• ベストアンサー

【長文です】復縁の可能性(妊娠しています)

hinako_001の回答

回答No.4

質問者様にはきつい言い方になりますが、復縁は考えないほうがいいと思います。 もっと踏み込んで言うとお子さんも産まないほうがいいと思います。 もし産というのであれば、彼氏さんをアテにせず、シングルマザーを 貫く覚悟で産むことです。 26歳で交際歴も長い、結婚前提でという話があったわけですから、 彼氏さんに質問者様を思う気持があれば、一も二もなく、 妊娠=結婚という運びになるはずです。 それなのに彼氏さんは「別れる」という結論を出してしまって いますよね。 彼氏さんがそういう考えでいる以上、たとえお子さんを産んでも、 質問者様はお子さんを含めて決して幸せにはなれませんよ。 心の離れた相手に拝み倒して結婚してもらったとしても、 相手は仕方なく結婚したという感じになりますから、 いずれ他の女性に心が向くはずです。 「妊娠したから結婚した」 「妊娠しなかったら結婚しなかったのに」 いわゆるデキ婚が多い昨今、妊娠を理由にして結婚したために、 夫婦関係に亀裂が生じた途端、我が子の存在を恨むような こういった発言をした人を私は何人も知っています。 子供の責任ではないのに…と私は思います。 自分に心のない相手と結婚して明るい家庭が築けますか? その間に生まれた子供が幸せになれますか? 妊娠を理由に復縁を迫ったら、彼氏さんはますます引くはずです。 シングルマザーでやっていくのは並大抵のことではないですよ。 この状況では彼氏さんに養育費を請求することも難しいですし。 お子さんの存在が、質問者様の足かせになる可能性が大きいです。 将来を甘く見て出産することはおすすめできません。 冷たい言い方になってしまいますが、彼氏さんから、 中絶の費用もきちんといただいた上で、新しい恋を探されることが 質問者様の幸せにつながると思います。 しばらくは辛い気持ちで過ごすことになると思いますが、 いずれ縁があって誰かとめぐりあった時、生まれるはずだった お子さんに思いを馳せながら、これからを生きていくのであれば、 きっとお子さんも質問者様を許してくれると思います。

noname#64057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりですね。 今後の二人、または三人の生活を考えれば、 選択肢は限られてきますね。 優先すべきものをきちんと考えていきます。

関連するQ&A

  • 復縁は可能でしょうか?辛くてたまりません・・・(長文です)

