• ベストアンサー

【長文です】復縁の可能性(妊娠しています)

hinako_001の回答

回答No.4

質問者様にはきつい言い方になりますが、復縁は考えないほうがいいと思います。 もっと踏み込んで言うとお子さんも産まないほうがいいと思います。 もし産というのであれば、彼氏さんをアテにせず、シングルマザーを 貫く覚悟で産むことです。 26歳で交際歴も長い、結婚前提でという話があったわけですから、 彼氏さんに質問者様を思う気持があれば、一も二もなく、 妊娠=結婚という運びになるはずです。 それなのに彼氏さんは「別れる」という結論を出してしまって いますよね。 彼氏さんがそういう考えでいる以上、たとえお子さんを産んでも、 質問者様はお子さんを含めて決して幸せにはなれませんよ。 心の離れた相手に拝み倒して結婚してもらったとしても、 相手は仕方なく結婚したという感じになりますから、 いずれ他の女性に心が向くはずです。 「妊娠したから結婚した」 「妊娠しなかったら結婚しなかったのに」 いわゆるデキ婚が多い昨今、妊娠を理由にして結婚したために、 夫婦関係に亀裂が生じた途端、我が子の存在を恨むような こういった発言をした人を私は何人も知っています。 子供の責任ではないのに…と私は思います。 自分に心のない相手と結婚して明るい家庭が築けますか? その間に生まれた子供が幸せになれますか? 妊娠を理由に復縁を迫ったら、彼氏さんはますます引くはずです。 シングルマザーでやっていくのは並大抵のことではないですよ。 この状況では彼氏さんに養育費を請求することも難しいですし。 お子さんの存在が、質問者様の足かせになる可能性が大きいです。 将来を甘く見て出産することはおすすめできません。 冷たい言い方になってしまいますが、彼氏さんから、 中絶の費用もきちんといただいた上で、新しい恋を探されることが 質問者様の幸せにつながると思います。 しばらくは辛い気持ちで過ごすことになると思いますが、 いずれ縁があって誰かとめぐりあった時、生まれるはずだった お子さんに思いを馳せながら、これからを生きていくのであれば、 きっとお子さんも質問者様を許してくれると思います。

noname#64057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりですね。 今後の二人、または三人の生活を考えれば、 選択肢は限られてきますね。 優先すべきものをきちんと考えていきます。