• 締切済み

旦那の言動、どこまで我慢するべき?

旦那37歳、私35歳、お互い再婚で私の連れ子(中一)がいます。 現在妊娠5ヶ月ですが、この子の前にも去年妊娠していましたが、突然陣痛が始まり妊娠5ヶ月にして亡くなってしまいました。原因は不明。しかしこの2週間前に旦那に暴言を吐かれました。 旦那には結婚前から複数消費者金融から借金があり、結婚直前に発覚しました。しかしそれを内緒で、私名義でバイクのローンを組んでしまっていました。でも今はちゃんと返済しているし、信用して結婚しました。 共働きなので借金がありながらも何とか生活できていましたが、お互い望んで子供ができ、出産で辞めてしまうと生活できないので、当時小遣いも多く渡していたため「少し減らしていいか?」と聞いたところ逆ギレ。「小遣い減らされて楽しみもクソもない。そんなら子供おろせ!」と言われました。もうショックと悔しさで、今までお金の事などで我慢していたものが切れ離婚も真剣に考えましたが、今はお腹の子を一番に、と思い我慢していましたが、その2週間後にお腹の子は流産(死産)。その入院時(まだお腹の子は生きていました)にも、いつ退院できるか分からなく私も仕事をやめなくてはいけないのに、「バイクは絶対売らない」 入院中も亡くなってからも、精神的にボロボロになっていても思いやりもない。まるで他人ごと。後で本人は「どうしていいか分からなかった」と言っていましたが。 それから心の奥では恨みが消えませんでしたが、もう一度やり直しまた望んで妊娠できました。今度こそは旦那もお腹の子の事を少しは気にかけてくれていましたが、先日喧嘩した時、私の顔をつかみ「腹蹴ったろか!」と一言・・ 元々口が悪く私に対して優しさはない人でしたが、それも全部含めて好きになり結婚したので、私に対する事なら我慢できます。でも自分の子、ましてや去年暴言の後子供が亡くなったにもかかわらずまた同じ事を言われ、どうしても許せません。そのストレスからか、翌日病院で切迫流産との診断で自宅安静になりました。 それから家庭内別居で、夜寝るだけに帰ってきて、給料日にいつももらっていた生活費ももらっていません。 この年になっても自分が一番で旦那としても父親としても自覚のない人は、もう期待しても無駄でしょうか?

みんなの回答

回答No.11

とても人事とは思えません・・・ 普段はいい人のよう、でもなぜかそのいい人の時・・・うそ臭くありませんか?いい人なんだろうけど・・・?。と心の奥で首をかしげていませんか? ご主人(主人側のご両親も含め)は必ず責任をかぶらないといけなくなったら、逃げたりしませんか?屁理屈をならべ、もっともらしく言い訳をしたり、ないしは逆切れ。 読んでいて私の主人ととても重なります。 質問者様はお子さんを失った辛さも重なり・・・中1のお子様の事を考え離婚を躊躇する気持ちも良く解ります。 私も子供のためと思い結婚生活を継続しておりますが、継続か、離婚かそんなことばかりを考えていました。でも5年間体当たりをし、ぶつかっていきましたが何一つ理解を示した事はありませんでした。自分だけが大事で・・・ 今まだ私の子供は5歳と小さいんですが、私は主人の考え方や、その行動、発言を子供が引き継いでしまう事がとても恐ろしい、後モロモロ理由はありますが離婚に踏み切りたいと思います。 一見ご主人様は、上のお子さんのことを大事にしているかのような発言はあるものの、大事にする行動が出来ない。 それは大事にする方法が解らないから・・・。 大事にするような発言が出来るのは、ただ生きていくうちに「こうしておけばいいんだ!」「こう言えばいいんだ」と『カタチ』だけを覚え中身がない様にしか見えないんです。すいません><; 自分か中心で、周りへの配慮が全くない様子や、思いやりのない冷酷な所や・・・本当に主人と重なるもので 対応するにあたり何か為になればと参考URLを付けましたが、決め付けはしない様にお願いします。ただ、ご主人の考え方や、癖、パターンが見えやすくはなるかと思います 中1のお子様には思いやりのあるあたたかい家庭のほうが、お母さんの笑顔のある家庭のほうがと思います。 「バイク」と「必死に生きようとしているわが子と奥様」を天秤にかける様な人がどうやって人の事を考えるでしょうか・・・?どうやって人の気持ちが理解できるでしょうか? きっと離婚を選んでも中1のお子様は理解してくれると思います。 今は複雑でも。  http://www.office-stella.com/tokucho.html