    6年半付き合った彼に振られてしまいました。 私も彼も25歳で、以前に1年半の遠距離後、半同棲を約1年半くらいでした。 お互いの両親にも会ったこともあり、将来的には結婚の約束をし、彼の転職が決まったらちゃんと 一緒に住もうとも言われていましたが、一方で彼の数々の過去(浮気)を許すことができず、 信用することもできませんでした。 その繰り返しで、1年ほど前から私の過呼吸(パニック症?)が酷くなり、息ができなくなったり、 記憶が飛んでしまうというようなことが多くなり、ついに「本当にもう無理。お前を悲しませるのは 俺がちゃんと彼氏を(連絡したり、他の女と会わない等)できないからだけど、 それを頑張るほどの気持ちがなくなった」と言われてしまいました。 その後、一旦冷却期間を置いて1ヵ月後に結論を出すことになったものの、 その間私の流産や家族の不幸が重なり、精神的にどうしても一人で暮らすことができないまま 結論の日が来てしまいました。 私が書いた手紙を読み号泣してくれましたが、「かなり揺れたけど、やっぱり無理」 との結論でした。ただ「また付き合いたいと思ったら俺からちゃんと言うから。そのときは 新しい指輪持って迎えに行くから」と言われ、「毎月の記念日にはデートしよう」とも言われました。 しかし甘ったれの私は「ケンカが無くなればまた好きになってくれるはず!」と、それからも ズルズルと2ヶ月くらい、付き合ってる頃と変わらず過ごしていました。 しかし先週末のデートの際、こういうの(記念日デートも含め)いつまで続けるの?と言われてしまいました。 今考えてみれば、私は自分の事しか考えず気持ちを押し付けて、このまま何とかなると思い込んでしまっていました。 彼が言っていたのは ・別れてからも一緒いたのは、おまえの気持ちが納得いくまで落ち着いてから一人で暮らせばいいと思ったから ・とにかく今は一人になりたい。連絡も一切取りたくないし、会うのも本当はしたくない。 その時間をまず持たないと復縁は絶対にない ・体調を治せ(過呼吸を理解したうえで、少しでも減るように) でも、仲のいい時は、 ・ホントにかわいいと言って抱きしめてくれたり、キスしてくれたり ・今でも好きは好きだよ。付き合いたいと思うほどじゃないけど… ・ずっと元気でそうしてれば本当に好きなのに。なんでいつも元気にしてられないの? ・俺も今更他の人とは付き合えないかも ・お前が元気でかわいくいれば俺は基本的には遊びたいし、一緒にいると楽しい 等など言ってくれます。 結婚するとしたらお前としたい(今は)とも言ってくれ、二人の関係は前よりずっといいとは 言ってくれるのですが、他に好きな子ができる可能性はぜんぜんあるからそこは覚悟しといてとも言われます。 今週月曜に私が自分の家に帰ったときは、夜中に「泣いてるんじゃないかと思って…」と電話をくれ、 一昨日と昨日の夜には「ちゃんと寝れた?」というメールをくれました。 私としては早く彼を一人にする時間を作ため連絡を我慢しようと思っていたので、昨日電話で 「連絡が来るのはホントに嬉しい。でも(彼が)無理してるなら、状況が変わらないままで意味なくなっちゃう。 心配かけてるのは私なのにごめんね」ともつれながら話すと、「おまえの気持ちは分かったから大丈夫」 と言われました。 やはり我慢すると言いつつ、心配で連絡をくれると期待してしまいます。その一方で、 好きと言ってくれるのも早く体調を治して安心して別れたいがために言ってるだけなんじゃないかと思い、 不安にかられています。そうだとしてももちろん私のせいなので、まったく身勝手な不安ですが、 何が本当の事で、何が取り繕いなのか分かりません・・・ 彼は基本的に彼女は面倒くさいからいらないというスタンスの人で、プライドが高く、 過去の彼女は別れたら何があろうと一切関係無いという冷淡な部分もあれば、 自分の不甲斐なさに涙を流せるような熱い部分も持っています。 彼は今どのような心境なのでしょうか?彼の発言の真意は何なんでしょうか? 今は毎朝「あぁまた目が覚めてしまった」と気分が落ち込み、仕事も手につかず、 食事もままなりません。 私の身勝手の積み重ねで招いた状況ですが、もはや自分ではどうすればよいのか、 今どういう状況なのかが客観的に判断できません。 復縁に成功した方、自分から振ったけど復縁を受け入れた方、客観的意見なんでも結構ですので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 本当に長くなってしまいすみません・・・

  • 復縁するのが怖い

    僕は高校2年生です 今から1年半前に付き合ってた彼女と復縁をしようか迷っています まずなぜ別れたかと言うと、ふられました。 理由は聞いていませんが、たぶんデートが全然出来なかったのが理由だと思います しかし僕もデートはしたかったのですが、恥ずかしい話、高1の時はお金がありませんでした。 今は部活をやめてバイトしているからいいのですが、また高3になったら受験でバイトを辞めなければならいないので、復縁してもまた同じことになってしまうのが本当に怖いです あとバイトをしているとお金があるので友達と遊ぶ方が楽しいんじゃないかなとも思ってしまい、告白できずにいます もう自分の気持ちですら分かんない状態です・・・ とりあえず付き合うとかは絶対したくないので、付き合うなら、結婚までも考えています 彼女がいっそのこと誰かと付き合って幸せになってくれると忘れられるのですが、まだ僕のことを好きみたいなので余計に悩んでいます・・・ こんなへタレな男ですが、いいアドバイスお願いします 長々と書いてしまいましたが復縁はしたほうがいいですか? それともこのまま別れたままの方がいいのかな?? 復縁したとしても高3でも付き合ってけれるようにアドバイスお願いしますm(__)m

  • 元カノとの復縁について

    はじめまして。 今とても悩んでいる事があるのですが、 先日、半年程前に別れた元カノ(交際歴:1年半)と二人で飲みに行きました。その際、彼女から「実は、彼氏ができてん。でも、喧嘩をして彼氏に『ほっといてくれ!!』と言われて、今は彼から連絡が来るのを待ってるねん。でも、たぶんもう無理やと思うわ。」と打ち明けられました。元カノを振ったのは僕からで、理由は価値観の違い(僕は子供が好きで、彼女はそんなに好きではない。等…)から結婚を現実的に考えられず、僕は23歳で彼女は26歳なのでこのまま付き合っていても、彼女に申し訳ないという理由です。しかし、先日に飲みに行った時に「彼氏が居てる」という事に対する嫉妬心がありました。それから色々考え、復縁したいという気持ちになりました。付き合っていた時は、彼女は僕との同棲を望んでいて、結婚も望んでいましたので、復縁が出来たら将来結婚する事を前提に同棲をし、お互いの嫌な所を直していけたらと考えています。でも、本当に復縁を求めるべきか悩んでいます。そこで、皆様の相談なのですが、彼氏のいてる彼女に自分の気持ちを伝え、復縁を求める事を良いと思いますか?

