• ベストアンサー

糖質の定性実験

糖質の定性実験で、デンプンの反応をしました。 デンプン溶液に、水酸化ナトリウム液を加えてアルカリ性にしてから、ヨウ素液を加えたら反応しませんでした。 その後、塩酸を加えると呈色しました。 デンプン溶液をアルカリ性にするとなぜ反応しなかったんでしょうか? 教えていただけると助かります!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨウ素は酸性だと分子型(I2)、 アルカリ性だとイオン型(I-)の化学形をとります。  (厳密にはもう少し複雑ですが・・・) そしてヨウ素デンプン反応で陽性を示すのは分子型のヨウ素(I2)です。ですからアルカリ条件下のヨウ化物イオン(I-)は呈色しません。

llaosvte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました! またよろしくお願いします。。。