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.10

こんばんは。 ちょっとあまりに切ない質問でしたので回答に躊躇しておりました。 ですが、やはり気になることがどうしてもありまして。 中1の息子さん、本当に健気でいい子ですね。 ご主人になついて慕っている様子もうかがって切ないかぎりです。 ですが、ご主人との間にあらたに赤ちゃんが誕生した場合、 はたして連れ子の「息子」に出産前同様に接してくれるか 少し疑問に思うところがあるのです。 ご主人は他の回答者様のご指摘のように、 精神的に恵まれない育ち方をされてきた感じを受けました。 バツイチとのこと、前回の離婚も踏まえて きっと我が子同様に「父親代わりになってあげよう」と 予想より少なかったとはいえ「ご主人なりの精一杯の思いがあった」 ことは評価してあげてよいのでは。 根は悪くないのですが生き方が下手で不器用なのかもしれません。 そのようなご主人ですから実の子が誕生した時は、 本当に「父親意識が生まれる」かもしれません。 育児にはかかわらなくとも「なんとなく俺の子」というような 漠然とした気持ちといいますか。 そうなると、もしも最悪の場合、中1の連れ子である息子さんを ご主人が疎ましく思うかもしれませんね。 今は義父になついているとはいえ中1以降の男の子は純粋な反面、 世間を達観しきったような反抗期を迎える難しい年頃です。 親離れ、子離れにどの親も四苦八苦する時期なのです。 お子さんは苦労なさっているから義父に反抗するより 逆に内面にストレスを溜め込んで自虐的になるかもしれません。 それはあまりに可愛そうだと思います。 ですからご主人の借金癖や暴言に対する問題以上に真っ先に考えるべきことは、 出産後のご主人の息子さんに対する態度の変化だと思うのです。 ただでさえ男性にとって連れ子の「息子」は同性であるが故に、 難しいところがあるかもしれませんので。 今すぐ事を荒立てることはなさらないほうが良いと思います。 ただ出来うる限り、出産前の物入りでおつらいでしょうが、 一円でも多くへそくりを貯めて下さい。 そして出産後ご主人の中1の息子さんに対する態度から 目を離さないでおいて下さい。 赤ちゃんは息子さんと質問者様で守ればいい。 でも中1の息子さんを守れるのは質問者様「しか」いないのです。 この私の回答が杞憂で終わることを切に祈っております。 息子さんとおなかの赤ちゃんがどうか幸せになれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.9

心が痛みますね 補足お願いですが 貴方のお父様はどんな方でしたか? 親の夫婦関係はどんな感じでしたか? 貴方は子供の頃家庭でどんな 思い出がありますか? もしかして中1の息子さんと お腹の赤ちゃんに貴方と 同じ思いをかけていませんか? ご主人はそうですね 人間愛や親の愛を知らない人と 長く付き合う貴方も同じ寂しさの 共有をしていませんか? 父の顔も知らない中1の息子 今回離婚すれば兄と同じ運命のお腹の子 中1の息子さんはこれから反抗期を 迎えて 親の愛を確かめてきます 貴方の為に離婚しないで我慢したのよ と恩に着せられたら反発します 例え話をします 先祖は根っ子 親は幹 子供は花や果実です という事は根っ子腐っているから苦労するのです 過去と他人は変えられません 貴方が 精一杯親の無条件の愛を知る人になり 善い行いを積み上げ知恵を磨き 皆を幸せにすることが 生きる目標です 厳しい事を言いごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68671
noname#68671
回答No.8