  • 復縁したいのですが(長文)

    先日3年付き合った彼女に振られました。付き合ってる間はほんと彼女の愛情をすごく感じれて、今までこんなに自分を好きになってくれた人いなかったので、自分も今は彼女が居ないと生きていけないような気持ちです。 それが突然別れたいと言われました。原因は、彼女が忙しい時も自分がメールを送りすぎて、それが負担になったとの事です。 彼女の気持ち(状況)を考えず、送ってる所が実際ありました。徐々に嫌気がさしてきたのでしょう。 自分は復縁したいのですが、しばらく間おいて、と言っても聞き入れてもらえません。 人生でこんなに愛せる人はいないので何とか復縁したいのですが、同じ会社なのですが、執着を見せたりして、今は逆効果な状況です。でも今のままでは仕事も手につきませんし、気持ちが苦しいです。すごく辛いです。2週間たちました。 たまにメールしても返事が来ません。しない方がいいと思いながら・・社内で偶然会っても、もう気持ちが離れてるのを感じています。 諦める事はできないのです。絶望的な状況ですが、復縁のいい方法はないでしょうか?

  • 復縁すべきですか?(長文)

    30歳前半の♂です。 少し前6年付き合った女性と別れました。 1年後には結婚の約束もしていたのですが、ある事がキッカケに喧嘩になり「結婚する意欲が失せた」言われ、話し合いもしましたが結局、別れる事となりました。 ある事というのが「親」の事です。 私の親には少し浪費癖があり、自営業なので支払いに困ると私にお金を貸して欲しいと言ってきます。 自営業なので、店が潰れると家族も困りますので断る事もできず、結婚資金を貸す事にしました。 その話を彼女にした途端に喧嘩になり別れを切り出されました。 別れてから数日後、私も以前から親の浪費癖について、なんとかしないと思っていたので親と話し合いをしましたが、親は精神的に弱く逆ギレする所があるためにあまり厳しい事も言えず、とりあえず少し様子を見る事にしました。 私は親元を離れていますが他の家族への影響を考えて、このような対応をしたのですが、その事を彼女に説明して復縁して欲しいと言いましたがその対応に不満なようで復縁は断られました。 今後はもう少し厳しくして親の浪費癖を治すように努力するつもりです。 彼女とは復縁したいと思っており、私が親に対ししっかり対処していればよい事なのですが、彼女は私の親に対し不信感を持っており、このまま復縁しても大丈夫かと心配です。 この先、復縁すべきでしょうか?それとも新しい相手を見つけるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 復縁は難しいでしょうか?

    彼女と復縁は難しいでしょうか?   前にも質問したものです。 6月の終わりぐらいに別れて二ヶ月ちょっと経ちます。 初めの間はメールをしたり、電話や会って遊んだりしていました。 その中で何回か「元にもどろう」と自分から言ったのですが「戻る気はないよ」といわれ続けました。  メールしたり、電話しすぎで元カノから嫌われました。 少しは連絡できてたんですが、9月の8日に「話をしたいから会って」と連絡し自分勝手でしたが元カノの家まで行ってしまいました。 それを元カノはいやに思ったらしくメールで「勝手に来るんてありえない」と言われました。 確かあのころは自分が抑えられなくなってて相手の気持ちを考えずに行動してしまい本当に最低だといま本当に反省しています。 メールの後、会うことはできましたが元カノは怒っていて何を言っても聞いてないような感じでした。 元カノからは「もう関わりたくない」と怒って言われました。 その後、何度も謝ったけどそれだけが原因ではないし、今までの積み重ね(束縛や行き過ぎた行動等)が爆発してしまったのだと思いました。 けんかして話すつもりではなく普通に冷静になって話しをしたかったのですが、だめでした。 最後は「もうあわないし、関わりたくない」と言われ、あまりにもショックで自分がかこきゅうになり、元カノは泣きながら「しゃべらないでいいから落ち着いて」と言ってましたが突然のことだったし初めてなったのでどうにもできず、自分と元カノの共通の友だちを呼ぶはめになってしまいました。何とか落ち着いても最後に元カノに「本当に変わった姿をみせるし、メールも「一ヶ月ぐらいはしない」と伝えました。 元カノは「いまはそんなの信じられるわけないし、そういうのは変わってから言って」と言われ、これだけのことをして元カノの言うとおりだと思いました。 最後は一応、お互い冷静になって普通の会話をして終わりました。 これだけグダグダでけんかして復縁は可能でしょうか? いまはいろんなことを反省し自分は人の気持ちなど考えることができるように自分磨きをしている最中です。 元カノのことは本当に好きだけど、いまは友だちとして仲良くしていきたいと思ってます。現状はメールも会ってもいないです。 今はメールなど、我慢しています。 本当に何ヶ月か何年かわかりませんが元カノと元に戻りたいので、真剣に回答をお願いします。 また、復縁を経験したことがある方もどのように復縁できたかききたいです。 お願いします。 長くて本当にすいません。

