事を手伝うとか、私は料理がんばるとか、そういう現実的な目標(笑 全然厳粛ではないものを目指しました。 たいそうな文言で誓ったって、別れてるやつらたくさんいますから、空虚ですよ。 「別れるかもしれないけど、互いの幸せのためにベストを尽くす」ってのが正直な気持ちなのですね。 同じように、花嫁の手紙なんてものも嫌いなのでしませんでした。 人前でまっすぐ感謝できるような素直な関係ではない母子ですのでね。 挙式せず披露宴のみってのはあまり聞きませんが、今は何でもありだと思いますよ? そこまでの話でないにせよ、仏教式とか神前式なら誓いの言葉やキスはないのが普通ではないでしょうかね。

質問者

お礼