No4です。 >今まで「お父さん」というものがどんな存在なのかわからなかったので、再婚したとき(小5)はとても喜んでいました。 うちもそーでした。会ったのは(小5)再婚は(中1)のときですが。 うちは上に高2(当時中2)がいましたのでそっちのが気になってました 子供達の様子を見ながら、父や母の意見も聞きながら、2年後に再婚。 上の子は私が再婚した事で肩の荷が降りたのか、子供っぽく (今まで私を気遣って言えなかったことを言うように)なりました。 下は父が出来た!って事に本当に嬉しそうでした、みんなが幸せそうです でもお宅様は…読ませていただきましたが、環境はかわいそうですね。 >勉強や野球の事にしてもけなしてばかりで褒めません。 これはかなり良くないと思います。自信を無くします。 遊んでくれないだけなら害はありませんが↑は害です。 私なら正直いなくなってほしいです。 友達で居たんです。子供2連れて再婚して おめでとうと遊びに行ったとき、3年ぶりで喜んでくれて 絵を描いてくれたのですが、その時色鉛筆の使い方云々で ガミガミガミガミ子供達に馬鹿だ馬鹿だの連呼・・ 友達も旦那に気を使ってか、同調していましたので… たまらずその場から連れ出しました。 気になって、部屋でどう新しいおうちは~と聞いてみたら 「うん、楽しいよ」と言ってましたが。 お母さんの質問者様がかなりしっかりフォローしてあげてると、 思いますが、でもやっぱりかわいそうです。 我が子の中には必ずと言っていいほど、母親に対しての気遣いがあります。 それを踏まえて振舞います、何聞いてもお母さんのいい様に答えようとします。 よっぽど追い込まれない限り、たいていの事は我慢すると思います。 >今回の事でも、やはり離婚はしてほしくなさそうなんです。 悩んでしまいますよね。お子さんがなぜ離婚してほしくないのか。 その理由がわかるといいですね。 中1中2は何もなくても色々ある頃なので、がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

旦那さんも何かに苦しんでる方なんでしょうね。 それが何かはわかりませんし、そうだから、我慢した方がいいとは全く思いません。 私の勝手な想像ですので、もし違ったら、スルーしてください。 旦那さんは、愛情の少ない家庭で育って、自分に存在価値がないと思っている。うとまれて育ったというか、存在することを許されなかった。だから、今自分だけが楽しければよいという感じなんでしょうね。自分が楽しむこと以外に価値を見いだせていない。 今の旦那さんとこのまま暮らすのは、非常に危険だと思います。 精神的にだけじゃなく経済的にも破たんしたら、旦那さんの言動はさらに悪化すると思います。 ここから、お二人で話してもらいたいことがあります。 息子さんからしたら、やっとできたお父さん。あなたからしたら、伴侶。これから生まれる赤ちゃんにとっても、お父さん。 こういうマイナスな要因がなければ、旦那さんは、いてくれるだけでも、ありがたい存在ですよね。いてくれることが、うれしい存在。 最初は、旦那さんに、是非一度そのことを伝えていただきたいです。 そして、彼の苦しみも聞いてあげて欲しいです。 その上で、お二人で、本当はこうだったらいいのにというか、本当に欲しかった家庭のイメージを話し合って、 旦那さん自身が、人から必要とされる大事な存在だということを理解して、家族と一緒に本当に幸せな家庭を気付いて行く気持ちになれるかどうかだと思います。 その時には、結婚後の彼の非を、口に出さないで。 あと、暴力的な言動や浪費が、悪い習慣になってると思いますので、一度や二度話したくらいではなかなか治らない可能性もあります。 もし、こういう話がまったくできなくて、生活費も今後入れてくれないようなら、早めの決断をお勧めします。 私の父も俗にいう「ろくでなし」で、小学生の時に離婚していますが、あのとき離婚してくれてよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

人非人です. 人を大事にしないんですから,教育にも悪いです. よくそんな人と未だ居るもんです. 亡くなった赤ちゃんへの思いやりも無いんですから・・・. 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.5

血の繋がらない男のために苦労している母親をみている、子供の心痛を考えると胸が痛みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68671
noname#68671
回答No.4