  • 振られた彼女との復縁

    3年付き合った彼女に別れを告げられました。 どうしても復縁したいのです。1ヶ月が経ちます。 復縁の可能性と今の自分が出来るとしたらどんな事かを 教えて下さい。 別れた原因を聞いてみると「好きな気持ちが落ちてしまった」 「嫌いになった訳ではない」との事です。他に好きな人ができた事ではないとの事です。 1度は彼女も自分との結婚を考えていてくれた様です。 自分もその意思は別れ際に伝えました。 今、彼女は何を思っているのでしょうか。

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。

  • 復縁するかどうか・・・

    25歳♀です。先日も相談しました。 3ヵ月つきあった同じ年の彼と別れ、前向きに頑張っていこうと思っていたのですが、今日、別れた彼から「やり直したい」とメールがきました。 返信はするつもりもないのですが、正直少し気持ちが揺れています。 彼とは3ヵ月弱のつきあいでしたが、喧嘩が多く、デート中もあまり会話が弾んだ事がなく、安定したつきあいではありませんでした。 喧嘩の多さから、何度か距離を置いた事もありますが、効果がありませんでした。 また、彼はあまり性欲がないのか、Hが苦手みたいで、いつもいざという時に彼が尻ごみしてしまい、だめで、結局1度も最後まで出来ませんでした。 私は、Hも大事と思うので、その事ですごく悩んだりしていたのですが、彼はそれほどHが大事ではないらしく、以前の彼女ともあまりしていなかったそうです。なので、そういう価値観の違いでもよく喧嘩になりました。 彼は、若いながらも、真面目で経済的にも安定している人なので、よく 結婚の話もされましたが、私は、喧嘩の多さやHに対する価値観の違いを考えると、だんだん結婚生活を想像出来なくなりました。 彼のどこが好きなのかと聞かれれば、「普段は優しいところ」としか言えず、それ以外には何も浮かびません。 正直、嫌なところのほうが多くあります。 それでも、気持ちが揺れているのは、きっと、今寂しいからだと思います。 うまくいくはずないとわかっていながらも、寂しさに負けそうな自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 復縁したいです。

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 自分で考えてもわからなくなってしまい、第三者様の意見を聞きたくご質問させていただきます。 元カレ30歳、私22歳です。 2ヶ月前に3ヶ月付き合った彼と別れてしまいました。 2ヶ月目までは楽しくデートや買い物をしていたと思います。 ですが、彼が仕事を変え少し鬱っぽくなってしまいました。私が何を言っても否定されている気がすると言われてしまったりしました。 3ヶ月目からは相手のことをわかってきてしまい、喧嘩が少し多くなってしまい最後に喧嘩をしてしまい、もう別れようと言われました。私は縋ってしまいそのあとも何日かはずるずると付き合っていました。その間は喧嘩はしなかったですが、連絡も、会う頻度も少なくなりました。 ですが、やはり彼の気持ちは堅いようで、再度別れ話を持ち込まれました 。私は別れ話を聞き入れ別れました。その時にまた連絡したりしていい?と言われましたが、何か用事があればいいよっと言いました。数ヶ月後にまた自分達の気持ちを伝えあおうと言われました。 2ヶ月後、私が会いたいと連絡をしたところ会ってくれました。その時は、夜ご飯を食べました。夜ご飯を食べたときに、たわいもない話をしました。いい人いた?と聞かれうーんどうかな?っと言ったらモテるもんねっとなんだか拗ねたように言われたり、少し気があるような言い方をされました。 帰り際に、自分勝手だと思いましたが戻りたい有無を伝えそれか、思いっきり振って欲しいと言いました。ですが、振る気はないと言われ戻るために会ったわけじゃないと言われてしまい、ですがあやふやにする気もないと言われました。 そのあとは、ちょくちょく連絡をとりあってまた会いたいと言われ、なんで会いたいんですか?っと言ったら会いたいからと言われました。何がしたいのか余計にわからなくなってしまいました。 復縁はしたいんですが、交際期間が短いと復縁は難しいでしょうか。復縁が出来るかわからなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございません。