• ベストアンサー

ジャック・ウェルチのユーモア

・・・マクネリーは単に型破りでしかも建設的な批評家というだけではなく、ゴルフ友達にもなってくれた(私の歳になると、マクネリーの勝つ確率が大きくなる。ユーモアのセンスもすばらしい。本人から来た電子メールに妻のスーザンとのあいだに四人目の子供ができたと書いてあった。そして続けて「驚くほどのことではありません。ゴールキーパーなしでアイスホッケーをしているんですから」)。 上記は、ジャック・ウェルチのある著書の一節です。私にはマクネリーのメールの文章のどこがどう面白いのかさっぱりわかりませんでした。誰かこのユーモアを解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>ゴールキーパーなしでアイスホッケーをしているんですから 避妊具を使用していない、という暗喩なんじゃないでしょうか。 それがお分かりの上で、面白さくないということでしたらそれは感性やら趣味やらが合わないというだけのことだと思います。 私は意味はわかりましたが特に面白いとも思いませんでした。

heyman0207
質問者

お礼

ああーそういう意味でしたか!ありがとうございました。「ユーモアのセンスがある」は日本語の「面白い」とは違うんでしょうかね。