残念なご主人ですね。貴方様に対する暴言の数々・・大人の男とは思えません。 ちょっとひどすぎます。 息子さんかお嬢さんかわかりませんが お子さんにはそーゆー事ないのでしょうか。(ない事を祈ります) またお子さんは感じ取るのではないでしょうか。 中1って多感なときですよね。 私も再婚で高2中2居ますが、うちは再婚がいい方にしか転んでないので 質問者様の環境とは違いますが (ただ離婚2回は嫌だなーってキモチならわかります) でも子供に良くない環境になった時はやめた方がいいと思います。 そんな男。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子です。旦那とは小2から会っていましたので、とても懐いています。今まで「お父さん」というものがどんな存在なのかわからなかったので、再婚したとき(小5)はとても喜んでいました。 しかし、再婚前に言っていた「結婚したら父親になるんだから○○してやる」とは口ばかりで、野球をしているのですが、今までキャッチボールしてもらったのは3回ほど。いつも、今忙しい。と相手にしてもらえず、今はもう何も言いません。私に対してもそうですが、人をけなすのが好きで、勉強や野球の事にしてもけなしてばかりで褒めません。あまりに私も腹が立って言うと、分かったような顔しますが・・ それに、息子のためにどこかに連れていってもらった事がありません。最初の頃は、仕事で遠出したついでに・・とかはありましたが。 去年の離婚話のときにも息子にその話をし「普通は遊んでくれたりどこか連れていってくれるもんだよ」と説明しましたが、「それでもいい。居てほしい」と言いました。だから旦那にねだる事はありません。 そんな息子がかわいそうで、そんな旦那を選んでしまった事が申し訳なくて。今回の事でも、やはり離婚はしてほしくなさそうなんです。 私の考えでは、こんな父親ならいらない。と思いますが、息子の意見を考えると、悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

ここまでされて、何を我慢するのでしょうか?我慢は相手の愛情があれば我慢も出来ます。そんなのない人になにを我慢して一緒にいるのでしょうか?そんな人が自分の子供でも愛せるわけありません、今お腹の子をいたわれないのに、私なら離婚します。自分のためもあるけど一番は子供のためです。よく考えて決めてください。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今お腹の子を大事に思えないなら、産まれても無理でしょうね。 旦那と元妻の間に子供2人いますが、表向きはかわいがってるように見えますが、時々??と思う時がありました。たとえ自分の子でも、自分が犠牲になるのは嫌みたいです。自分の親からの愛情が少なかったのでしょうか?義母にも不信感があります。(自分の孫が亡くなったというのに、一度も顔を出さずお別れ(火葬場)にも、義理兄の孫の子守があるからと来ませんでした) 私一人の考えとしては、長男を赤ちゃんの頃から母子家庭で育ててきたので、今回離婚しても一人で育てていく不安はあまりありません。 ただNo.1の方のお礼にも書いたとおり、長男の気持ち等を考えると、悩んでしまいます。 でも子供たちのため、よく話し合って考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.2

はい、無駄です。こういう人は一生治りません。これからも借金に借金をを重ね自分の趣味にのみ使い、あなたを罵倒し続けます。すぐに離婚に向けて準備に入ってください。このままいくとあなたはうつ病になります。「今度こそは」などという甘い気持ちは捨てて、心を鬼にしてでも別れることです。あなたのためです。不安なら友人やご両親、専門家へも相談してください。

shin_823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は何も害がなく、それなりに楽しく生活しています。でも根本的にお金にルーズ、自分が一番、思いやりがない、ので喧嘩した時に出てきます。最初の頃は一生懸命尽くし我慢もできましたが、夫婦となり子供もできても自覚なし。さすがに疲れました。 両親にも相談しましたが「あなたの見る目がなかった。今はお腹の子を一番に」と言っています。 旦那に対する憎しみもありますが、ここまでだった。と見抜けなかった自分が悔しくて情けないです。 今私名義で車2台、バイク1台のローンが残っており、去年のときに無料の弁護士相談に行きましたが、やはり私ローンは残るとの事。もちろん旦那は払う気はなく、売っても残るでしょう。 それとNo.1の方のお礼にもあるように、中一の息子の事があり、すぐに離婚に踏み切れないのです。

shin_823
質問者

補足

今他の方の質問を読んでいて気づきましたが、私の一方的な意見ばかりでしたが、私にも旦那に対する思いやりがなくなっていると思います。 最初は見返りを求めず・・で尽くしていましたが、旦那の「オレ様」の態度にだんだん腹が立ってきて、見返りを求めてしまったんだと思います。 母に相談した時も、「お互いが歩み寄らなければいけない」と言われましたし。 旦那に言わせれば、「最初は何も言わなかったのに、今頃グチグチ言い出して」と思っているでしょう。 私がもっと思いやりを持って接したら、暴言もなくなるでしょうか。 それともそれはまた別問題でしょうか。分からなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那は自己愛性人格障害?モラハラ?

