• ベストアンサー

ビタミンの定性実験

ビタミンEの定性実験をしました。 試料をメタノールで溶かし、濃硝酸を加え、湯銭で加熱するという実験で、ファーテル・メイヤー反応という反応なんですが、どれだけ本&インターネットで調べても、載ってません(?_?) 誰かご存知でしたらぜひ教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei888y
回答No.2

ビタミンEは、抗酸化作用がある。つまり還元剤。 濃硝酸は、強い酸化剤。

llaosvte
質問者

お礼

なるほど…(@_@;) ありがとうごぞいます。 よく考えてみます!

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

Furter-Meyer反応は、 Helv.Chim.Acta22,240(1939) 勝井五一郎 ビタミン8,352(1955) に出ています。

llaosvte
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ……ですが、見方がよくわからなくって、結局解決しませんでした。(;一_一) 申し訳ないです。。。 また、この反応について詳しくご存知でしたら教えていただきたいです( ..)φ