• ベストアンサー

陽イオンの定性分析

今回、硝酸銀、硝酸鉛、硝酸バリウム、などの水溶液に塩化ナトリウムやクロム酸カリウムなどを加えて実験をしました。 レポートを作成していたのですがどうしても穴埋めが埋まりません。 化学分析には2種類ある。 ひとつは(1) ひとつは(2)である。 今回は水溶液中のAをBを加えることで化学反応を起こさせ、その結果をもとに元の水溶液中のAを(1)する。 (1)は定性分析 (2)は定量分析 とわかったのですが、AとBがわかりません・・・ どなたかわかる方教えていただけますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

A:(金属の)陽イオン(カチオン) B:陰イオン(アニオン) だと思います。 問題そのものが少々曖昧であるように思いますが、今回の実験は全て、「金属の陽イオン」を含む水溶液に、塩化物イオンや、クロム酸イオンを加えて、沈澱を生成させたりして、定性分析を行っているはずです。 もちろん実際には、Cl-ではなく、NaCl水溶液を加えていることになるのですが、ここではNa+は重要ではなく、KClで代用してもかまいません。 その意味で、「陰イオン」を使って分析するという言い方をしているわけです。

ayano87
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました☆