    結婚2年目 子供二人、旦那の暴言、自分が一番の考えに疲れ離婚を考えています。いろいろな質問を見ていて、もしかして旦那は人格障害ではないかと思い始めました。 結婚前から暴言があり、俺は王様お前は奴隷、お前がしつこいから結婚した、お前はブスやから結婚に焦ってるんやろ。結婚してからも、共働きで結婚前からの旦那の借金を一緒に返済しているのに、一生働け死ぬまで楽しようと思うな、誰のお陰で飯食えると思ってるんや、今どきこんなに稼ぐ男おらんぞ(収入が不安定な仕事で、たまたま給料が良かった月)、妊娠し出産で私が仕事を辞めると生活できないため小遣い減らしていいか聞くと、それなら子供おろせ(そのショックからか、実際にしばらく後に死産)謝りの言葉も慰める事もなくまるで人事。 その後下の子を妊娠中も、旦那の非を責めたら、顔をつかみ腹蹴ったろか! 何度も離婚を考え話し合いしましたが、その時は反省したように見えますが我慢がきれると開き直り繰り返し。 お金に関しても、借金がありながら私個人の貯金も崩して協力しているのに、家計が苦しい時も自分の小遣いが一番。何度説明しても理解してくれません。 客観的に見て、どう思いますか?

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供な旦那にうんざり…

    29歳・主婦・子持ち(1歳・4歳)、旦那は33歳。結婚7年目です。 結婚当初から金遣いが荒い、キレると暴言を吐く事にうんざりしています。 小遣い範囲では生活せず毎月1.5万オーバー。携帯ゲームの課金はヒドイ時で5万…。(少ない時で2万)正直貯金はできないし、生活も苦しいです。 気にいらないと「俺に感謝の気持ちがない」「きもい」など言いたい放題言います。 次の日には「言い過ぎた。ごめん。許して」と言ってきます。 私はもぅ我慢の限界である事を伝えました。が、「離婚するなら子供は渡さない」としか言いません。 旦那は子供は好きじゃないので面倒はまったくみません。 旦那の両親に言っても「女は男を手のひらでうまく転がすんだ」って感じで言ってきます。 今日は朝から機嫌が悪く、泣いてる子供を叩きました。私は「やめてくれ!」と旦那の肩をバシッと叩いたんですが… 旦那は「これって暴力やんな?しばかれたとこが痛くて会社に行けない」と騒ぎはじめました。 「なら休めば?」と言ったら「俺が会社に電話するの?なんで?お前が悪いんだから、私がしばいたせいで会社に行けません。と連絡するべきだろ?」と言い始めました。 たまたま私の父から連絡があり、状況を言っていると、仕方ないと思ったのか渋々会社に行きました…。 こんな旦那と離婚出来るでしょうか? みなさんの勇気を下さい。

  • 離婚を決めました。でも・・・。長文です。

    私は20で、できちゃった婚で去年8月に結婚し6ヶ月になる赤ちゃんがいます。結婚して一年しかたってないのに離婚を決意した理由はまず結婚後に旦那名義の借金が発覚(300万消費者金融遊びでできた)何かというとすぐ暴言暴力で押し切って冷静な話し合いができない、金銭的にも精神的にもさぽーとしてくれている私の家族の悪口が異常(わざわざメールで20通ほどいっぺんに)こんな状態が妊娠中から頻繁にありました。付き合ってるときと性格がまるっきりかわってしまいました。 子供が生まれたら変わるかもと思っていましたが、子供産んでからも抱くことさえしないし、三週間とか家に帰ってこなくなり、連絡もつかないし、私は旦那の借金をやりくりして返して毎日生活ぎりぎりなのに、旦那は親からこずかいをもらって帰ってこないんです。でも子供のパパを私が勝手に取っちゃいけないかなと思って我慢してたんです。 しかし私に当たって暴力とかする分にはまだ我慢してたんですが、子供にも当たる姿がだんだん見えてきてあたしも高熱が出てたので実家に帰ったんです。そして二日後家に戻ったら旦那は女を家に連れ込んでて・・。旦那は暴力的だから話し合いがつかなくて親を呼んだんです(親は隣町)そしたら旦那は親にも殴りかかろうとして、妊娠7ヶ月の姉にも殴りかかろうとしたんです。散々暴言を吐きしまいには子供を「俺の子じゃない」っていったんです。その場に子供いるのに・・。まだ言葉わからないけど聞かせてくなかった・・。その言葉をきいて離婚を決意したんですが、やっぱりどんな父親でも必要なんでしょうか?こんな父親だと一緒にいても悪影響だと思ったんですが・・。ショックと混乱の中でも冷静に決断したつもりです。わかりにくい文ですがぜひ皆さんの意見聞かせてください。お願いいたします。

  • 23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。そ

    23歳主婦です。私は22歳の時に旦那と知り合い1ヶ月で妊娠しました。それも、旦那がどうしても私と結婚したかったらしく、子供ができれば結婚できると思ってコンドームに穴を開けたらしいのです。その時はそんなの知らず妊娠してから問いつめて知らされました。私は知識が全然なかったために、生みたいと思ったことはなかったけど中絶するということが恐くてできませんでした。妊娠してから旦那のサラ金の借金を発見し、しまいに旦那は私と知り合う1ヶ月前に飲酒運転で2年間の免取…。しかし妊娠もすでに5ヶ月でサラ金の借金は私の貯金全額使って払いなくなりました。妊娠中、旦那は私が情緒不安定になっても支えてくれず飲みに出たり。泣いてもほっとかれ。今では後悔後悔でいっぱいで毎日朝から夜まで後悔していておかしくなりそうです。出産して入院中までも私に嘘ついて仕事休みなのに休みぢゃないと嘘をつき飲みに出て。ほんとに最悪です。私には小学校からの客室乗務員になるという夢があったのに旦那のせいで全て捨てました。楽しいはずの20代、もう人生おわりました。旦那はもう31歳で十分遊んできただろうに、私の人生もめちゃめちゃにしたあげくまだ友達と飲みに行きたいだの色々言ってきて、もううんざりです。私は出産して子供がいるため、外に出たくても出れず飲みに行きたくても行けず、オーストラリアに2年住んでいたため海外に行きたいのに旅行にすら行けず。もう人生おわりました。周りの友達はみんな独身で自由に遊んで自分で稼いだお金も好きに使えて。結婚して子供がいる私は全く誘われなくなりました。うちは旦那のせいで私の貯金はなくなり旦那の給料は総支給30万ほど、手取りが18万くらいです。親子3人生活するにはカツカツで毎月マイナスです。なのにあれほしいこれほしい、飲みに行く。最悪です。妊娠中も出産してからも私ばかりが我慢我慢で犠牲になってどうして私がこんなに我慢しなきゃいけないのかと思ってしまいます。妊娠してなかったら…結婚してなかったら…と思ってしまいます。毎日後悔ばかりです。まだまだ夢を追い掛けていたかったしまだまだ遊びたかった、まだ恋愛もしたかったと思ってしまいます。旦那はもう31だしいいぢゃないか、私がこんなに我慢してるんだから飲みに行かないで家庭におさまってくれと思ってしまいます。言っても聞いてくれず、友達大事だとか…じゃぁなんで子供作ったんだよって感じです。最初は私私で好きで好きで仕方ない!と言っていた旦那だけど妊娠中から変わってしまい夫婦生活もなくなり、私は不満不満で我慢ばかり。もうイヤでイヤで仕方ないのです。過去に戻りたいと、戻ってやりなおしたいと毎日思ってしまいます。娘が生まれたのにもう存在しているのに、どうして生んでしまったのか、どうして中絶してあげれなかったのかとさえ思ってしまいます。朝から夜まで毎日後悔して夜も寝付けずおかしくなりそう。出産しなければ、妊娠していなければ、旦那と出会っていなければ…今も毎日楽しく笑顔で過ごせていたはずなのに。旦那は優しいとは思います。私が家事しなくても何も言いません。洗濯や掃除も勝手にしてくれたり。育児も寝てるときは起きてくれませんが、家にいて起きてるときは抱っこしてくれたりミルク作ってくれたりお風呂入れてくれたり。ご飯もたまにですが作ってくれます。私はワガママでしょうか。旦那が私に負担かけて生んで生んでと言っていた子供…当たり前と思ってしまいます。妊娠中お腹大きくなっても私は旦那のかわりに運転、しまいに仕事の送り迎えまでしてました。出産してからも私がずっと運転です。旦那のせいでお金がなく我慢我慢なのに旦那は飲みに出たり。結婚式も新婚旅行にすらも行けてない。まとまらない文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょう。後悔後悔で夜も眠れず、誰かに聞いてもらいたくてアドバイスもらいたくて、どうしたら前向きになれるのか…。過去に戻れるのなら戻ってやり直したいのです。もう戻れないのに。

  • 旦那とはどうしたらいいでしょうか。

    生後1ヶ月の赤ちゃんの母親です。 旦那とは2ヶ月で出来ちゃった婚です。 もともとキャバで働いていて旦那とは知り合いました。 私自身まだ若く、キャバのころは随分派手にしていたので 妊娠したときは我慢の連続でした。お腹に自分の子が いながらにしてお洒落したいたばこ吸いたいとか 考えて悩む毎日でした。当然禁煙もし、太りました。 私なりに我慢我慢で、辛い10ヵ月でした。 キャバで知り合った時の私を好きになり付き合った旦那は こんなにすぐ変わった私を好きでいてくれるのかとか、 馬鹿みたいに考えてました。医師からセックスの許可が降りても 旦那から誘ってくるなんて一度もありませんでした。 私からも誘ってません。 旦那との思い出なんてほぼありません。 あそこに行きたい!といっても子供が産まれてからね。 といわれ流されます。私と行ってもつまらないと言われました。 切迫で入院しても別に心配してるそぶりもなし、 子供にも興味ないような感じでした。 本気で私はなんなんだろうと思い妊娠中何度も泣きました。 最終的には子供が産まれたら見返してやると決めて 妊娠生活を楽しむ事にしました。 実際産むときも辛かったのですが、産後まともに生活 出来ないくらい傷の痛みに苦しんだのですが、 労いの言葉もあまりありませんでした。 子供を抱いたのは産んだ1週間後でした。 しかしそのあとから子供が余程可愛かったようで、 今ではとても子供を可愛がってくれています。 それは凄く嬉しいし、お互い子供嫌いだったのですが、 それもなくなるくらい我が子はかわいいです。 けれど、子供ばかりで私に対しては未だ 何故結婚したんだろうという状況は変わりません。 むしろ今の方が虚しさが増えました。 苦しい思いをしたのも私、痛い思いをしたのも私、 なのに何一つ報われた気がしません。 我が子が産まれた事により報われてるのかもしれませんが 一番に旦那がまた私を必要としてくれることを 望んでしまう私がいます。 一緒に居れば居るほどキツくなる態度も、 産んでから更にスキンシップが無くなったことも 悲しくて仕方ありません。 友達のようになってしまったのも原因なのかも しれませんが。 一緒にいてつまらないとかではないのですが、 優しさなんてあまり感じられません。 ただ抱き締めてくれたりキスをしてくれたり それだけで幸せなのですが。 けれど自分からそうしてなんて言えないのも ダメなのかもしれません。 お酒が入ったりすると、 俺はお前がいなきゃダメだ。 これからもうまくやっていこう。 別れるつもりはない。 など言ってくれるのですが、 それでも求める私は母親として おかしいのでしょうか。 このままじゃ物足りなくなって 浮気されるんじゃないかとか セックスレスになるんじゃないかとか そんなことばかりを考えてしまいます。 こんな状況なので、怒られて がーっと物事を言われると 何いったらいいか解らなくなり 黙ってしまいます。 旦那には言ってませんが、 言われてる最中私はひたすら こんなに凄い怒鳴ってホントに 私のこと嫌いなんだろうな、 なんでこんなに色々言えるのに 一緒に居るんだろう という気持ちで沢山になり、 泣きそうになるのですが 泣くと面倒がるので黙るしか手段がありません。 しかしそうすると逆に勘に触るらしく 更に怒らせてしまいます。 何かあったら喧嘩になってもいいから 言い返してほしいと言われたのですが、 その前に悲しくなって頭が真っ白になります。 正直今も我慢の連続です。 あまりよくわからない 文面になってしまったのですが、 旦那の気持ちを優しくさせる方法や、 マンネリ化を少しでも解消させる方法や、 文面を見る限りで旦那はどう思っているかなど、 何でもいいので何かアドバイスを下さい。 子供のため、3人で仲良く暮らして 行きたいのですが、 私の気持ちがついていけません。 心の拠り所はやはり旦那なので それが無いと心から幸せだと思えない 私がいけないのですが。 先般との付き合いでキャバクラなども行くので そういうのも付き合いと解りながら やはり嫌です。旦那は私のこと理解があるとか お前なら解ってくれると言いますが 正直解りたくもありません。 出会いがキャバなのでどんな風になるとか 自分と重ねて嫌になります。 これでお目当ての子が出来て 指名でもしてたらって考えます。 けれど解ってる妻になるために ダメとは絶対に言いません。 このままだといつか嫌いになってしまいそうで恐いです。 けれど、まだ女としての幸せがほしいと 思ってしまいます…。 旦那は今免許失効していて、 遠くの現場まで私が運転してます。 運転手などを使ってしまうと 無駄なお金を使うため私が運転してます。 子供のために稼がなきゃと思い 私も寝不足のなか起きて運転してます。 子供は実家に預けています。 そんな中飲みに言ってキャバでお金使われるのも 嫌ですし、パチンコなとで使われるのも嫌です。 私が何も買わずに節約してても意味ないです。 タバコも我慢しろと言われます。 少しの私腹を肥やすこともできません。 運転すれば毎回怒られます。 子供にも申し訳ない気持ちで一杯です。 自分でもなんだかよくわからなくもなってます。 私の存在がわかりません。正直疲れました。 何を頑張れば旦那に優しくされるだろうと 色々やりましたがだめでした。 正直私がいない方が旦那は 自由でいられて幸せなのかもしれないと 最近よく思います。 好きなパチンコも好きなだけできるし、 飲みにだっていけるし。 何で結婚生活を続けてるか不思議です。 子供が居れば幸せ! と思えるような人間にならなくては 母親としておかしいと親などには言われました。 けれどまだ私にはそれが出来ません。 私が23、旦那は29です。 自分自身詰まりすぎてホントに文が 意味不明ですがどなたか ごかいとうお願いします。

  • 旦那について。

    私は旦那と付き合ってからすぐに子供ができてできちゃった結婚をしました。 旦那は22歳、私は21歳、子供は11ヶ月です。 旦那は私が妊娠中に浮気をし、その上私が妊娠する前までやっていた犯罪で捕まっていて子供が産まれから出てきました。 今までやってきた事は許される事ではなかったのですが子供もいたので籍をいれました。 旦那の性格がキツイ事もあり、今までもぶつかる事も多々あり、離婚届けを突き付けられた事もありました。 ですが私が我慢すれば、ぶつかる事も減るだろうと思い、我慢をしてきました。 しかし最近自分が悪くても謝らなかったり、人のせいにしたりします。 その度怒鳴られたり、ひどい時は物を投げたりと凄いんです。 そういった事が続くとなぜこの人と結婚したのだろうとか、この人は自分がやってしまった過ちを忘れ、今こうして家族で生活できている事が当たり前にだと思っているのだろうかと考えてしまいます。 性格が良くなればいいのですが、それは無理だと思います。 友達にも「よく一緒に居れるよね」とか「恩を仇で返されてるじゃん」などと言われます。 色々考えてしまいますが、このまま一緒にいてもうまくいくとは思えず、離婚も視野にはいれています。 ですがいきなり離婚より一度別居という形の方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那のギャンブル

    安い給料なのに旦那がパチンコ・競馬をやめないため、私の収入で生活しています。 2才の子供がいるのですが子供手当なども必ず使われてしまうため、銀行カード類も全て私が管理していますが、 ネットバンキングで知人に送金する等して全部使われてしまうのです。 子供の誕生日や節句も、口では出かけるなど旦那は色々言いますが、朝からパチンコや競馬へ行ってしまい終わりです。 毎日毎日毎日離婚を考えますが、子供はパパになついていますので(たまにしか会わないから嬉しいらしい) こんな父親でも、いないよりはいた方がいいのかと、我慢しつつ私は土日も子供を預け働いています。 保育園は待機がいっぱいだし、今後は延長保育のある幼稚園に入れて働くしかないですし、土日は違う託児に預けるしかないですが、 そこまでするなら母子の方がマシじゃないか?保育園に入れるし手当も出る、 現在は旦那がいる事で結局、子供と一緒にいてやれないのが一番きついです。 でも旦那は暴言はあっても暴力は無いし、借金はしてきません(結婚前に借金を親に清算してもらい今はブラックで借りられない) 子供のために耐えろという意見もあり我慢していますが、離婚は踏みとどまるべきなのでしょうか? 長くて申し訳ありません。